カテゴリ:babyroom(ままごと部屋)( 24 )

d0140329_20443397.gif
先日のグリーンの輪っかは、こんなふうに完成しました。
カフェカーテンにして、独り掛けソファのある窓辺に掛ける予定。
11月に入ったら、木の実を刺して、
12月に入ったら、朱色のリボンを刺そうかな・・と思案中。
ちっちゃなリースが3つ並ぶデザインも可愛いかな?
クリスマス前のイベント用にいくつか作ろうと思います。


mottiのところに最近 夜になると仲良しのお友達がやってくる。
d0140329_20442149.gif

右を向いて「かおりちゃん、そのジュースも美味しいよ。飲んでごらん?」
左を向いて「ああ、そうなの、もときくんはチョコが好きなのね。」
右を向いて「かおりちゃんはきらいなの?・・・え~美味しいのにぃ」
左を向いて「歯はみがいてねっ!」

延々と続く楽しそうな会話。
・・・・・首を痛めそうな宴であります。

ちなみに今宵はトークショー。お友達がゲストに出ています。
それぞれのキャラが出ておもしろかった。
1時間前から歌謡ショーに代わり、激しい歌と踊りが繰り広げられてます^^;
傍聴は無料だけど、傍聴資格は「目をあわせてはいけない」「笑ってはいけない」ことが必須。
お約束が破られると、強制終了となりまする。

いまの熱唱歌は「かおりはどこ、どこ、かおりはどこに行ったの~、キラキラ輝くあの光!ナムナム~♪」
笑うなというほうがムズカシイ。
d0140329_12425121.jpg

長女のarukoから、末っ子のmottiへのお下がりである「ままごと部屋」は、
10年選手ものばかりなので見直しが必要になってきました。
ウォルドルフ人形の洋服ハンガーも、ワイヤーがとび出てボロボロ、ちょっと危ない。
そこで夏休み始め頃から、ちまちまと新調しました。

ホームセンター(ドイト)で、細いワイヤーと太いワイヤーを買ってきて、骨組みを20本ばかり作り、
シングルガーゼを裂いて巻き付けたら完成。

これまた10年選手の洋服たちが、新品に見えるから、あれ不思議。
ちょっとお得な気分で、洋服の新調は後回しにしちゃおう(笑)

本日2度目の投稿でした^^
いろいろ忙しかったこの一年。
年度末になって、やっとチビ娘のお友達をおうちに招きました。
みんなで大はしゃぎで遊んで、チビ娘も大満足♪
しかし年少さんの大集合は、ちょこまかしていて忙しくって・・・可愛い~。

仲良しさんたちのために用意した小さなプレゼント。
「一年間遊んでくれてありがとう」の気持ちを込めてチビ娘と一緒にラッピングしました。
d0140329_19214376.jpg


実はこれ、いままで色々作った余りもの?の寄せ集め^^;
でも不思議、ラッピング次第では可愛くなるもんですね~。
このラッピングも、余りものの寄せ集めでまとめたのでありまする。

「来年度も一緒のクラスになれますように」
そんな気持ちもこもってます^^

ラッピングしたヘアアクセはこちら
d0140329_1154422.gif
9月中旬、末妹に初めての赤ちゃん誕生。
我が家での里帰り?出産なので、私たちにとっても久しぶりの新生児です。
実家の母も助っ人に来て、賑やかな赤ちゃん生活を送っています^^。
可愛いですね~~~。
すっかり伯母馬鹿になっております!

画像で着ている産着は、4年前にチビ娘に手縫いしたガーゼ素材の産着です。
写っていませんが止め紐として、お花モチーフと紐をオーガニックコットンで編み付けています。
このとき初めて産着を作ったのですが、赤ちゃんのデリケートな肌に配慮して、
縫い目はすべて外側に出してあります。知らなかった~!




9月末、エンターブレイン社よりムック本が出ました。
「ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術」
ブロガー31人のうちのひとりとして、写真の撮り方など記事を書かせていただきました。
1年程前の原稿依頼&提出だったので、コンパクトデジカメでの撮影です。(現在は一眼レフ使用)
プロ並みの腕前のブロガーさんのなかで、ど素人が混ざって恥ずかしいことこの上ないのですが、素人でも撮れる!という立場と容認いただき、これなら私でも撮れるわ♪と励みになって下れば幸いです^^;
d0140329_784194.jpg
先日紹介したぱっちんピン、
「モヘアで作ったら?」と上の娘に言われて作ってみました。

中央の乳色のモヘア毛糸は「くず」で草木染めしたものです。
左右の空色と薄桃色はウール刺繍糸で編みました。
カラーぱっちんピンの色合いが可愛かったので、透かしになるように編んでいます。

