絵本ノート・・・

本日2度目の投稿ですっ☆

今日は、カンガルーの会でした。
所属しているキリスト教会で行っている、ちいさな子どもとお母さんを対象とした会です。

お母さんたちがお茶したりクラフトしてる間、保育士が中心となったスタッフが傍らで託児しています。
聖書からの子育てのエッセンスなお話も15分ほどあって、お母さんがホッとできるひとときです^^。

本日のテーマは「絵本」で、簡単なお話と紹介をしました。
仕事やライフワークとして、いまでも読み聞かせは続けていますが、
大人にお話をするのは久しぶり、どんなことをお話ししようかなと思いながら、昨夜こんなものを作りました^^。
d0140329_2046372.jpg


上の娘がちいさいときに、語り部の師匠から、こどもの絵本の記録(絵本語録)をつけなさいなと助言されたのですが、
お気に入りの絵本や、それにまつわる会話やエピソードを書き綴ったちいさなメモ帳は、10年経っていま読み返すと、懐かしい貴重な宝物です。

これは是非オススメしたい!←しかしいまチビ娘には付けていないっ(冷や汗)
自分への反省と決起を込めて、全員の分を手作りしました^^。
作り方は、rinkさんがアトリエで紹介しているものを使用 ↓
rinkさん、ありがとう~♪

そして、オマケも付けましたよ ↓
d0140329_20542830.jpg

大好きな絵本のワンシーンをコピーして、ちょきちょき・・・
一枚の絵から、しおりを6枚も切り出しました~。
d0140329_20561024.jpg


いいのかな、著作権は?
以前、知り合いである子どもの☆も社の所長さんに伺ったところ、営利目的でなく、しかも子どもや絵本に関わることであれば多めに見てくれるでしょうとのことでした~。
d0140329_212156.jpg
表紙には、奮発してクリスマスシールのコレクションから、ぺたっ。
そして、気づきましたか?
ここにも、rinkさんのhagireco yarnが・・・☆

さて、集まった皆さんは喜んでくれたでしょうか?
今日は、幼稚園の行事や病気などで、少人数での会となりましたが、
その分しっとりと、お互いの家庭でのお気に入りの絵本紹介などして、良いひとときでした♪
もちろん、みなさんメモメモしてくれましたよ~☆

本日のスイーツ&ティーはこちら ↓
d0140329_2184549.jpg

キャロットケーキの生クリーム添え、
そして、トロピカルピーチティー(トロピカルティーにドライピーチのシロップ付けをトッピング☆)

ごちそうさまでした☆






「あなたの父と母を敬え」から


当たり前のように普段の生活を営む私たち。
病気やけがなど非凡な経験をして初めて気がつく、当たり前であることの「恵み」
それは神さまが与えて下さっている「恵み」

現在は老いた両親に、いままで守られてきたということ、そして自分が我が子を守るということを、日常の当たり前として見るのでなく、
守られてきたこと、守ることを、「恵み」として感謝していきましょうというお話でした。

・・・・で、いいんですかね?牧師先生?

家に帰ったら、実家の母に電話して声を聞きたいな~ありがとうと言いたいな~と思った瞬間でした^^。
by lilac_cottage | 2009-06-09 20:51 | Church | Comments(20)
Commented by atelierK-mug at 2009-06-10 00:27
こんなにいいプレゼントいただいたら感動しちゃいますね☆
絵本語録かぁ。。
我が子のためにもつけてみようかな。
その前にたまった日記を追わなければ^^;
Commented by mihothanku at 2009-06-10 11:01
最後のお話、涙が出ちゃう。感動。。。カンガルーの会、素敵な集いですね。。。絵本語録、、、大きくなってから読み返すのが楽しみですね。
Commented by ychirin at 2009-06-10 14:24
こんにちわ〜。
…今更ですが…プレ企画、残念〜〜〜。無心になりきれなかった私の負けですな…^^;

カンガルーの会、楽しそうな集いですね〜。絵本ノートかぁ。…後々ゼッタイ楽しい思いでになりますね。

そして、聖書のお話…。
私はhitsuji*coさんと真逆の仏教校育ちですが…^^;
自分は人や物に生かされている、「おかげさま」(=感謝)の心を忘れない様にしようと思っています。
宗教は違っても、突き詰める所は同じなのかな〜と思いました。
Commented by a*citron at 2009-06-10 21:11 x
絵本ノート、もっと早く知りたかった・・・涙
とっしーはかなりおもしろいこと言ってたよ・・・。でも爆笑の
思い出だけで、ことばを覚えてない。残念。
カンガルーの皆さまには、ぜひステキな思い出を記録して欲しいね!
Commented by tablemei2 at 2009-06-10 23:36
こんばんは〜^^
すごく素直な気持ちでhitsuji さんのお話を伺うことができました。
牧師さまのお言葉がそのままストレートに響いてくるようです^^
素敵なお話ありがとうございます!色んな集いがありますが、全てに助けられ支えられている自分を感じました。

