カテゴリ:utilityroom(手仕事部屋)( 217 )

d0140329_10123418.jpg

d0140329_10123289.jpg

d0140329_10123098.jpg

薄桃色のチューリップ。
我が家に来てから、かなり日数が経つのに、
可愛らしく咲き続けています。

*+*+*+*+*+* +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

渋谷西武サンイデーにて、
「コットンタイム」の特別企画として、
リバティチューリップの講習会を持ちました。
d0140329_1012182.jpg



渋谷西武サンイデーは7階のフロア全てが手芸店になっていて、
その一角におしゃれなワークショップコーナーがありました。
特に、オープンタイプのパティオドアで仕切られるコーナーは、
フレンチレストランの個室のように素敵な空間でした。

参加者の方々は楽しく素敵な方ばかりで、
そこで持たれた2時間は、あっという間に過ぎました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

チューリップに関心のある方、
作り方は「コットンタイム」3月号に掲載されていますので
ご覧ください。
d0140329_10122412.jpg


雑誌掲載にはチューリップの作り方が載っていますが
補足としてブーケやコサージュにする方法やコツについて書きますね。

ブーケやコサージュにする方法やコツについて
本日2度めの投稿です。

今日の関東は、深夜から雪予報。
今年は雪が多いような気がします。

ほんとに春来るんだよね?なんて思うような寒さですが、
mottiも小学校入学に向けて、幼稚園での卒園準備や小学校説明会での話し合いなど
準備は着々と進んでいます。

さて、入園入学に向けてのグッズを作成しました。
委託販売でお世話になっているhandmade shop attacherさんにて近日発売予定販売中です。
d0140329_16272739.jpg

d0140329_16272415.jpg


グッズ作りにお悩み中の方は、いちどご覧ください(笑)
末妹夫婦に与えられた第二子。
久々の新生児を抱いて、思わず「あと数年若かったら」と呟くほど
その可愛さに伯母心をわしづかみされています。
d0140329_1538473.jpg

d0140329_15385651.jpg

赤ちゃんが生まれるにあたって、第一子である2歳児ちゃんのために、ウォルドルフ人形を作りました。
母である末妹の要望で、はじめは赤ちゃんの姿です。(白いニット帽はちびママが持ち去りました)
おむつを替えたり、母乳をあげたり、ちびママちゃんは忙しい。
弟が出来た嬉しさとママを分け合う寂しさを、この人形が受け止めてくれるように、と願って。

弟の成長に伴って、やがて赤ちゃんから、お友達に変化する予定です。↓
d0140329_1549476.jpg

「布の花」というテーマでお仕事を頂きました。
本日発売のCOTTON TIME (コットン タイム) 2013年 03月号に3点掲載されています。
d0140329_13115295.jpg


3点のうち、巻頭にあるリバティで作るチューリップのお花は
3月1日渋谷西武サンイデーにて講習会を持ちます。
詳しい内容は雑誌の掲載欄をご覧ください。

制作の裏話はこちらから
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
d0140329_18492260.gif




日頃お世話になっている日本手芸協会よりお声をかけていただき、
1月10日から、渋谷ヒカリエにて展示販売することになりました。
(詳細はこちら→

つみつみの仲間と一緒に出展します♪
何度かお店に立つ予定でいますので、
お声をかけていただけると嬉しいです。

ベビー靴は、つみつみの仲間とコラボって、
可愛いベビーシャワーリースになる予定です。
今日の打ち合わせで、さらにイメージが膨らみ、素敵な作品になる予感♪
是非見に来てくださいね^^
d0140329_18492461.gif


hitsuji*coの作品、こちらでも販売しています→Attacherlilac_cottage by hitsuji*coブース
d0140329_23384220.jpg

今回もバーバラクーニーのイラストが素敵な絵本です。
内容は、オーソドックスなクリスマスの生誕のお話かとおもいきや、
後半は、クリスマスの由来やその後の祝い方の流れなど色々書いてある本です。

まだうちのmottiには早いかな?
でも今年は3回もクリスマス生誕劇で天使の役をやるので、
その余韻を楽しむためにも前半だけでも読みたいと思っています^^

さて、仲間と一緒に活動している、
ちいさな手仕事やさん「つみつみ」ですが、
ネット取材をいただいて、こちらで記事がアップされています。→
d0140329_23471320.jpg

