ワッペン&モチーフ作り

昨年の夏休みに、ひたすらモチーフのオリジナル編み図を開拓研究?して、いろいろアミアミしてました。
暑中見舞いには、葉書にモチーフを縫い付けてお世話になった方々に投函~♪
d0140329_21543100.jpg


昨年秋には、おうちカフェやネットショップなどで販売させていただきました。
d0140329_2165558.jpg


それを見てくださった方などから、入園グッズに付けたいとオーダーをいただきました。
毎日使うものだから、お洗濯にもくたびれないようにウォッシャブルフェルトのワッペンではいかがですか?と提案し、できた作品がこちら
d0140329_2195520.jpg
サイズは中央のくまちゃんで3㎝×5.5㎝位の小ぶりです。

アイロンで接着できるように裏に加工してますが、在園中数年間のお洗濯に耐えられるように数カ所縫い止められるよう共色の糸を付けようと思っています^^。

くまちゃんにはスイーツショップを営んでもらい、うさぎちゃんにフラワーショップを開店してもらうつもりて作成中です^^。

時間があればりすくんや白熊さんたちにも店舗を任せたいのですが・・・。
by lilac_cottage | 2009-02-04 21:04 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(24)
Commented by chiri at 2009-02-05 02:28 x
か、か、かわいい~☆
本当に、どうしてそんなに、なんでもできちゃうんですか??
素敵すぎです~!!(≧∀≦)ノシ
はぁ~、すごいなぁ。。。
Commented by *mio* at 2009-02-05 13:09 x
お久しぶりです☆
ワッペンいいですねぇ~。春から2番目が一年生。
私もつくってあげたいなぁ・・・。
お体大事に。忙しい毎日守られますように。
Commented by lisa_gas at 2009-02-05 19:19
こんばんは(*^_^*)
このあみあみモチーフ、めちゃくちゃかわいいですよね!
ネットショップでも、すっごく欲しい~って思いました。
動物たちもほんとカワイイ!!!
このオリジナル編み図を販売して欲しいです!
クマさんのもかわいすぎる~
子どもいなくても、私は、欲しいです(笑)
Commented by mugibatake at 2009-02-05 22:23 x
とってもかわいいですね♪
このくまたん、なつかしい。。。娘もだいすきです。
センスの良さも、センスの幅広さにも本当に脱帽!
器用さにも、、、。
あやかりたいわ♪
Commented by mikoy1 at 2009-02-05 22:44
なるほど~。
アミアミモチーフでアップリケみたいにできるんですね。
可愛い~♪
ワッペンもとても可愛くて、もうプロの手仕事ですね!
Commented by lilac_cottage at 2009-02-05 23:31
→chiri さん、貧乏性なので(笑)夏休み中、どこに行くにもバックに忍ばせて、公園や子どもの送迎、お泊り先などでアミアミしてました~。
時は金なり♪結構貯まりますよ^^。
Commented by lilac_cottage at 2009-02-05 23:34
→ lisa_gasさん、こんにちは!お元気でしたか?
こちらはまたもや子どもたちが風邪引いてます~。
あみあみモチーフ、裏面も背中が見えるように作るのがマイブーム?です^^。
ストラップやモビールにどうかな~と思って・・・。
まだまだ発展途上ですが、作り出すのって楽しいですよね^^。
Commented by lilac_cottage at 2009-02-05 23:37
→mugibatakeさん、さすが見抜きましたね☆
アドベントカレンダー2007の長靴タイプで大量に作ったくまさんのデザインをそのまま使いました。結構気に入っていて、そうそうチビmugibatakeちゃんのランチセットにも使用しましたね^^。
Commented by lilac_cottage at 2009-02-05 23:42
→ mikoさん、いろんな可能性を追求?するのが大好きですが、mikoさん作品も、いつも工夫を凝らしていて大好きです^^b
お花のモチーフで立体的なものを作るのには、ほほぉ~と関心☆勉強になりました^^。
Commented by lilac_cottage at 2009-02-06 08:20
→mioさん、前後してゴメンナサイ~!
もう小学生なんですね!生まれたばっかりだったのに何だか不思議・・・・。
男の子にはどんなワッペン作るのかな?スイートガーリッシュな作品が多いmioさんの男の子ワッペン見てみたいですっ!
Commented by ychirin at 2009-02-06 10:08
か…かわいすぎます〜!!!
こんな楽しい暑中見舞いが届いたら、恐れ多くて返信できないかも〜^^;
ワッペンも園児にはピッタリですね〜。さすがhitsuji*coさん!
去年、長女の通園カバンを作り直した時に、音符のアミアミモチーフを付けましたが、今度は次女用を作らなければ…^^;
次女はいろんな意味で未知数な子なので、すごい迷ってます〜。。。
Commented by 南すぴか at 2009-02-06 10:22 x
かわいいだけでなく、丈夫さにも配慮したすてきなアップリケですね!こんなクマさんもパンでつくってみたいなぁ~
ランチョンマットに付けてみたいなぁ~
Commented by atelierK-mug at 2009-02-06 10:34
今ちょうど姪っ子の入園グッズ作りのお手伝いをしているところ
なので、こんなかわいいワッペン付けてあげたい~なんて
思いました♪
フェルトの小物って意外に手間がかかったりしますよね。
細かいところまで刺繍してあったり、さすがです!
Commented by to_rink at 2009-02-06 12:53
うぉ~!めっちゃ可愛い!!
hitsuji*coさんの細かな手仕事は、本当に勉強になります!!
わたくしも、リンクさんの入園グッズ作りに励んでいますが、
かなり刺激を受けました~(><)

