ラッピングノススメ

本日2つめの投稿です。
デジカメ欲しさに(笑)スキン変更もしてみました^^;

昨日は、チビ娘のお友だちの誕生日でした。
ちょうどカンガルーの会で遊べたので、、ちいさな贈り物を用意しました。
d0140329_14164946.jpg
手作りのあみあみピンと、髪ゴムです→「結び目無しのくるみボタン」基礎編応用編
ちょうど手頃なシールがあったので、台紙に使用しました^^。
そして、ラッピング用に作った巾着袋に入れました。
d0140329_1517547.jpg
ラッピングの時に気を付けていることは、
贈る相手と、贈り物のイメージに合うようなものを。(当たり前のことですね^^;)
そのときに色合いや関連性、ストーリー性などを心がけています。

よく女性はハード面だけでなくソフト面も重要と言いますが、
ラッピング次第で、中身への期待や喜びが大きく作用されますよね。
とはいえ、あまりお金はかけたくないし、無駄にもしたくない。
そこで、ラッピングがそのままプレゼントにもなるもの?としてラッピング袋を時々愛用しています。

このラッピング用の巾着袋は大いに役立ちます!
シーチングやリボンなど安売りの時に買っておいて、一気に作ってしまいます。

以前は、ラッピング用だからと裏布を付けず、始末は適当に裏ミシンだけでしたが、
その後も愛用してくれていることがわかり、なおかつ、裏ミシンより裏布のほうが早くて簡単だとわかり、いまではこのスタイルに変更。

プレゼントにはもちろん、
クリスマスの時には、おやつ袋や福袋にしたり(→つみつみキッズでも好評♪)、
ダンスやピアノの発表会のお礼袋にしたり、
ちょっとしたお返しを入れたりと、とっても重宝!

その時々に合うイラストを、絵本やフリー素材から頂き、アイロンプリントして貼っています。
プリンター用のアイロンプリントシートは高いですが、A4サイズなので、テトリスのようにびっちり画像をはめ込んで(笑)プリントしてからちょきちょき・・・。かなりの数が出来ますよ。
使うときまでストック♪

メッセージは、パソコンでアイロンプリントに取り入れて良し、後からスタンプしても良しで楽しい~^^。


今回は、おしゃれが大好きな、ちょっとおませさんな3歳の女の子の誕生日、
髪ゴムも清楚で可愛いイメージ、台紙も3歳らしいうさぎさん。

ラッピング袋にはイメージの関連性で、身支度やお手伝いしてる女の子のイラストをアイロンプリント。
メッセージも、フランス語で誕生日おめでとう、と名前入りでぽんっと^^。
こんなとき、文字を組めるスタンプは重宝します♪

お花のコサージュを付けたかったのですが、3歳ということもありピンは危ないかなと、
余り布を束ねてリボンにしました。
付けるものでだいぶイメージも変わりますね^^
d0140329_15145073.jpg


このラッピング袋、アトリエに投稿しています。
エコなラッピングはいかが?

by lilac_cottage | 2009-07-01 14:16 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(24)
Commented by tablemei2 at 2009-07-01 21:19
エコになったラッピング、いいですね〜!
私もIKEAのバッグがお稽古バッグになっております。もう少し可愛いコサージュでも付けようかなぁ〜^−^
プリントもコーディネートしてプレゼントできるのですね〜心温まるアイディアですね〜*
Commented by kirari8y at 2009-07-01 22:12
こんばんは
hitsuji*coのブログの世界は 私にとって 異次元です~❤
個性豊かな発想力・創造力で 素敵な作品が どんどん出来上がっていき 素晴らしいですね
私も 余裕のあるときに ぜひ 作ってみたいです♪
Commented by chocotta at 2009-07-02 08:23
プレゼントのラッピングも手作りで!!
素敵ですよね。
あまり布やハギレなんかを組み合わせて作ってもよさそうですね。

私も考えたことがあって、コットン糸でミニ巾着を作って小物を入れてプレゼントしたことがあります。

プレゼントってやっぱり喜んでもらいたいからラッピングにも凝りたいですよね。
Commented by mikoy1 at 2009-07-02 22:27
新しいスキンに変更ですね。
hitsuji*coさんの素敵な写真や作品がさらにステキに見えるかも♪
この巾着ラッピングなら私にもできるかなぁ・・。
ラッピングは難しいです。
Commented by atelierK-mug at 2009-07-03 00:54
横型のスキン初めて見ました~!
そしてhitsuji*coさんらしいラベンダー色の背景♪

ラッピングで中身の価値も変わりますよね。
お店に並べるとき、やっぱりラッピングのかわいさで売れ行きも
違ってくるように思います。

お友達にプレゼントって時にこんなかわいい巾着に包まれていたら
もらってうれしいし、使ってもらえて嬉しいし、エコだし、いいことづくめ!
Commented by yehui_444 at 2009-07-03 11:39
遅くなりましたが、娘さんの怪我、お見舞い申し上げます。
怪我をされたときビックリされたでしょう?
hitsuji*coさんもどれだけ心労されたことでしょう・・・・ご自愛ください

