人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業前の準備♪

こんばんは~。

家族が順番に風邪を引いたりして慌ただしくしているうちに日が過ぎて・・・久々の更新です^^;
週一回くらいのペースでと思っていますが、子育て中ゆえ気長にお付き合い下さい~。

さてさて、我が家の一室にでーんと構えている刺繍ケース、
作業前の準備♪_d0140329_20123619.jpg




いかんせん、400色以上あるので手作り糸巻きでは対応しきれず、どうしたものかと思案して、こんなふうにしてみました。(これで約半分の200色!)
作業前の準備♪_d0140329_2045171.jpg




このスタイルは英国でタペストリーを習っていたときに、羊毛刺繍糸をこのように整理していたのを、応用しました。カードを探したのですが日本では見かけなくて、自分で作りました^^。
番号順に並べてあります。糸は一本(6本ひとまとめ)ずつ、するっと抜けるようになっています。
作業前の準備♪_d0140329_2063612.jpg



まだ未整理の残り半分を整理して、いよいよ大物作成スタート☆と思っています。
大物とは、春にある妹の結婚式用のウエルカムボードやリングピロー、プログラムその他です^^。
さあ~頑張ろう♪
by lilac_cottage | 2009-01-22 20:08 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(25)
Commented by nono-blanc at 2009-01-22 22:30
hituji*coさん こんばんは★
すっごい、刺繍糸屋さんだわぁ。
糸の色もすっごくきれいに並んでる!

妹さんの結婚式にでづくりの刺繍たち。
想像しただけで もううっとりです。
Commented at 2009-01-23 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiri at 2009-01-23 05:52 x
更新、楽しみにしていました☆
風邪が流行っているのですね、hitsuji*coさんもお気をつけて!
こんな空間がお家にあるなんて、本当に素敵ですね~♪
妹さんの結婚式の品々も、素敵なんでしょうね~☆
作品のアップ、楽しみにしてます!!(*^^*)
Commented by lilac_cottage at 2009-01-23 08:38
nonoさんこんにちは^^。
素材ってわくわくしますよね~。
ついニマニマ笑ってしまいます。
布や糸の見本帳も大好きです。
nonoさんちのも沢山あるんだろうな~。
っていうかお気に入りの布が幾反もありそう^^。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-23 08:40
鍵コメ名人さま

そうなのです!久々の結婚式でときめいております~^^
アドバイスどおり、この際、もう張り切り倒しますわ~☆
Commented by tablemei2 at 2009-01-23 09:14
おはようございます^^
スゴイ量の刺繍糸です、お店に行ったみたいです。
微妙な色合わせや色使いが楽しみです。グラデーションもきっと素敵なウェデインググッズができますね^^
お子様がお小さいのに頑張っていらっしゃるhitsujiさんから私の方がたくさん元気をいただいております^^
今は今しかありませんもの、楽しんでくださいね♪
Commented by ychirin at 2009-01-23 10:33
こんにちわ〜。
刺繍糸…以前、廃業の手芸屋さんから…と言っていたアレですか?
ホントにすごい量ですよね〜。
整理をしようと思ったhitsuji*coさん、エライ〜!
ここからまた、どんなステキな作品が出来て来るのか…とっても楽しみです♪
Commented by to_rink at 2009-01-23 14:09
すご~い!いいなぁ(*^^*)色がたくさん~!!
私、”色”が好きで、画材の収集癖があるのですが…
多くても72色!の色鉛筆…400色かぁ~

