お花づくしです^^

d0140329_822373.jpg
今月のkids flowerはハートのリース作り、子どもたちの個性がよく出て、面白かったです。

きらきら&ピンクが大好きなmちゃん、大好きな花材に囲まれて一気に3つも製作。
反対に最年長でいつもこだわりのeちゃんは、ハートやピンクのリボンに抵抗して試行錯誤。
最年少(小1)でいて、最後まで細部こだわるhちゃんは白で統一。
シンプルで素朴を愛するaちゃんのいつもの優しい作品。

そして・・・・あらら・・我が娘は超スピード、大雑把にばつばつ切って、どんどん貼り付け・・・。
先生から「お花のきれいなところを選ぼうね」「余分なところは取り除いて貼ろうね」と
いちいちフォローが・・・(汗)
「彼女は大物の生け込みは大胆で好きだけど、リースとかこつこつモノは苦手なのよね。」と先生も苦笑でした。そんな彼女の娘の作品が冒頭の画像です^^;
d0140329_17592775.jpg
さて、私もリースを作らせてもらいました^^。
な~んて、先生が作ったバラのリーフ台に花を載せただけ。しかも・・・
「お花のきれいなところを選ぼうね」「余分なところは取り除いて貼ろうね」と先ほど聞いたばかりの台詞が・・・・(汗)
先生は爆笑して「親子ね~」・・・・・ハイ、彼女の大雑把は母親似です。


庭の花もほころび始めました^^
d0140329_181225.jpg


オーダーのモチーフもお花いっぱいです^^。
前回のくまのsweets shopと同じく、
幼稚園グッズを意識して、日頃よりちょっと甘い可愛いイメージで作りました。
d0140329_8403422.jpg

by lilac_cottage | 2009-02-11 18:02 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(18)
Commented by mikoy1 at 2009-02-12 11:54
ここのところの気温の上昇と雨で雪が消えたシカゴですが
まだまだ外でお花が見れるまでにはなりません(>_<)
ハートのリース可愛いですね♪
長女ちゃんのリースもちっとも雑に見えませんよ~。
モチーフの刺繍が素晴らしすぎて溜息が出ます。
お花を沢山見れて楽しかったです(*^_^*)
hitsuji*coさんありがとぉ~♪
Commented by kirari8y at 2009-02-12 21:27
こんばんは
どれも 可愛く作られていて 見てるだけで  気持ちが ポカポカしてきました
flower shop 素敵ですね
こういうのを わが子が幼稚園の時に作ってあげたら どんなに喜んだことでしょう
手抜き一筋の母親でした   (ノ△・。)
Commented by to_rink at 2009-02-12 23:02
「親子ね~」…に私もププっとしてしまいました(^m^)
でも私は、娘さんのリース好きです!赤と白のバランスがとてもいい!

お花の刺繍、とてもステキ~(*^^*)
リンクが新生活に慣れたら自分の時間を持てるので、
刺繍をきちんと習いたいな~
(…と、あくまで希望^^;)
Commented by nono-blanc at 2009-02-12 23:35
hitsuj*coさん こんばんは★
そうかぁ、リースにも その子その子の個性がちゃんと現れるのだね^^
そーゆーのってわたし 興味津々よ!
娘ちゃん いけこみが好きなんだぁ。ダイナミックちゃんなのかな?
ふふふ。

素敵な刺繍に 大好きなミモザもお庭には もう咲いているのねーー★
私の好きな花3本に入るなぁ、ミモザは^^
ちょっとぼろぼろするけど
ドライにも出来るもんね^^。
お庭のある大きなおうちに住んだら 大きなミモザの木をうえるんだ!
Commented by chiri at 2009-02-13 02:00 x
バレンタインにピッタリのリースですね☆
本当に色のバランスが素敵♪
hitsuji*coさんのリースのバランスもばっちりですね!
そして、刺繍のお花屋さん☆
本当にかわいい~!!
私が自分のポーチとかに付けたいです!!!
Commented by lilac_cottage at 2009-02-13 08:16
⇒mikoさん、私も雪国育ちなので、真っ白な雪が消えた後の寒々感?っていうのかな、お花が出てくるまでの間が、景色が少し寂しいですよね。
春までもう少し!シカゴの春便り楽しみにしています^^(リスや動物の活躍も♪)
Commented by lilac_cottage at 2009-02-13 08:19
⇒kirariさん、今回のオーダーはうさぎとくまでしたが、作りながらkirariさんのところを訪問するうちに小鳥のステッチが無性に作りたくなりました^^。
小鳥の可愛い表情を教えてくれて感謝感謝です☆
Commented by lilac_cottage at 2009-02-13 08:22
⇒rinkさん、私も結構、大雑把な娘?が大好きです。時々無性に腹も立ちますが・・・。
以前友人が息子を叱るとき「何であんたってこうなのっ!しっかりしなさいよっまったくアタシの子なんだから~!」と最後に必ず言葉。いまは正に自分が使っています・・・・^^;
Commented by lilac_cottage at 2009-02-13 08:33
⇒nonoさん、そうなんですダイナミックとアバウトさは誰にも負けません☆
繊細でこつこつ派のママとはお互いうらやましがって、結局無いものねだり?ですよね。あがくの諦めてこの娘の個性とおつきあいしてます^^;