ブログを開いたときに。。。あれ記事が横になってる!って、ビックリ(^^ 
横型のスキンが配信されたんですね。
デジカメ欲しさに変更!! 何か。。。懸賞にでも応募されたんですか? 
プレゼントで巾着に入れて贈るなんて素敵、アイロンプリントも良い感じですね。またまた参考になりました。アイロンプリントの用紙は家にあるんですよ・・・一回使っていたのが残っていたので使い道ができてよかったです♪
Commented by lilac_cottage at 2009-07-03 14:29
→meiさん、今はお店で買い物してもエコな布袋に入れてもらえて嬉しいですよね~。
今日伺ったお宅ではIKEAの袋がキッズルームでボール入れになってぶら下がってました♪
Commented by lilac_cottage at 2009-07-03 14:33
→kirariさん、私もファインダーを覗いたミクロな世界は、不思議な新鮮な魅力ある世界ですよ!鳥の世界もすてき~。
とっても癒されてます♪
ブログで色々な分野の方と知り合えて幸せなことだな~と実感!
Commented by ychirin at 2009-07-03 16:42
こんにちわ!
なぁ〜るほど〜ぉ!!
こんな布袋だったら、もらった後にも使ってもらえますね♪
あげた方も、もらった方も、2度嬉しい!
手があいたら、早速作りだめしますよ〜。

横型スキン、エキサイトのお知らせで知ってましたが…早速hitsuji*coさんちで体感〜☆
…このスキンを使いこなすには、私はステキな画像を勉強する必要がありそうです…^^;
Commented by lilac_cottage at 2009-07-04 07:50
→ chocottaさん、
コットン糸ですか~。それこそ手が込んでいてプレゼントそのものですね^^。
私もそんな袋でのプレゼントが欲しいです☆
余り布や余りレースで出来たら最高ですね^^。
Commented by lilac_cottage at 2009-07-04 07:52
→ mikoさん、これって超簡単ですよ。いかんせん紐の通し口がレースなので、いろいろ面倒なミシン縫いが省略できます^^。
アイロンプリントとスタンプするときが一番幸せです~。
プレゼントものがあみあみ系なら、ラッピングはすっきり布袋でいかがでしょう^^。
Commented by lilac_cottage at 2009-07-04 07:54
→atelierK-mugさん、
実は単純に記事を5つ載せたら応募できるものだと思ってスキンを変えたのですが、よく読んだらコンテストじゃないですか!びっくり&焦りっ。・・・放棄しました~。
せっかくなのでスキンはしばらくこのままで^^;
Commented by lilac_cottage at 2009-07-04 07:57
→ yehuiさん、一枚あればかなりの枚数がとれますよ~。テトリス風にびっしりと♪
横スキンのコンテストで、アイディア大賞がデジカメもらえるのです。
主旨がわかっていなくて、単純に5つ並べたら応募して抽選であたるものとばかり思っていたら・・・・・選考委員によって選ばれるとわかり、すっぱりあきらめました~^^;
Commented by lilac_cottage at 2009-07-04 08:02
→ちりんさん、横型スキン、投稿内容が少なくてすっきりしていたら横に並んでもきれいだけれど、色々ごちゃごちゃ書いてたら、結局下にもスクロール、横にもスクロールで面倒ですね^^;
とりあえず、しばらくはこの形で・・・・。

布袋はスタンプやアイロンプリントで自分らしさが出て楽しいですよ^^。ぜひ、ちりんスタンプをご活用下さい♪
Commented by to_rink at 2009-07-04 11:13
少々戸惑いながら拝見しております^^;
エキサイトさんも色んなことを考えるのですね~横型なんて!
マウスに付いてるクルクル回るやつ(名前が…でてこない…)も
横にクルクルできるようになれば、普及しそうですね^^

私も巾着でエコプレしますよ~!
貰って、使えて、エコで…一石三鳥?!
Commented at 2009-07-04 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *mio* at 2009-07-05 20:53 x
こんばんは~久しぶりに伺ったら、ますます素敵になっていて
びっくり!!

この夏、主人の職場でお世話になっている方に
プレゼントを考えているのですが、巾着作らせて
もらおうかな・・と思いました♪
Commented by きのっぱ at 2009-07-06 09:26 x
お久でございます~^^
これはうちのパソコン壊れたのか?!と思ったら、そういうスキンなのですね!ビックリしました~

この巾着、すごく簡単でこれまたビックリ。
裏付きの方が早いってウソ~?って思ったけど、本当、これなら早いですね。

↑rinkさん、うちのPCではshiftを押しながらクルクルすると、横にスクロールしますよ。rinkさんちはどうでしょうか?
Commented by yehui_444 at 2009-07-07 01:26
2回目のコメント投稿です。
本日のブログでラッピングノススメレシピを引用させていただきました~
事後報告ですみません(^^; トラックバックも頂いて帰ります。
Commented by lilac_cottage at 2009-07-07 06:31
→rinkさん、お返事遅れてごめんなさいーっ!
パソコンが完全にだめになりケータイからのレスですぅ。
このスキンどうなんでしょうね?一気に投稿内容が斜め読みできる?でも色合いやバランスが工夫しないとごちゃごちゃかな?
使いやすさなども考えて、しばらく使ってみます。お付き合い下さいませ♪
Commented by lilac_cottage at 2009-07-07 06:36
→鍵コメさま。
素敵な誤解をありがとう!
そうなれるよう年を取って行きたいです~。
夫婦間も・・ね♪
Commented by lilac_cottage at 2009-07-07 06:40
→mioさん、ブログではお久しぶりです~。
mioさんなら、優しい可愛い巾着になるんだろうな~。ビーズをワンポイント付けてね♪
Commented by lilac_cottage at 2009-07-07 06:48
→きのっぱさん、こんにちは!
ミシンワーク苦手な私は、つい楽なスタイルに流れてしまいますが、これはすっきりしていいですよ~!
そのぶん装飾(メッセージやイラスト)に力をいれましょう♪

スキンの横移動、そうやるんですか~!すごい!
・・しかし、マイパソコンはご臨終。ボーナス月とはいえこの不況下、横ころころスクロール試すのはしばらくはおあずけだな~。
Commented by lilac_cottage at 2009-07-07 06:51
→yehuiさん、ありがとうございます!とっても素敵な作品ですね~。
私も後ほどTB頂きに参ります♪