おうちカフェ作品♪

d0140329_18447.jpg

おうちカフェに納品してきました。

「キッチンもの」という依頼内容と、初めてお世話になるカフェということで、緊張しながらチクチク・・・・。
しかしオーダーを引き受けてから、はたと気がついた。
キッチンものってほとんど作ったことがない!!

3週間かけて作ったのですが、それぞれ型紙を起こすところから始め、
使い勝手とかいろいろ試行錯誤を重ねたところ、
予定していたよりも納品の数が少なくて、とほほほほほ・・・・。

チビも反抗期真っ盛りで、思うようにいかず、ダブルでとほほほほ・・・。

more↓から詳しい画像を載せています^^。
手作りに興味のあるかた、良かったら覗いて下さいね~^^。



d0140329_1841981.jpg
家庭用の箸入れと、外出用の箸ケースです(エコでマイ箸ブームですよね)。
これは作ってみて気がついた、はんぱもので出来るのでグー!
rinkさんのhagireco yarnや、ちりんさんのnokoriitoco ↓ の流れだぞ!仲間に入れてくれるかな~と勝手にちょっと独りウケ。
命名はhanpa de mo レース?←悪ノリっ!
残り物の布やレースやチロルテープで作れるのって嬉しい~♪


d0140329_1842715.jpg
いろいろティーマットです。



d0140329_1843499.jpg
コーヒーフィルターホルダー、長いので略して?C,Fホルダーとでも言っておきましょうか。
ずっと作ってみたかったものです^^。
いろいろ試行錯誤してこんな形になりました。
ずぼらさん(私)が片手でさっと引き出せる形にこだわり?ました^^。



d0140329_1844397.jpg
前回も紹介しました、50枚作ったコースター☆(&キャンドルホルダー←飾るときの小道具のつもりで作りました♪)
キャンドルホルダーはアミアミしても可愛いのですよ~。いろいろ編んで楽しんでいます♪そのうちアップしたいな~。


d0140329_194733.jpg
ポットホルダー&マットのセットです。
ホルダーの裏面は本革使用なので、薄いけれど熱さはカバーできるかな~と^^。




d0140329_1845624.jpg
ティーコゼー&マット(rose)です。
バラずくしで、持ち手のチャームもバラ、内側にもバラのレースがちらり~♪してます。



d0140329_1851813.jpg
こちらのティーコゼー&マットは、テーマが”うさぎとクローバー”、
いろんなところにうさぎとクローバーが・・・・。
うさぎはお口もぐもぐ・・・美味しいクローバーを食べています^^




d0140329_1852717.jpg
ティーコゼー&マット、テーマはmy garden、
我が家の庭の草花を中心にぐるっとマットに刺しました。
お茶のおかわりを注ぐときだけ、テーブルにお花の庭が広がるのがいいな~なんて思って作ってみました^^。
お話のお花も広がるかな~と^^。
d0140329_1853893.jpg




以上でした☆
数点をご無沙汰なアトリエにアップしようと思ってマス。
長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
by lilac_cottage | 2009-06-09 18:05 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(18)
Commented by a*citron at 2009-06-09 21:37 x
がんばったね~^^。すごいぞ!!
当日うかがえないのが残念~。ステキな方々にもらわれていくと
いいね~。
わたしも夏用のコゼーがほしくなりました^^。
ティーマットの刺繍・・・ほんっとにひつじガーデンだわ♪
ブログの写真見て、まさ〇んが、テーブルとイスはあそこに置かせて
もらっとくか~と言ってました(笑)あまりにはまりすぎてると・・・!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-09 22:03
→しとろんちゃん、
馴染みすぎて、ひとんちのガーデンファニチャーだということをすっかり忘れてました(笑)
ティーコゼーステッチはハマりそうです♪
Commented by kirari8y at 2009-06-09 23:07
こんばんは
素敵な作品ばかりですね❤
愛情たっぷり 温かさが伝わってきました  ^^
これだけ作ると 肩が凝ったりして大変だったんじゃないですか?