そうそうnonoさんのミモザ好きは、以前の記事でしっかり伝わってます^^。新しいアトリエも日当たりが良いそうなので、花がいっぱい・・・かな^^b
Commented by lilac_cottage at 2009-02-13 08:36
⇒chiriさん、専門の学生にばっちりと言われて、うほほほ・・・と喜び、いやいや、mugibatake先生のセレクト&(大半彼女の製作)だからか☆と現実に気がつき、独りボケ&突っ込みしてます。
でも、家の中に春色を取り込んで、春の先取り感があってプチしあわせです^^。
Commented by tablemei2 at 2009-02-13 10:18
おはようございます^^
今、花市場から戻ったところです。hitsujiさんんちの
お庭にはデルフィニウムがあるのですね〜すごいです☆
色あるお花が咲き出して春を感じますね〜^^
ハートのリースも可愛いデザインですね〜お嬢さんのリースもリズミカルに色が跳んでいて素敵です〜***
Commented by lilac_cottage at 2009-02-13 22:49
→meiさん、こんばんは。優しいmeiさんの目からでは、子どもの稚拙な作品も、元気に跳んでいるリズミカルな作品に写るんですね。
なんだか嬉しくなりました。
いつも違う目線の世界を気づかせてくれて、はっとさせられたりクスッと笑ったりですょ。ありがとうございます~♪
Commented by mihothanku at 2009-02-14 22:45
こんにちは!!
え~。いろいろフォローのあった親子のリース、どちらもとっても素敵ですよ!娘さんのは、キュートな感じだし、hitsuji*coさんのは大人っぽくて二人とも色使いがとってもきれい!季節に合わせてお花がたくさん飾ってあるなんて、見てるだけも幸せです。お庭の写真は、まるで写真集のようです。
モチーフもかわいすぎる!!!どうしてこんなにセンスがいいんですか???私も使いたいです。。
↓下の記事ですが、やはりウォッシャブルフェルトと、普通のフェルトって全然違いますか???やはり縮む???
園バッグを作り始めたのですが、すべて普通のフェルトでやってしまいました。やーん、洗ったら変になっちゃうかしら???(泣)
Commented by lilac_cottage at 2009-02-15 20:21
→ mihoさん、こんばんわ^^。
そうですね~、ウォッシャブルフェルトの説明を読むと、縮みにくい型くずれしにくいとありますからね・・・・。普通のフェルトをどのくらいの面積で使うかも関係するかも・・・。邦ママが一番よくわかって説明してくれそう^^;私も聞きたいで~す。

チビ君、入園おめでとうございます~。
入園後しばらくは忙しくても、そのうち自分の時間もできますね^^b
Commented at 2009-02-16 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ychirin at 2009-02-17 16:49
こんにちわ♪
リース、とっても素敵です〜。
娘さんのハートのリース、とっても好きですよ♪
白と赤のバランス具合が…私だったら、ついつい均等割にしちゃいそうです…^^;
もちろん、hitsuji*coさんのリースも…色合いがサスガですね〜。
ワッペンは、相変わらずため息出ちゃいます。
お花いっぱいのワッペン、もったいなくて使えないっ!
Commented by lilac_cottage at 2009-02-18 19:26
→鍵コメさま。コメントありがとうございます^^
いつも暖かいお言葉とご指導感謝です♪
今後ともよろしくお願いします~。
Commented by lilac_cottage at 2009-02-18 19:28
→ちりんさん、こんにちは。
お風邪はもう大丈夫ですか?
私も週末からダウンしていました・・・・^^;
娘のリースは、見れば見るほど元気パワーな?リースです^^。