10月のキッズフラワー

娘が、毎月楽しみにしているお花の教室。
龍生派の先生から指導を受けています・・・とはいえまだ小学生。
先生も「花育」と言ってくださって、おおらかに(っていうか子どもたちが言うこと聞かない?)教えてくださっています。
生け花ばかりではなく、季節によってアレンジメントやリースなど、色々経験させてくれて感謝♪
d0140329_1550158.jpg
d0140329_15501019.jpg
d0140329_15501519.jpg

これは娘の作品。帰るとき、先生が手渡しながら私に一言。
「だ~れも見本に見向きもせず、好きなように作っていったわ~(笑)」確かにそれぞれ全然作風が違う・・・。
まずは子どもたちの、花大好き☆という気持ちを第一に、個性や感性を優先してくれているようです。
ありがとう^^。
by lilac_cottage | 2008-10-08 15:48 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(22)
Commented by tablemei2 at 2008-10-08 18:45
こんばんは〜♪
まぁ〜キュート〜♪☆♪色がグループになってよう〜とっても素敵〜☆
カラフルで可愛いハロウィンアレンジですね^^
ぐるりと向きを変えてのお写真、どちらからも素敵に作られていますね!
お花に触れて、素晴らしい時間がお心に刻まれたことだと思います!
hitsujiさん嬉しいエントリー、どうもありがとう〜*
Commented by a*citron at 2008-10-08 20:14 x
↓いちじくパイ、気になる~。いちじくはフルーツタルトに
のってるのしか食べたことないけど、焼くと濃縮されて
おいしよね、きっと。Aちゃん、ご婚約おめでとう♪♪♪♪♪

↑キッズはいつも楽しそうね~^^。
アダルトもいつもしっとり、楽しいのよ~^^。

Commented at 2008-10-08 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mugibatake at 2008-10-08 20:46 x
キッズの子供達は天才です。
何故って、人の真似をせず本当にオリジナルだからいつも
感心しちゃいます。キッズに教えられることばかりです。
citronちゃんのコメント、アダルトもしっとり。。。ウケました!
Commented by chiri at 2008-10-09 04:05 x
本当に上手ですね~!!
私はてっきり、お手本を見て作ったのだと思いました。。。
キッズの力に、タジタジになってしまいます。(><;)
すごいなぁ~☆
Commented by ychirin at 2008-10-09 11:25
ステキなお花に、ステキな先生♪
hitsuji*coさんの周りには、ステキな方がいっぱいですね〜。
類友ってヤツですね〜!!
お嬢さんのお花…大人にはない色彩感覚と言うか…でもとってもカラフルでかわいらしい〜♪紫色で、しっかり締まってますね。
子供の感覚には、脱帽。。。
「基本」や「型」を学ぶのも大切だけど、やっぱりまずは「好き」「楽しい」と思える事が一番大事ですよね♪
Commented by lisa_gas at 2008-10-09 19:05
こんばんは♪
「食育」ならぬ「花育」ですかぁ・・・
いいですねえ(*^_^*)
今の子どもたちは、いろいろな自然のものから
季節を感じることが本当に少ない!
今の季節の花に対するイメージすらない・・・・
そんななかこんな風に子どもたちが自由に季節の花にふれて
自由に表現するて、素敵です・・・☆
お嬢さん、人まねではなく、自分の思いで作品を作られていて、
すばらしいです(^u^)
Commented by lilac_cottage at 2008-10-09 19:31
⇒meiさん、こんにちは。。。
かぼちゃの黄色、さつまいもの黄色&紫色、がハロウィンの色合いなんだな~食欲が増すな~と思いました^^。
わが娘、meiさんのセンス目指して成長していって欲しいです☆
Commented by lilac_cottage at 2008-10-09 19:33
⇒しとろんちゃん、間違い☆イチジクのタルトでした~。
投稿する日にアップルパイ食べたので^^。
美味しい秋だよね~。

