カテゴリ:utilityroom(手仕事部屋)( 217 )

ひと月半ぶりです。
色々あって、ブログがすっかり滞ってました。
いつもなら夏休みはお休みしているのですが、
撮り貯めた作品など、ちょびちょび紹介していきたいと思います。


d0140329_7244939.gif
こちらは、春に結婚されたおふたりへのプレゼント。
mottiがフラワーガールをさせて頂き、
その感謝も込めて、いろいろ作り盛りだくさんなセットにしました。








d0140329_72591.gif
まずはこちら。
板にコルクシートを貼り、刺繍した布をかぶせたボードです。







d0140329_7251362.gif
そのままウエルカムボードにしてもらっても、
アンティーク調の画鋲で「本日のメニュー」を貼って、
おうちカフェ風を楽しんでもらっても、なんて遊び心で作りました。
新郎がスイーツ男子だったのでね。







d0140329_7251235.gif
下部には、CD付き素材集のイラストを使って印刷し、スパンコールや刺繍、こちらの編みパーツでデコりました。
お揃いのティーマットもこの要領で作りました。→






d0140329_7252032.gif
コースターにも編みドットを付けて、お揃い感を出し、




d0140329_7252258.gif
お気に入りの「まりーちゃんシール」をぺたっと付けて完成。

末永くお幸せに^^
mugibatakeさんのイベントに納品した作品のつづきです。

以前作ったお花のヘアアクセ
リクエスト頂いたので、いくつか作りました。
d0140329_1424125.jpg



こちらは、キッズ用リング。
d0140329_1424695.jpg

子どもの遊びにと以前購入した素材でつくりました。
d0140329_142447.jpg




手作りポストカード
d0140329_1423292.jpg

いままで撮った写真にフランス語のメッセージを入れて
4枚セットで4種類のポストカードを作りました。
d0140329_14235773.jpg




こちらはmugibatakeさんから頂いたプレゼント。
甘い香りの漂う、本当のお菓子みたいなロウソクです。
d0140329_14233140.jpg

毎年恒例のmugibatake主催「Rose party」で出品した作品を紹介。

こちらはカンガルーの会で作ったちょうちょのサンキャッチャー
d0140329_15435246.jpg
d0140329_15434858.jpg



先日作り方をアトリエで公開した、編み編みのガーランド
d0140329_15434235.jpg






こちらはまん丸なペーパーガーランド
画像の奥のラッピングしているのです。
d0140329_15435584.jpg


広げるとこんな感じ
d0140329_15441316.jpg


吊すとこんな感じ
d0140329_1544424.jpg
d0140329_1543587.jpg




飾るとこんな感じ
d0140329_1544099.jpg


他の作品の
つづきはまた今度。
桜の時期に編みたくなって作ったのがこちら。
d0140329_9492515.jpg



ムスカリが咲く頃に編みたくなって作ったのがこちら。
d0140329_9491911.jpg


どちらも刺繍糸で編んできます。
微妙な色あわせが出来るので、編み物用の糸とは違った楽しさがあります。

昨日のガーランド、作り方をアトリエで公開しました。→
刺繍の余り糸で何か作りたくて、試行錯誤して出来たのがこちら
d0140329_17442930.jpg



ひたすら丸く編んだモチーフを、さらに編みつなげただけのガーランド。
d0140329_17442694.jpg


昼と夜とで作品の見方が変化して楽しいです。
d0140329_17442897.jpg



こちらは大好きなお友達へのプレゼントに。
d0140329_17441466.jpg



他の色も作り中・・・。
d0140329_1744324.jpg

d0140329_12424331.jpg

つみつみ仲間のashigeによる2,3月のアトリエ教室で作った作品。
開放日の好きな時間に行って、好きな材料で好きなだけ作るスタイル。
なのでこんなにいっぱい作ってしまいました。
d0140329_12423841.jpg
d0140329_12423576.jpg


いえ、正確にはこれ以外にも3個ほど^^;
それほどハマリました・・・mottiが。
d0140329_12423915.jpg
私が自由に作ったのは、冒頭のオレンジとライトブルーの2つだけ(涙)。
あとは全部mottiのセレクト。
紫のコサージュは、縫い合わせるのも全てmottiが作りました。


ashigeありがとう。
次も期待しています♪
自分のためにmottiは連れて行きません(笑)
d0140329_131292.jpg

最近ハマっているホットフィックス。
キラキラ好きのmottiのために取り寄せたのだけれど、
思いのほかキレイで簡単で楽しい。


d0140329_1311265.jpg
コテアイロンはまだ危ないので、
ラインストーンを並べるのがmottiのお仕事。

色の配色を決めて小さな指で並べていく。
共同作業なので、一人で作るよりも手早く進んでいく。

ちょっとズレてしまうのも愛嬌で^^。

これはmottiのヘアアクセに。
d0140329_1313024.jpg




こちらはお世話になった教会のお姉さんたちに。
d0140329_1312946.jpg

d0140329_1312845.jpg


アトリエに作り方公開しました→

d0140329_1575183.jpg



今回の結婚式でフラワーガールの衣装の構想を練っていたときに
刺した作品。
実際は、花輪を色違いにしたけれど、だいたいイメージ通りかな。
d0140329_15141383.jpg


d0140329_1575478.jpg

礼拝堂にステンドグラスはありませんでしたが(笑)
d0140329_20251287.jpg
きょうは結婚式ではじめてのお手伝い。



d0140329_2025391.jpg
きれいな礼拝堂を覗いてヒソヒソ・・・。



d0140329_20245978.jpg
「ちゃんとできるかな~」「ひろいね」



d0140329_2025583.jpg
緊張と嬉しさとでドキドキ。



d0140329_20244562.jpg
リハーサルで立ち位置もちゃんと把握できたし。



d0140329_20244213.jpg
ドレスのチェックもお互いしたし。



d0140329_20243048.jpg
歩調あわせもだいじょうぶ。



d0140329_20242458.jpg
先週の卒園式だって、ちゃんと出来たものね。



d0140329_20383631.jpg
待ち時間にバレエのまねっこ。だって初めてのバレエシューズだから(笑)



d0140329_20242270.jpg
さあ時間になったから並びましょ。



d0140329_203857100.jpg
花嫁さん、とってもきれいね。



d0140329_20241841.jpg
わたしたちもすまし顔でポーズ♪



d0140329_20241248.jpg
それでは本番、スタート。



d0140329_20252026.jpg



今日ご結婚されたおふたりの上に、神さまの祝福がたくさんありますように。



花輪と衣装は手作りしました。
衣装作りを手伝ってくれたashige、いつもありがとう♪
d0140329_9522331.jpg

最近ひとつ年をとりました。

いただいたもの色々。
d0140329_9522739.jpg


d0140329_9523016.jpg

フォアダムールボーイズ、別々の方から頂きました。
左が「ロマンティックなデービット」右が「クールなケント」
ガールズたちも可愛いと聞いてチェック。
ん~並べて飾りたい!


今週は、arukoの卒業式とmottiの卒園式があります。
d0140329_9523361.jpg

こちらはmottiの先生へのメッセージカード入れ。
幹事さんから依頼され、担任と学年補助の先生へ。

d0140329_9523543.jpg

イラストを描いてスキャナーで取り込み、布に印刷。
刺繍しキルト芯を挟んで部分的にふくらみを付けました。

d0140329_9523765.jpg

こちらは、幼稚園名であるデイジーの花を色々ステッチ。


いまは来週の結婚式に向けて
チクチクと忙しない日々。
さらにブログ放置になりそうです。