ゆかいな手仕事・・・・^^♪

追加:英国で花留学しているchiriさん(blog→「花留学@Writtle」「しあわせのかたち
~フローリストを目指す~」)が、勉強の合間に?こんな可愛い糸巻きをつくりました。とっても可愛い^^です。→


***************************************************

ちくちく刺繍糸を刺していると・・・残るのが半端な刺繍糸。
皆さんはどうしていますか?
d0140329_2071296.jpg

そのまま袋に入れたり、色分けして小瓶に入れたり・・・・。
私はまとめてboxに入れて、ちょっとしたステッチのときはここから選んでいます。

上の娘が小学校で使う裁縫箱は、つみつみ仲間のashigeの作品。
身震いするほどめちゃくちゃ可愛いのですっ!
蓋を開けると・・・・糸がごっちゃ。←本人曰く「最近は大丈夫・・・かな?」
そこで、チョビ糸を整理できるように作ったのがこちら~。
d0140329_2011257.jpg




アトリエにもアップしました。
簡単&単純作業なので、よかったらお子さんとどうぞ^^。



ただいま糸巻きんこ達を入れるケースも思索中。





いきなり個人宛ですみません・・。
きのっぱさんブログをお持ちで無いので・・・^^;

今日、ブラジルからカードが届きました!!
びっくりびっくり!
住所は正しかったです、よく判りましたね^^b
本当にありがとうございました~。
お返事書きますね^^。
・・・・消印見ると17dezとありますが・・・・もしかして12月17日消印ですか?
地球の裏側からだと一月半かかるんですね!

ありがとうございました^^。
by lilac_cottage | 2009-02-03 19:29 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(16)
Commented by kirari8y at 2009-02-03 21:11
可愛いですね~
こういうアイデアが浮かぶのが 素晴らしいな~と思います
hitsujiさんのおうちは きっと整理整頓が可愛くされてるんだろうな~と思います
私は そういうのが苦手みたいで…(人ごとのようですが) 散らかりっぱなしです        ( ̄Д ̄;)
Commented by tablemei2 at 2009-02-03 22:17
こんばんは〜*
ほーんとに可愛いアイディアですね〜!
余った糸達も喜びますね^^ボーダーのお洋服を着ているみたいね!
きのっぱさんへのメッセージ、気付いて下さると嬉しいですね〜^^/
Commented by lilac_cottage at 2009-02-03 23:05
→kirariさん、多分いえ確実に、私の妹たちと我が家の内部状況を知っている友人は声を大にして否!と叫んでるでしょう。
こちゃこちゃ作るのは好きですが整理整頓は一生のテーマ課題です(汗っ)。
そして可愛い裁縫箱の中をごちゃごちゃにしてる我が娘は間違いなく私の血筋です。
Commented by lilac_cottage at 2009-02-03 23:13
→meIさん、こんばんは☆
あまりゆかいな顔していない糸巻きんこですが、はじめはワニやきりんをポップ調で書いたんですよ。でも六年生になる上の娘には幼すぎたようですぅ。
勿体ないと思って何でもとって置いたら、収拾つかなくなりますよね~。
キレイに整理整頓したいなーと思いつつ・・・(ため息)
Commented by to_rink at 2009-02-03 23:45
お裁縫箱が楽しくて、いいですね~♪
meiさんの「ボーダーのお洋服を着ているみたいね!」に納得!可愛いです!
私も、短い糸を捨てられずに、ついつい溜めてしまうのですが…
ごちゃごちゃです…^^;
しかも、こちらの可愛い糸巻きに巻けないくらいの短さでも捨てられない…
Commented by mikoy1 at 2009-02-04 01:51
可愛い糸巻きですね~。
お裁縫箱を開けるのが楽しくなりそうです♪
まく糸によってお洋服の柄が変わるのもいいですね(*^_^*)
Commented at 2009-02-04 02:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiri at 2009-02-04 07:02 x
かわいいですね~♪
私も半端糸をぐるぐる巻きにしていますが、
そこら辺にあった紙に巻きつけてあるだけ…。
なんでもかわいくなるんだなぁ~と、本当にお勉強になります!!
お嬢さんのお裁縫箱も見てみたいなぁ…なんて☆
Commented by lilac_cottage at 2009-02-04 07:37
→rinkさん、私も今回巻こうとしたら、あまりにもチョビな糸に苦笑、でもこれが結構使えるんですよね~(笑)
レースのきれっ端や台座が壊れたボタン、一度使ったワッペンなど捨てれないものが沢山でしょ~?ニヤリッ☆
私はもはやコレクション化してます~。
Commented by lilac_cottage at 2009-02-04 07:44
→mikoさん、そうですね、同系色でまとめてすっきりさせた方が使いやすいだろうなと思いましたが、全然違う色をごちゃごちゃ巻いたら元気で可愛いことにあとから気がつきました。
今後どんな服装になるかは娘の管理下なので・・・アバウトな彼女ゆえ、彼らの服は派手派手ごてごて間違いなしでしょう。
Commented by lilac_cottage at 2009-02-04 07:48
→鍵コメさま、連絡ありがとうございます!
ただいまケータイから入ってますので後ほどパソからメールしますね☆
Commented by lilac_cottage at 2009-02-04 07:53
→chiriさん、ashigeの裁縫箱は写り悪い写真しかなくて、実物はいま学校に持って行ってしまったので、後ほど紹介しますね~。作者の了解も半年以上前からもらってるので乞うご期待☆
Commented by ychirin at 2009-02-04 17:39
かわいい〜〜♪
これは…例のあの子の指人形が、元になってるのかしら…?
と、思っちゃいました。
もっとどでかいバージョンを作って、私のハンパ毛糸も整理したいです〜^^;
ashigeさんの裁縫箱も…かな〜り気になるなぁ…。
Commented by lilac_cottage at 2009-02-04 21:02
→ちりんさん、んん?言われて確かに!
でも最初の試作品はポップな絵柄で、大笑いしているワニとワニ鳥とか、カンガルーのおなかにもうひとつチビ糸巻きんこ入りとか、編み物してるきりんとか作ったのですが、裁縫箱に入れる関係上どんどん省略化していったらこの形になりました^^。
潜在意識ってこわ~い☆Mちゃんにあやまっとこ♪
Commented by chiri at 2009-02-06 05:44 x
まねっこして、半端糸まとめてみました♪
で、この記事をリンクさせてもらいました~☆
事後報告でごめんなさい…。m(ーー)m
Commented by lilac_cottage at 2009-02-06 08:22
→ chiriさん、見に行ってきました☆
とっても可愛い~!フルーツもどーなっつみたいで可愛い~~^^b
絵本で可愛いのに、手のひらサイズでぷっくり感があるとなお愛しいでしょうね~。ありがとうございます^^。