でも今、リンクさんは某パン系キャラとか、某機関車系キャラがお好きなようで(ToT)
本人の好きな物を無視して母の手作り品を持たせていいものか悩んでいます~
Commented by lilac_cottage at 2009-02-06 17:18
→ ychirinさん、我が家も末っ子は未知数・・・・というか不可解です^^;
お年玉持ったお兄ちゃんたちと「トイ●●す」に行っても、反応して絶対持って帰るときかなかったのは、恐竜のパズル(しかもリアル系)
何が彼女の興味を引くのかハマるのか、母には未知数です・・・・。

ちりんちっくな次女ちゃんグッズ、見せてくださいね☆
Commented by lilac_cottage at 2009-02-06 17:21
→ 南すぴかさん、いいですねっ!きっとすぴかさんとmeiさんなら楽しい可愛いパンの世界がどんどん広がっていきそうです^^。
アップリケは、ランチマットとお揃いで、ブレッドウォーマーはいかがですか?
Commented by lilac_cottage at 2009-02-06 17:26
→ atelierK-mugさん、第二子誕生おめでとうございます^^b
出産10日目にしてコメントありがとうございます。
娘ちゃん可愛いでしょう~?いいなぁ。。。。新生児のふにゃふにゃ感がたまらなく愛しいですよね^^。
atelierK-mugさんの布の色遣い大好きなので、ワッペンがあんな感じであったら、ワタクシ購入いたしますっ(鼻息!)
Commented by lilac_cottage at 2009-02-06 17:33
→rinkさん、はい、我が家のチビ娘も、「あんパーンチ☆」と叫びながらお姉ちゃんお兄ちゃんに暴力ふるってます。
最近はドラ●●もんもお気に入り・・・・。

上の娘の時は「まりーちゃんとぱたぽん」で楽しんだのに、息子はウル●●マンを所望。譲歩しあって内布を派手なキャラクター、外側はナチュラルに(しかし11ぴきのねことウヒアハ)をステッチしました^^b
この手結構イケると思いますよ^^。
Commented by kirari8y at 2009-02-09 16:28
こんにちは
こういう可愛いワッペンをつけてもらったら 子供たち 大喜びするでしょうね~  
(@~▽~@)ノ
我が家の場合  うまくいったとして 孫に作ってあげられるかなあ・・・
でも その前に パートナーを作ってもらわないといけないのですが・・・
o(´д`)o
Commented by tablemei2 at 2009-02-09 17:17
こんにちは〜hitsujiさん♪
キャラパンみたい...と読み逃げしておりました^^
小さいお子様がいると、可愛いし喜びますよね!
ニットのあたたかさっていいですね〜*
ブレッドウォーマーやランチョンもいいかも♪^^
Commented by lilac_cottage at 2009-02-09 20:50
→ kirariさん、こんばんわ^^。
kirariさんのところの野鳥を見て、小鳥のワッペンが作りたいっ!と思いました~。とっても可愛いんですもの。。。。
お孫さんにいまからこつこつ・・・・・それもまたいいですね(笑)
私も将来、孫と一緒にアミアミちくちくできたらいいな~(現在の娘はうやってくれないので・・・・)
Commented by lilac_cottage at 2009-02-09 20:52
→meiさん、&スピカさんのパンがとってもワッペンとリンクしてる気がして、なんだか嬉しくなりました^^。
ゴマの真っ黒くろすけが、特に気になって・・・・・^^;美味しそうでした。
アミアミの暖かさは今が旬ですね。
Commented at 2014-11-17 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2015-03-21 21:55
↑の鍵コメの方
ごめんなさい。
ブログを休んでいたいので気がつかず、数ヶ月たってしまいました。きっと新入園などに必要だったのかな?、、、と。
いま、ワッペン含め制作販売などはしておりません。
落ち着いたら再開しますので、ブログなどごらんくださって
また声をかけてくださると嬉しいです。