先日アトリエに作り方をアップすると書きましたが、
もう少し簡単なのを先に投稿します^^。


さて、
ちまちま作っている私の横で、お人形におやつをあげて読み聞かせしているチビ娘。
d0140329_75631.jpg
熱く語っているので耳を傾けると、「ここでうんちしていい?」「だめだめいけません」と犬がトイレを探しているお話になってました。
トイレトレーニングを終了したチビにとって、トイレの位置は目下最大の関心事のようです^^;

しばらくして、私が机にかがみ込んでカメラのファインダー覗いていると、こんどは足下から声が。
「おか~さ~ん、もっち(自分)ど~こだ?10かぞえるからさがしてね(←このあたりルール間違えている)
い~ち、に~い、ご~、は~ち、な~な、い~ち、じゅう!はいっ、さがしてっ!」

私がファインダーから目を離し、後ろを振り返ると

More
クリスマス行事で、めまぐるしく走る走る走る・・・・。
更新もレスも訪問も滞りがちでごめんなさい。
今日は一気に幾つかアップ予定です^^;

何だか慌ただしくて、うちの子たちのことも後回しになってるなぁ・・・と、
反省を込めて、ひとつめ。

上の子たちに作った、ままごと用のフェルトのスイーツやパン、野菜など。
10年という年月が経って、半分を教会のままごと用に寄付したり、
残り分もたくさん遊んですっかりヨレヨレになりました。
チビ娘がままごと適齢期ということもあり、作り直さなきゃと思いつつ、
本や材料だけ買って放置していたら・・・・。

届きました。
素敵可愛いフェルトのスイーツたちです^^。
d0140329_12302280.jpg

贈り主はぴか☆spicaさん。
以前のプレゼント企画のお礼にと送って下さいました。

チビ娘は大喜びで遊んでいます^^。
ロイヤル社のウォッシャブルフェルトだそうです。
触り心地が良くて、可愛くて、うっとり・・・。
縫い目も細かくて丁寧でしっかりしています。
これを基に母もがんばって増やしていこうかな~と思います。

ぴか☆spicaさん、本当にありがとうごさいました♪
d0140329_21582986.jpg
d0140329_21581132.jpg

今日はひたすらてくてくてくてくてくてく・・・・・・・・。
やっと座れたと思ったら、お店屋さんごっこだから、ベンチから動くなと指令あり。
チビ娘の誕生日に、可愛いマスコットを頂きました。
作ってくれたのは、以前に紹介した、手作りのドールハウスを更新している、小学生のEちゃん。
d0140329_8164562.jpg

飾り方が素敵だと思いませんか?
裏はこんな風になっています^^。
d0140329_8182121.jpg


今年はお友達のお誕生日に、それぞれリクエストのマスコットを作っているそうです。
上達しますね~。どんどん縫い目もデザインも細かく素敵になっています^^。

ちなみに、うちのチビは、カバさんかゾウさん所望。リクエストを聞いてズコッとこけていました。
だって他の子は、小鳥やねこや、可愛い系でしたからね。
どんな風になるのかなと思っていたら・・・・絵本チックで可愛いっ!「ぐるんぱのようちえん」の世界みたいです♪
ありがとうEちゃん☆
d0140329_23542298.gif

チビ娘、縫いぐるみ並べて静かに遊んでいるな~と思ったら・・・・
d0140329_23543628.gif

インク台小脇に抱えて、体中スタンプしてました。
d0140329_183484.gif

多摩動物園に行ってきました。これはライオンバスの車窓から・・・
あまり期待していなかったのに富士サファリパークにも旭山動物園にもシンガポールナイトサファリにもロンドンzooにも負けない迫力がありました~!!

今回の第一の目的はこれ⇒
d0140329_18342177.gif


日頃「ぞ~さん、ぞ~さん♪」と歌いまくるチビのために、暑い夏に小さな身体は持たないだろうと慌てて今日決行。
ずっと狂喜絶叫してました・・・。

第二の目的はこれ⇒
d0140329_18343396.gif


先日、小学生の姉妹のお宅にお邪魔した時に一目惚れ。一週間貸して頂いて、これは返却当日の朝。
動物園だから、何か縫いぐるみがあるかも、と思いまして^^。

縫いぐるみの合間を大喜びで駆け回るチビ娘、。
沢山抱えるので、ひとつだけ選ばせるのが大変!しかも、ふと気がつくと真剣な顔で姉兄が、商品両手に立ちはだかりおねだり・・・。こういうおもちゃで遊ぶのも、そろそろ終わりだろうと、つい財布も気もゆるんでしまって買ってしまいました。
兄、戦利品⇒
d0140329_18353213.jpg


姉、戦利品⇒
d0140329_18373135.jpg


そして、チビ娘の選んだぬいぐるみが・・・⇒
d0140329_18391653.gif