来春は手作り手帳で・・・♪

自分用に、システム手帳を作りました^^。
数人からオーダーいただいたのですが、まずは自分で使ってみて使い心地を試してみてからでなくては・・・と、とりあえず自分用にひとつ。表面はリバティ×革で・・・。
d0140329_2048266.jpg

内面は、左ポケットに、リバティのの花柄をモチーフにしてステッチを。
右ポケットには、イニシャルを入れました。
d0140329_20493927.jpg


取り外し可能な、チャーム付のしおりや、ポケット2箇所、ペンホルダーなども付けてます。
そしていまは、システム手帳の中味を作成中。

実は、15年前から夫の手帳(中味)は私が手作りしています。
なぜかと言うと・・・







結婚してわかったのが、夫の癖?は、気に入ったものをまとめ買いすること。

結婚してすぐに気づいたダンボールのいくつか・・・。
中を開くと・・・・

ひとつめは、星野富弘さんの新書がびっしり。
全て同じ本。しかも英語訳・・・・・。何故に????
「あぁそれ?いい本だな~と思って、海外行ったときのお土産用に買った」
結婚当時から、1年の3分の1は海外にいて、文字通り世界中を飛び回っている夫。
しかし、この土産が使われたことは一度も無い。
シビレを切らせて数年前、無理やり持たせて消化させました。

もうひとつのダンボールには、システム手帳の無地の紙がびっしり・・・。
「あぁそれ?気に入っている手帳の紙を買いだめしたんだ♪」そうな。
気に入ってるとはいえ、一生使っても使い切れないのでは???と、
結婚一年目から私が線を引き、コレクションしていたスタンプを駆使して、
毎年マンスリー手帳を作ってます・・・(でも無くならない~)

そしてそして・・・結婚してさらに増えたダンボールに、空気清浄機のフィルターがあります。
機械を購入するとき、「この手のは新製品が出たらフィルターが出回らなくなる」と、
反対する妻を尻目に、フィルターを箱買い。
しかし半年後、機械の電線が切れて注文をしたら、もう製造していないので電線も無いとの事・・・。

そんなお茶目な愛すべき夫、今でも相変わらず買い物するときに出てくるセリフ・・・。
「買うときに製造してなかったら困るから、沢山買っておいたら?」
by lilac_cottage | 2008-10-01 20:50 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(24)
Commented by lisa_gas at 2008-10-01 22:01
わ~ステキ☆手作り手帳・・・・
いいなぁ~
またまた中の刺繍が(^^)もっとよく見たい~って感じです!
やっぱ刺繍楽しそう♪

旦那さんの、気に入ったものまとめ買いわかるな~(*^_^*)
わたしも、旦那さんほどじゃないと思うけど、
かなりのまとめ買い派・・・
これは・・・と思うと、まとめて一気に買っておかないと
気がすまない。
だいたい、のちのち使わなくていらない物に
なってしまうのですが(^_^;)
Commented by a*citron at 2008-10-01 22:20 x
すんごくカワイイ!!
リバティのシステム手帳は、なかなかないよ~。
モニターになりたい^^。

ダンナさまもまとめ買いの名人だけど、ひつじちゃんも海外生活で、
次はもうないかも・・・の強迫観念で、まとめ買い・・・あったはず(笑)
Commented by きのっぱ at 2008-10-02 01:41 x
システム手帳の紙を買いだめ・・・私もしました!紙愛してるんで、これっていうのが見つかったら「製造しなくなるかも・・・」って即まとめ買い。いえ、箱じゃないけどね。
でもそのすぐあと、ブラジル行きが決定。仕事も辞めて、システム手帳を使う事もなくなり・・・。どうする、この紙!?状態です。
システム手帳自体は、お友達の誕生日カレンダーand住所録として使っていますけどね。革がいい感じの手帳です。

hitsuji*coさんみたいにステキな奥様がいてよかったですね、旦那様。中身が早く見たいですね~。
カバーはなんとなくぷっくりしてて可愛いです!刺繍をリバティの花柄をモチーフにするなんて名案♪
Commented by mikoy1 at 2008-10-02 02:12
すっごい素敵なシステム手帳!
この世に一つしかない手作りって最高ですね♪
うちの主人はhitsji*coさんのご主人と反対で
あまりまとめ買いに賛成しません。
物に執着心があまりないというか・・。
私はどちらかというとストックがないと落ち着かないほうです(^_^;)
Commented by tablemei2 at 2008-10-02 09:36
こんにちは〜♪
表だけでなく裏表紙も素敵ですね^^
ご主人様の買いだめのおかげで、素敵な手帳がたくさんできますね!
皮帯も買い込みされました!?^^素晴らしい夫婦愛♡
Commented by lilac_cottage at 2008-10-02 10:14
⇒ lisa_gasさん、結構まとめ買い派さんが多いようですね~。
でも、買い方の?スケールの違いの差は大きいと思うな・・・。
lisa_gasさんも、「使わなくていらないもの」が増えるんですね~( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by lilac_cottage at 2008-10-02 10:16
⇒しとろっち、ホホホホホ・・・私は衝動買い派、夫はまとめ買い派ですよん。
確かに同じようだが、似て非なるのです・・・・でもやっぱ似てるかな?
Commented by lilac_cottage at 2008-10-02 10:18
⇒きのっぱさん、そうです、うちのパパも革のいい感じが気に入っていて、
20年愛用しています。
革は一生モノという概念が、紙の箱買いにつながったと思われます、ハイ。
きのっぱさんも同じカナ?
Commented by lilac_cottage at 2008-10-02 10:22
⇒ mikoさん、海外生活長いと、ストックがあるかどうかは安心感が違いますよね。
日本に帰ると買いだめ、アジア系の店に行っては買いだめ、現地の店で懐かしいものを見つけては買いだめ・・・してました。