イベント準備の一番忙しい時だったので、充分な内容と画像ではないのですが、
それでもいままでの活動を振り返り、こうして記事として紹介できるのは嬉しい限りです^^
これからも仲間と一緒に楽しんでいきたいと思っています。
今晩は、イベント&記事掲載のお祝い打ち上げです♪
さ、部屋掃除しなくっちゃ(汗っ)
d0140329_23172193.jpg

童話チックなイラストをアップリケ&刺繡して
ブーツ型のオーナメントセットを作りました。
d0140329_23172846.jpg

お気に入りのプラボタンをアクセントに、
裏面はウール生地&チロルテープで暖かさをだして
ほっこりなオーナメントです^^
d0140329_23173372.jpg


こちらはブルーの毛糸をステッチしました。
d0140329_2317396.jpg
d0140329_23174537.jpg


どちらもこちらで販売しています→「アタッシェ」lilac_cottage ブース
d0140329_23175271.jpg


前回即日で完売していただいた、クリスマスツリーのオーナメントも出品しています^^
なかでも個人的にお気に入りはこちら^^→ツリーのオーナメント
d0140329_23175810.jpg


ただいま、オープン記念感謝セールクリスマスギフト特集ハンドメイド作家プレゼント企画など見どころ満載ですので、是非のぞいてみてくださいね→
11月28日発売の「北欧の刺しゅう(ヴォーグ社)」で仕事をさせていただきました。
私が担当させていただいたのは、ヤルブスー刺繡のこちらのグラニーバッグ。
d0140329_11255134.jpg

日本ではまだあまり知られていない技法とデザインのため、
お話をいただいてすぐにスウェーデンから本を取り寄せました。
d0140329_1127448.jpg

文字はわからなくても、イラストと画像の図解で特色をチェック。
色々デザイン画を描いて楽しいお仕事となりました。

本には北欧の素敵な作品がたくさんあります。
作り方も細かく記載されていますので、よかったらご覧くださいね^^
今年の新しい作品です。
本革をひたすらカットして縫い縫いした革靴に、
先日作った撚り糸とぽんぽんタッセルをプラスしました。
d0140329_9435912.jpg



革のピシッとした硬さをベースにすると、毛糸のほんわかした暖かさが引き立つような気がします。
d0140329_9435756.jpg



ぽこぽこっと並んだタッセルをみて、にんまり。
d0140329_944138.jpg




どんな風にお部屋にディスプレイするか、
週末のイベントに向けて構想中です^^
12月に入ったら紹介していきたいなと思っています。
d0140329_944784.jpg




エキサイトの特別企画にて取材を頂きました。「HOTなクリスマス~私流の楽しみ方~」
lilac_cottageの紹介はこちら→「アドベントカレンダーでクリスマスを心待ち!」

沢山の方々がブログまで訪問くださり、ありがとうございます。
ベント準備中のため、コメントは閉じさせて頂きますが、
今年も12月に入りましたら、ブログにてlilac_cottageのクリスマスを紹介していきたいと思っていますのでぜひまた遊びにきてくださいね^^
d0140329_15521941.jpg
昨日はmugibatakeさん主催のイベントお手伝い。
今日は教会で「The book room」にてクリスマスのお話。
毎日イベントが続きます。

mugibatakeさんのイベントは
どこもかしこもクリスマスで可愛く飾られていました。↑と↓どちらもmugibatakeさんちの飾りです。
d0140329_15523173.jpg

色々な作家さんの作品が集まり、
ショップの開店時間が迫っていなければゆっくり眺めたい品々でした。。。
あっという間に人だかりになり、写真は撮れませんでした^^;

私は昨年のブローチが好評だったので、
今年はちいさなピンにしました。
d0140329_1554399.jpg
d0140329_155234.jpg


さて、あとは「つみつみイベント」に向けて全力疾走です。
しばらく訪問できずごめんなさい。
そしてコメントも閉じさせて頂きますので
ご容赦ください^^;
がんばりまする。