どんなウェディンググッズができるんでしょう…?
今から、拝見できるのを楽しみにしています!
Commented by kirari8y at 2009-01-23 15:23
こんにちは
風邪 大変でしたね
一部屋  lilac_cottageさんのお仕事部屋なんですね
刺しゅう糸の色が 400以上もあるなんて すごいですね
カラフルで きれいな色ばかり!!!
大物作成 頑張って下さいね~
途中経過 見せていただけるんでしょうか?
楽しみにしてます (*^^*)v
Commented by きのっぱ at 2009-01-23 18:53 x
風邪のリレー、お疲れ様でしたぁ。hitsuji*coさんもバトンを受け取ったのかしら?大丈夫ですか~?
刺繍糸、きれい~。この状態にして、これは引き出しへ?それとも吊るした状態で保管ですか?うーん、謎です。
妹さん、ご結婚おめでとうございます!お姉さんの作品の中で式を挙げられるなんて、何て贅沢なんでしょう。私もhitsuji*coさんの妹だったらよかったな~・・・ん?私の方がお姉さんかもね・・・
Commented by a*citorn at 2009-01-23 19:40 x
やっほ!
インフルエンザから脱出したので、
実物を見に、316と一緒に出没する日も近いわよ~。
Commented by atelierK-mug at 2009-01-24 19:20
うわぁ~!すごい刺繍ケース!
母が刺繍をするのですが、お店のようなケースを探しても見つからず
苦労したことがあります。
お手製カードもすばらしい!作業が効率よくできるって重要ですよね。
Commented at 2009-01-25 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-25 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2009-01-25 09:09
それにしてもすごい数の刺繍糸ですね。
私は手芸屋さんでもここまでの種類はみたことないかも?
妹さんが結婚されるのですね。
またまた素敵な作品を見られる?かと思うとワクワクですよ~♪
まだまだ寒い日が続くと思うので
みなさん風邪をぶりかえさないよう
お気をつけくださいませ~。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-25 14:54
→chiriさん、こんにちは^^。
妹の結婚式は、彼女の強い要望により教会のお花も花嫁のブーケなど全般、mugibatakeさんへ依頼しました~☆
自分の時は、手作りといっても慌ただしく余裕なく準備していたので、
今回は楽しんで色々やりたいな~と思っています^^。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-25 14:57
→meiさん、以前にmeiさんがアップしていたウエディングブーケを見ながらいろいろ参考&楽しませていただきました^^。
自分の式ではありませんが(笑)テーマや花の色を決めて色々アレンジするのって楽しいですね^^。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-25 15:00
→ちりんさん、こんにちは。
あれからも廃業の手芸やさんから色々ゲットしました☆
大量の刺繍布や、リネンテープなど・・・溜めるだけ溜めて全然作っていないのです~トホホホ。
いま一番欲しいのは、時間です^^;
Commented by lilac_cottage at 2009-01-25 15:02
→rinkさん、色鉛筆もぐぐぐっときますよね~^^。
色って幸せな気分になります☆

昨日やっと、最後の刺繍糸を結び終わりました・・・。
さてさて作らなくては・・・・。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-25 15:05
→kirariさん、いえいえ一部屋もないですよ~。
以前は居間に置いていたのですが、いまはキッチンの片隅に置いています。
華麗なる計画では、そのうち一室を占領するつもりです^^;
Commented by lilac_cottage at 2009-01-25 15:09
→きのっぱさん、さすが鋭い突っ込みありがとうございます^^b
色系統もしくは番号順にわけて、リングに通して掛けておこうと思っています^^。
種類ごとに分けたら、どこか壁一面に吊るしてもいいな~と思いつつ、
そんな場所はないので・・・・家族に却下間違いなしですね、とほほほ。

えっ?どちらがお姉さんか・・・・?
戸籍年齢は私が上かも~。。。。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-25 15:11
→ a*citornさん、病人の母お疲れ様でした。
今年のインフルエンザはキツイみたいで大変だね。
わがやは風邪だったけど、このあとインフルエンザにならなきゃいいな~。
人数多いと倒れる期間も多くなって、母は大変ですよね~~。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-25 15:20
→ atelierK-mugさん、刺繍ケースが高価らしいですね・・・。
いまは木製のすてきなものもあって、うっとりしてしまいます^^。
我が家のは、めちゃめちゃ昭和初期チックなレトロケースです^^;
Commented by lilac_cottage at 2009-01-25 15:21
→鍵コメさま。
嬉しいコメントありがとうごさいます^^。
後ほど、そちらでレスを・・・・☆
Commented by lilac_cottage at 2009-01-25 15:31
→ mikoさん、色って沢山あるんですね・・・。
実はマイナス点としてグラデーションで刺す場合、暗い夜にステッチ出来なくなりました!
翌日明るい陽の下で見ると、「あっ、違った」とか、色数が多いため微妙な色合わせに悩んだり・・・・贅沢な悩みですけどね^^;