Commented by lilac_cottage at 2008-10-02 10:25
⇒meiさん、ところが最近うちの夫、半年ごとの手帳が使いやすいと言い出して、(相変わらず私が作っているのですが)違うサイズの長い紙を使うようになりました~。
どうするのかな、余った紙は・・・( -_-)=○)°O°)☆
Commented by ychirin at 2008-10-02 15:47
ス☆テ☆キ♪
リバティの手帳なんて…「それ、どこで買ったのっ?」ってゼッタイ聞かれますね〜。
…私は、手帳を買っても、使うのはせいぜい3月くらいまで…。
結局、家のカレンダーに何でも書き込んじゃって、「あれ?手帳なんて、そういえば持ってたなぁ〜」…ってのが今時期。。。
こんなステキな手帳なら…使い続けられるかしら…?
ダンナさん、カワイイ〜〜〜♪
思わず、笑っちゃいました〜!
Commented by nono-blanc at 2008-10-02 20:39
hitsuji*coさん、こんばんは★
手帳も、バインダーもとーっても素敵です。
丁寧で、とても華やかな刺繍たち。
ほんと、うっとりという言葉がぴったりです。
そうですね、かばんの中からこんな素敵な手帳がでてきたら
そのたびに幸せな気分になりますね。
私も来年はこんな素敵な手帳をもちたいと思います^^。
とても素敵なアイデアありがとうございます^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-10-02 21:31
⇒ちりんさん、わかります~!私も手帳を途中で存在を忘れる派(正確には置き忘れる)です。
忙しいとよく使うのですが、チビが生まれてからは外に出る用事が極端に減り、予定があっても手元のカレンダーに記入・・・。
そろそろ外にも目を向けたいわ♪という願望を含めての製作でした^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-10-02 21:34
⇒nonoさん、可愛いおしゃれなハギレをごっそりお持ちですよね^^。
nonoさんなら、ちょちょいと素敵なステーショナリーを作ってしまいそう♪
nonoさんから頂戴した真っ白布も、手帳か何かに変身させたいと模索中です^^。
Commented by atelierK-mug at 2008-10-02 21:47
ぱっとここのお部屋を開いたときに手帳の鮮やかさが
目に飛び込んできて、印象的でした!
ステッチもとても綺麗だし、こんなステキな手帳売ってないですよね!
センスが光ってます☆
Commented by mihothanku at 2008-10-02 22:22
すごぉい!!!システム手帳の手作りのもの、初めて拝見しました。しかも中身まで!?システム手帳=買うもの。と勝手なイメージが!!なんて素敵なんでしょう!毎年お正月を迎えると、やっぱり新鮮な気持ちになるのですが、こんなに素敵な手帳があったら、予定を入れるのも楽しみになっちゃいます。いっぱい外出しちゃいそう!?(笑)一目ぼれ状態です。私も本気でオーダーしたいのですが、、、ダメ!?
Commented by LAY* at 2008-10-03 18:12 x
中味もお手製のお手帳。。とっても素敵ですね♪
本当、商品化したらいいかも!<紙消費のためにも・笑
私もお願いしたいでーす。*^^*
にしても旦那さま。。ほんとう、愛すべきお茶目さですねっ。(*≧m≦*)
Commented by lilac_cottage at 2008-10-04 13:50
⇒ atelierK-mugさん、ありがとうございます。
リバティの花柄の華やかさに助けられてる作品です、はい^^。
使ってみてどんな感じになるか・・・ですよね~。
Commented by lilac_cottage at 2008-10-04 14:03
⇒ mihothankuさん、ステーショナリーが新しいと嬉しいですよね^^。
よっしゃーやるぞ!って前向きになります♪
華麗なる計画では、来年のショップに向けて、年末に沢山作るつもりです。
計画倒れが多いこの頃ですが、ちゃんと作れてそのなかにmihoさんが気に入ったのがあれば、お譲りましすよ^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-10-04 14:07
⇒LAY*さん、残念ながら、夫の紙の箱買いは、20年前・・・。
なんと黄ばみつつあるので、商品には使えないのです~。。。
知り合いから聞いた話では、電池を箱買いして、全部使えなくなったという人がいたとか・・。何でも賞味・使用期限があるんですよね~~~。
Commented by mihothanku at 2008-10-04 17:56
hitsuji*coさん
きゃ~!とても楽しみにしています。(^o^)今からワクワクっ。くれぐれも、無理しないようにして、計画が達成できるといいですね。応援していますっ!
Commented by lilac_cottage at 2008-10-04 22:00
⇒mihoさん、は~い☆
まずは自分で一ヶ月程使ってみて確かめますぅ・・・・・^^。
Commented by 南すぴか at 2008-10-12 21:22 x
久しぶりです・・・といってもhitsuji*coさんのブログ大好きなので、読み逃げさせてもらっていました!
バインダーやシステム手帳とてもすてきです~!
私も製本が大好きで、
マンガなど製本するのですが、
刺繍して仕上げたらもっとステキになるんですね・・・
実用一辺倒な私でしたから勉強になりました!
また頑張ってみますね!


Commented by lilac_cottage at 2008-10-14 10:44
⇒南すぴかさん、こんにちは~^^。私も4こまマンガ立ち読みしに行ってます~^^。
製本がすきなんですか!
私もあこがれています~。
いま、自分で製本できるセットとかありますよね☆
おきらく家族を製本しているのですか~?
どんな感じなのかな~♪