プレ企画、盛り上げて参加したつもりでしたが、コメント送信を誤ったかpcがフリーズしたのか、とても残念でしたし、ごめんなさいね、hitsujiさんm・。・m
Commented by lilac_cottage at 2009-06-11 08:36
→atelier Kさん、日記つけてるんですね、スゴいです~。
私はコンスタント系というかルーティンなのはダメなんですよね~。
絵本ノートはたまにちょっとメモっとくかという範囲なので気兼ねなく、大雑把さん向きかもです(笑)
Commented by lilac_cottage at 2009-06-11 08:43
→mihoさん、チビたちのいまの時期って面白いことばの宝庫ですよね~。ちょくちょく笑えます。
先日友人にチビ娘が玉子を「たがも」と言ってることを発見。
「もりのへなそうる」以外でたがもと言ってる子どもに初めて会ったと笑ってました。
mihoさんちのチビくんの宝ことばも書き留めてくのオススメですよ~。
Commented by lilac_cottage at 2009-06-11 08:54
→ちりんさん、おはようございます。
カンガルーの会は、戦場と化してる?子育て最前線の疲れをホッと癒すのに良い場です(笑)
前回は娘の花の先生mugibatakeさんのミニリース作りが楽しかったです!
託児とスイーツ付きでクラフト出来るなんて、嬉しい~と思い切り楽しみました!
仏教も感謝や思いやりを大切にしますよね。
宗教の違い・・・私の場合は、突き詰めると同じというより、突き詰めると全く違うけど、道徳面で似ている部分はあるのかなと思います。
仏教にも学ばされることは沢山あります~っていうか日本人の道徳心の基盤ですからね~!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-11 09:09
→しとろんさん、確かにとっしーは面白かった!でも覚えてない!
お弁当食べながら「うめーなーっ!」と絶叫した2才児の姿は脳裏に焼き付いてますがねっ。
最近の「大丈夫、ママはモーセぐらい長生きする」の兄弟の会話は書き留めるべし!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-11 09:18
→meiさん、プレゼント企画に申し込んでくださっていたのですね。
いつも盛り立てて配慮して下さるmeiさんなので、きっと何か忙しいのたろうなあと思ってました。
本当にいつもありがとうございます!

日々忙しいと気持ちがカサカサしてしまいますが、ゆったり聖書の言葉に触れてリフレッシュです~!

ちなみに母に電話してもありがとうの言葉は出せませんでした。
なんか照れがあって・・セリフ以外で気持ち表せるようにしま~す。
Commented by mano729 at 2009-06-11 11:27
はじめまして manoと申します。
日々の暮らしに素敵なアイディアが色々と生かされててすごく参考になります。しおりも可愛くってうちの子も本が好きなのでこうゆうの作ったら
喜んでくれそうです。リンク頂いていきますね!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-11 13:04
→manoさん、こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
manoさんはパリに留学してたんですね~。可愛いヘアアクセ!
いまはケータイから入ってるので、今度ゆっくりウェブショップも見に行きたいです~。
こちらこそよろしくお願いします。
私もリンク頂きに行きますね。
Commented by to_rink at 2009-06-12 14:32
毎回リンク貼ってもらって嬉しいやらお恥ずかしいやら~(*^^*)
毎度毎度ありがとうございます!
アトリエへの投稿も嬉しかったです♪
そして…Seco仲間になります?^^


”絵本語録”!
これはマネしたいな~と思いました(*^^*)
…とは言え、我が家の坊ちゃん、絵本を見ながら何か言えるレベルになっていません^^;
ただ、言葉が増えてきたので、かわいい言葉語録を作ってあげようかな~
最近、カワイイのは”こちょぱん”=チョコパンです(^m^)
Commented by lilac_cottage at 2009-06-12 15:53
→rinkさん、おぉー!
うちのチビ娘も「こちょぱん」ですよ~。
お弁当は「おべとん」だしっ。
きっとリンクくんも「たがも」族ですなっ!
上娘は一才児にしていきなり標準語で、中の息子は三才過ぎまで一言も発さなかったので、赤ちゃんコトバが新鮮で可愛いです~。
いまの時期を楽しみつつ記録も残しましょう~。
Commented by くちゅ at 2009-06-12 20:55 x
 リンクありがとうございます。
ポチッ出てきてよかった=333
まだまだ システムがわかっていなくてご迷惑おかけしました。
今後とも よろしくおねがいいたします。
                       お騒がせいたしました。。
Commented at 2009-06-12 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yehui_444 at 2009-06-13 00:05
絵本語録って素敵ですね。本を読む習慣って幼いころから蓄積していくんでしょうね。
そしてその中から語録をつけることってさらに言葉のわが広がっていくっていう感じでしょうか・・・

あぁ。。。プレゼント企画残念・・・・(>_< イマサラデスガ・・・(汗
自分でコツコツ作らせていただきまぁ~す。
まだできてないの?って、発破かけてくださいね!(^^;
Commented by lilac_cottage at 2009-06-13 21:13
→くちゅさん
こちらこそ、ありがとうございました。
私も日ごろ使う部分しか解らなくて、パソコンにしてもブログにしても、一部分しか使ってないんですよね~。
これから色々よろしくお願いします!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-13 21:16
→鍵コメさま、
本当に楽しいひとときでした~。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-13 21:26
→yehuiさん、こんばんは。
小さい頃から読み聞かせして、蓄積したと思ってもやはり子どもの個性というか好みがあるのか、上の娘はファンタジー系は嫌いだそうで全然読まなくて、自然や生物の本など読んでます。本棚にある私の持ってる児童書は数ページめくってはポイッとされてますぅ。
難しいもんですねー33