いつかチビが幼稚園に入ったら、私もアロマ受講させてね。
それからアダルトフラワーにも^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-10-09 19:35
⇒鍵コメ様。
こちらのほうこそ、いつもいつもありがとうございます^^。
沢山のパワーをいただいているブログに繋がって嬉しいです♪
Commented by lilac_cottage at 2008-10-09 19:38
⇒mugibatakeさん、
なるほど。。。人の真似をしない・・・気の強い長女集団らしい展開ですね☆
あ、でも気の強い次女ちゃんもいたな~♪
クリスマスリースの色合いもリクエストと称して言いたい放題頼みたい放題だったようで、帰ってきてからの様子を聞いて、いつもヒヤヒヤです~(汗)
mugibatakeさんは教育関係もプロなので、お任せしちゃってますが、
ビシッと言ってくださいね。よろしくお願いします^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-10-09 19:49
⇒ちりんさん、そうですね、子どもの感性って思っているよりも完成度が高い?!
ちりんさんの長女ちゃんの作品も色合いがとっても素敵でしたよね~^^。
・・と、親ばか炸裂☆( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by lilac_cottage at 2008-10-09 19:51
⇒ lisa_gasさん、ほかのお子さんたちも思い思いの作品に個性があって、
とても素敵でした。
いつも、同じ材料から選んで作ったとは思えないほど、作風が違うんですよ~。
みんな一緒に成長して、花友になってくれたらな~と思いましす^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-10-09 19:55
⇒ chiriさん、娘が「あたし chiriさん知ってる♪」と嬉しそうに言ってました^^。
イギリスでお花の勉強がんばっていると話したら、とっても尊敬&憧れチックな顔つきでした~。
今度は母子でブログ訪問しますね~☆
Commented by LAY* at 2008-10-11 05:04 x
毎回独創的で素敵な作品に驚いています。<キッズなのに。。いや、キッズだから!?笑
↓の布を使ったステーショナリーのリメイクのアイデアも素晴らしいですね。
真似しちゃおっと。^m^
Commented by atelierK-mug at 2008-10-11 23:58
大胆な色使いとか、盛り方とか、すばらしいですね!
オトナにはなかなかできない発想♪
お花の授業なんて私も子供のとき受けてみたかったな~。
感性が豊かになりそうですね(*^^*)
Commented by lilac_cottage at 2008-10-12 18:25
⇒LAY*さん、キッズパワー恐るべしです~☆(集団だと特に・・・)
LAY*さんはお仕事柄、素敵な布や素材がたっぷりですよね^^。
是非、独創的なテディちゃんたちのようなステーショナリーを!!
Commented by lilac_cottage at 2008-10-12 18:29
⇒atelierK-mugさん、そうですね、私も柔軟な脳みそ時代に、花育されたかったです~。
ふと、男の子が昆虫などで生命について学ぶように、女の子も草花の声を聞いて(活ける時に必要らしいです)生命に触れていってくれたらな~なんて思ったりしました~。
Commented by mikoy1 at 2008-10-15 01:08
旅行から無事に戻ってまいりました。
お嬢さんのアレンジメントは色鮮やかで元気が出そうです!
紫?のバラですか?個性的で素敵です♪
Commented by lilac_cottage at 2008-10-15 11:20
⇒mikoさん、お帰りなさい☆ラスベガス旅行の記事楽しく読ませていただきました^^。
このバラは、ブリザーブドフラワーです←全然関係ありませんが、私はずっとブリザードと思っていました~。
Commented by to_rink at 2008-10-15 15:43
かぼちゃにお花を生けるなんて、なんて素敵なんですか~!
ハロウィンのハの字もない我が家ですが、こんな可愛いお花があったら
家の中が明るく楽しく変身しそうです(*^^*)
…とはいえ、リンクにいたずらされるのが関の山ですが^^;
Commented by lilac_cottage at 2008-10-15 21:30
⇒rinkさん、はい!確かに!
うちのチビ娘も、ちょっと目を放した隙に、赤い実を引き抜いてペロッとなめ、口に頬張るところを取り押さえましたっ!
おねえちゃんに見つかる前に、元のところに挿しておきました~。。。