kid' flower たくさんのきれいな花☆花☆花
子供さんたち 楽しまれたようで 大成功でよかったですね

Commented by atelierK-mug at 2009-06-10 00:25
ほーんと、ステキな作品ばかり♥
刺繍が綺麗なティーマット、もったいなくてポットを置けません^^
こんなにたくさんの刺繍するのにどれくらいの時間を要するのですか?私なら1週間はかかりそうっ
Commented by lilac_cottage at 2009-06-10 08:45
→kirariさん、そうですね、ハマりだすと延々チクチクやって、あとから肩こりが来るので、休みながらやらないと~。
いまはいいあんばいで?チビが叫んでくれるので、中断が多く肩こりには予防になるけど、仕事ははかどらず・・・どっちがよいのやら~です。
Commented by lilac_cottage at 2009-06-10 09:30
→ atelierKさん、ティーコゼーのステッチにハマってしまい、ちくちくちくちくやってしまいました^^;
売り物としては元が取れないので、自己満足の世界です~。
材料を揃えて完成まで、一日で作りましたよ~。
しかし肩こりとストレスの溜まったチビがひとり・・・・・・^^;
Commented by くちゅ at 2009-06-10 09:42 x
おはようございます。
もう!!!ため息ものですね=333
私のつぼを ぐっとおされっぱなしでした。
お花いっぱいの ポットマット・・・・脱帽です。
手をかけ 愛情かけて たくさんの素敵がうまれましたね❤
私も せっかく好きで集めた布・・・愛情かけて素敵に変えていきたいです。
私も リンクいただいていきます。
Commented by きのっぱ at 2009-06-10 10:26 x
どれもこれも素敵!で、三週間でって・・・本当ですか?!どんな手なんでしょう?魔法の手?
コーヒー毎日いれるので、これいいなぁ~~~、コーヒーフィルターホルダー!!
片手でさっと!いいなぁ~。hitsuji*coさん、ずぼらなんですか?私もです(笑)
アトリエ見てきましたよ♪いつものようにイラスト付きでわかり易い^^
Commented by mikoy1 at 2009-06-10 10:57
お花のマットに釘付けになりました~(>_<)
刺繍が本当に素晴らしいです!
コーヒーフィルターホルダーはナイスアイディアですね♪
お洒落で可愛くて便利!言うことなしです!
小さなお子さんがいるのにこれだけの作品を3週間で作れるなんて
hitsuji*coさんは凄過ぎです!
今日はなんだか!(ビックリマーク)だらけの
コメントになってしまいました。それくらい感動しております。
Commented by mihothanku at 2009-06-10 10:57
ちょ、ちょっとすごい点数です、hitsuji*coさん!!布合わせから、柄決めから、いろんなバリエーションがある!どれもチクチクのアクセントが素敵だけど、ティーコゼー&マットのmy gardenは圧巻です!もちろんお花もお話も広がっちゃいますよ~。これ、どれも宝もの級!おうちカフェに出席できる人はなんて幸せなのかしら!!これ、全部欲しい~!!!!
Commented by ychirin at 2009-06-10 17:16
hanpa de mo レース!いいネーミング〜^^♪
ネーミングセンスないので、そのまんまnokoriitocoなんて言っちゃったけど…考えなきゃ…;
半端や残りをうまく使いこなしたい、って意味で、お仲間になりましょう〜☆
アトリエ、お気に入りポチしてきました。
コースターは、キャンドルホルダーとセットだったのですね!
アミアミバージョンも見たいです〜。
my gardenのティーコゼ&マット、すごいです…。
毎日、お客様をお招きしたくなりそう〜。
うさぎとクローバーも好きだなぁ。。。
お近くだったら、是非刺繍の師匠にご教授いただきたかったですっ!
Commented by chocotta at 2009-06-10 21:57
ほんとステキなものばかりですね。
最近ハギレで娘がくるみボタン作ってますよー。

刺繍も美しいですね!!
学生時代の手芸の講義で一通りステッチ習ったのですが、すっかり忘れてます~。
Commented by lilac_cottage at 2009-06-11 06:48
→くちゅさん、ちくちくちまちまは楽しいですね~。
クローゼットに貯まってしまった素材の山は宝の山ですねっ!!
次々勢力的に作品が生み出されていますね~。
私もどんどん作りたいのですが、波があってさぼりモードに入ったらだめなんですよね~。
いまのうち作らなきゃ!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-11 06:57
→きのっぱさん、こんにちは。
ずぼらさんの仲間ですねっ!
またの名を、めんどくさいサイっ!←絵本にあるのですよ~。
子どもが増えるに比例して、ま、いっかめんどくさいし。の似合う?主婦にハマっていっておりまする・・。
いかんいかん、環境整備に努めねば!
まずは作品作りのあいだサボっていた家事を頑張ります!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-11 07:05
→mikoさん、いつもギリギリに集中してというか、自分を追い込んで作っているので、今回も作れるつもりでいたのが、自分の能力とチビの成長を甘くみてました~!!
春先の、ゆったりと日々の生活を大切にシンプルライフを生きるという目標はどこへ消えた?と苦笑&反省ですぅ。
Commented by lilac_cottage at 2009-06-11 07:54
→mihoさん、計画ではもっと作るつもりでいたので無謀というか無知というか、幼児の母であることも忘れてるというか・・・ねぇ。
実は数点出せばいいと勘違いしていて、了解してから私独りの出品と知り、青くなるやら焦るやら慌て作ったのでした。
優雅にお茶のみながらチクチクマダムには程遠く、気分は蟹工船の女工さん?でした~。
Commented by lilac_cottage at 2009-06-11 08:03
→ちりんさん、おはようございます。
nocoriitocoのネーミング可愛いと思いますよ~。hanpa de mo レース のほうが勢いで書いたギャグ?めいた名前~!でも、ま、rinkさんの「エコというよりセコ」が笑いのツボにハマってから、そちらの路線もまた楽しってことで、お仲間よろしくお願いします(笑)
Commented by lilac_cottage at 2009-06-11 08:11
→chocottaさん、洋裁関係の勉強してたんですか?いいな~!
刺繍は小さい頃から好きだったのと習ったのとでナントか刺してますが、ミシンワークや布など素材の扱い方は、ちゃんと勉強したいなーと思わされるこの頃です。
娘さんも手芸好きなんですね、うらやましい!
うちの上娘は全く興味なく、ちょっと淋しいです~。