チビ娘の寝てる間に・・・・。

・・・アトリエに投稿しました^^。

かなり簡単です。
古い紙のファイルでもお試しあれ♪

先日来ていた母に頼まれて、数冊作った手作り写真集。
白いレースや布を使おうとしたら、色の無い世界になるから明るい色にして、と言われました。
これから札幌は、長い期間、灰色と白の世界なので、気晴らしに花の写真集が欲しいのだからとのこと。
d0140329_9412163.jpg
そういえば、クリスマスリースやガーラント、スノーフレークなど、雪国では(特に玄関扉に)白を飾るのは不評ですね。←あくまで私の知り合いの範囲ですが。
寒さを感じるからだそうです。周りが白だらけで目立たないしね。
真っ赤や、グリーンのリースが、遠い先にある春を感じられていいのだそうです。

関東にいると、ホワイトクリスマスに憧れ懐かしんで、白がいいんだけどね^^。

あっ、チビが起きちゃった。
それではこれにて。
by lilac_cottage | 2008-10-17 09:31 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(16)
Commented by to_rink at 2008-10-17 11:46
hitsuji*coさんの作品は、いつも素敵な刺繍に彩られていて、本当にステキです~(*^^*)
ミシンでダダダっとすることに慣れすぎて、ゆっくりチクチクすることから
遠のいています…
そういえば、刺しかけのアルファベットサンプラーがどこかに…
おそばにお住まいがあったなぁ…刺繍を教えていただきに通いたいです(;_;)

チビ娘ちゃん、今朝はお寝坊さんですね^^
Commented by 南すぴか at 2008-10-17 20:47 x
ステキなファイルですね!アトリエを見て作ってみたくなりました~!刺繍がいいです!
Commented by サーラ*モネット at 2008-10-17 23:10 x
お久しぶりです☆

札幌のお母様に素敵なプレゼントですね。

思い出してみると、
確かに札幌の冬は、灰色と白の世界ですよね。
木の枝に積もった雪が、本当に幻想的な世界なんですよね。
特に、夜の雪景色は最高に美しくて、
満月の夜なんかは、大きな公園に犬を散歩しに出かけましたよ。
凛とした空気が体の芯まで行き渡るのが最高に気持ちがいいんですよね。

それにしても、hitsuji*coさんの刺繍は凄いですね。
私は、せいぜい刺繍糸でもブランケットステッチどまりで、
何年も前に買った大塚あや子さんの本が、
未だに活躍してくれません(笑)
これも、性分と言う事でしょうかね。

これからも、素敵な刺繍を紹介してくださいね☆
楽しみにしています。

Commented by tablemei2 at 2008-10-17 23:42
こんばんは〜♪
アトリエをくぐって参りました^^
カワイイのができましたね、おかあさまもきっとお喜びになりますね!
私もシャドウボックスを送ったところなのよ、実家の母に。。。^^
Commented by mikoy1 at 2008-10-18 02:17
わあ~っ!素敵なバインダーですね♪
ちび娘ちゃんのお休み中にご苦労様です。
刺繍が効いてますね!
私もいつもhitsuji*coさんの作品を見ると刺繍がしてみたくなります。
Commented by lisa_gas at 2008-10-18 07:16
なるほど~(*^_^*)
紙製ファイル、よく使いますよ~!そして、使い終わると
ぽいして・・・・。
こうやってかわいくリメイクすれば良いのですね!!!
今度是非作ってみます♪
ホント、こんな素敵な刺繍もできればいいのですが・・・(笑)
Commented by chiri at 2008-10-18 17:47 x
刺繍が本当にかわいくて、ため息が出てしまいます☆
このバインダーなら、私にも作れるかなぁ?
今度、チャレンジしてみたいと思います!!
それにしても、hitsuji*coさんの手は、魔法の手ですね☆
Commented by lilac_cottage at 2008-10-18 20:09
⇒rinkさん、そうなんです。最近チビ娘は、ニ度寝が趣味で、朝食つまんでまた寝ます・・・。そして夜が遅い・・・・・・。チビの夜更かしは、母の自由時間の短縮を意味するので、辛いですね~。カミングアウトしますが、2歳3ヶ月に入って未だ断乳しておらず・・・・だから私も添い寝の時間が長くて(ミイラがミイラ取り状態も多く)寝てばかりの日々ですぅ。

最近は下手うまブームだからこそ、平気な顔して刺繍作品を出してますが、もうちょっとちゃんと習わないといけないな~と冷や汗かいてます^^;
Commented by lilac_cottage at 2008-10-18 20:13
⇒南すぴかさん、ファイル思いのほか簡単でした^^。
最近は資源ゴミに出しやすいように、解体しやすくなっているんでしょうね。
作りやすくて助かります。
ほかの解体しやすいものにも応用効くかもしれませんね~。
Commented by lilac_cottage at 2008-10-18 20:17
⇒サーラ*モネットさん、お久しぶりです^^。
そうですね、私も「凛とした空気が体の芯まで行き渡る」感触が大好きです。
特に、早朝や夜の月明かりの中で、ボーっと白い雪明りの中での、片栗粉を踏むような?きしきしした足音響かせて・・・・・。う~ん帰りたくなっちゃった♪
Commented by lilac_cottage at 2008-10-18 20:22
⇒meiさん、お母様に贈られたのは、もしかしてFOXWOOD TALESの作ですか?
あの額、本当に素敵ですね。
特に、一重の野バラの原種っぽい花が何とも言えず好きです。

母曰く、年を取ると長い冬が暗くて辛いので、春を待ち望む気持ちが強くなるらしいです。
花いっぱいの額(←勝手に決めつけ)きっとお母様大喜びですね^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-10-18 20:25
⇒lisa_gasさん、刺繍は無くても(生地によっては無いほうが)すっきり可愛く出来ますよ~。
使用度考えれば、無いほうがいいのかも・・・ねぇ~^^;
Commented by lilac_cottage at 2008-10-18 20:27
⇒ chiri さん、魔法の手ではないですよ~。近くで見たら結構ボロが出ますよん。
それより、私は chiri さんの魔法の手が欲しい☆
ところでガーデナーさんはグリーンフィンガーだけど、フローリストには何ていうの?
Commented at 2008-10-18 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2008-10-19 18:18
⇒鍵コメさま、ありがたいお言葉、嬉しいです^^。
感謝・感激・雨・あられ・・・・love・love♪
楽しい偶然があったので、ユニークな形で近々紹介させていただきますね^^。
Commented by mugibatake at 2008-10-23 22:13 x
今年はリース以外にガーランド、玄関用スワッグなどを用意する予定!
お楽しみにね♪hituji*coさんの玄関にきっと似合うわ♪
↓むすめちゃんの後ろすがた、リトルムギだわ!かわいい!最近おしゃべりしてないな。。。