手作りバインダー

アロマセラピストである友人が、秋からスタートのアロマ教室用に、手作りバインダ^ーをオーダー。
リバティにするかローラアシュレイにするか悩み、結局、アロマな香りが漂ってきそうなローラアシュレイに決定^^。(右が講師、左が生徒さん用)
d0140329_2052126.jpg


こちらは講師用。生徒さん用は写真写すの忘れちゃった~ので、またそのうちに☆
d0140329_20493962.jpg
d0140329_2123896.jpg



ちょっと古い話だけど、ドラマ「ハケンの品格」で免許を沢山持っている主人公と重なって見える友人が数人います^^。
いつもスキルアップ目指す彼女たちはとっても素敵☆



ひとりめは、スチュワーデスとして国際線で大活躍のMちゃん。
なんとスキルアップ目指して飛行機を降り、看護学校に行き看護師の資格を取り、その後、スチュワーデスとして国際線で活躍しながら助産師の資格まで取得しましたっ!凄いっ!今後は医療の現場で働くことを視野に、余暇を使って途上国の医療事情を見に行くなど計画中の彼女、素敵です☆

もうひとりのA子ちゃん。若いころから看護師として活躍していた彼女は、子育て中にスキルアップ目指してアロマやハーブ系の資格を沢山取りました。将来医療現場に戻ったときにターミナルケアや今後の医療現場での活躍を見込んでの資格取得です。が、病気になる前に体調管理する公衆衛生に興味を持ち、そちらの分野も視野に入れながら、資格を活用すべく奮闘中☆

もうひとりはちょっと先輩のお姉さま、Aさん。→
子育て中から、途上国における女性たちの助けとなるNGO活動を、ボランティアで行っていたものの、無償の奉仕を長く続けるためには収入ある仕事が必要、と子育てがひと段落着いてから、会社を興して仕事を始め、かたやNGOのためにボランティアに精を出しています。
彼女からはいつも、「子育て中から自分のライフワークを見つけなさい」等々アドバイスをいただきます^^。

そんな彼女たちを見ていて、私も子育て中だからな・・・・といろいろあきらめないで、いまだから出来ることを(もちろん子供を最優先にしながらも)将来に向けてスキルアップしたいな~と思わされています。

・・・・さて、何をしよう?
by lilac_cottage | 2008-09-21 20:59 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(24)
Commented by mugibatake at 2008-09-25 06:24 x
わ〜い一番乗り!
このバインダー、私も使えるのね♪♪
素敵素敵、嬉しい!私も生徒なので...。
スケジュール帳はリバティかしらっ...これも楽しみにしちゃってます。
Commented by tablemei2 at 2008-09-25 09:26
おはようございま〜す^^
hitsujiさんは、何でも勢いがあって心がスキルアップしてますよ♪
手作りバインダー、可愛い柄ですね。裏表紙のポケットの刺繍も可愛い〜*ちょっとしたことで、嬉しくなるバインダーですね!
Commented by mikoy1 at 2008-09-25 12:34
すごくお洒落なバインダーですね。
手作りならでは・・市販にはない可愛さですね♪
こんなバインダーがあったら私も少しは英語のお勉強をする
気力が湧くかも~^m^
Commented by ychirin at 2008-09-25 18:36
こんにちわ♪
すごい可愛いバインダー!
気合いも入っちゃいますよね〜!

私も、子育て中に勉強しようと思っていた事があるのだけど…
忙しさを理由に、手をつけないまま…ここまで来てしまいました。
心の隅〜〜〜っこの方で、焦ってはいるんだけど…;
私も、hitsuji*coさんのお友達を見習わなければ…っ!!
Commented by lisa_gas at 2008-09-25 18:49
こんばんは♪
スキルアップされていつも輝いている女性の方って、ほんと
すごいな~って思います(^^)
わたしも、なかなかそういうのって、出来ないな・・・・
自分の今の仕事で精一杯で・・それ以上は、何も(笑)
アロマ教室なんて、ステキですね・・・・
バインダー、ホントにアロマな香りが漂ってきそうですよ(^^)
刺繍がなんともいえないですね~
最近、刺繍ちょっとやってみたいのです!!
Commented by mihothanku at 2008-09-25 21:47
お久しぶりです!ブログの雰囲気もがらっと変わっていて、ブルーがさわやかで、清楚なイメージです。
手作りバインダーなんて、おしゃれ~。生徒さん、喜ぶこと間違いなしです。
hitsuji*coさんのお友達のお話、素敵ですね。皆さん、共通してひとつの仕事を持っているようですね。そこからどんどん展開して、将来まで見据えている。すごいです。私もいつか、とことん追及する何かを持ちたい、自立したいなぁ、と思います.(実際は興味があちこちにとんでしまうんですが)hitsuji*coさんは、すでに目的も、技術も持っているし、実際に動いています。私にとっては、紹介したくなる友人の一人ですよ!!
Commented by a*citron at 2008-09-26 20:54 x
こんばんは!
ひつじちゃんの頭の中にあるアイディア、技術的なたくさんの引き出し、
考えていることを実際に形にしてきているところを、たくさんみている
わたしとしては、次はどんなことをするのかしら??これからますます輝くのだろうな~って思ってます!
Commented by lilac_cottage at 2008-09-27 10:39
mugibatakeさん、カルトナージュちゃんと勉強したわけじゃないから、そのぶん布のブランドと刺繍で誤魔化してます(笑)お教室うらやましいな、早くチビが入園する日を待ち望んでマス。
Commented by lilac_cottage at 2008-09-27 10:45
⇒meiさん、ありがとうございます。meiさんこそ日頃のスキルアップに加えて、気になったものは即習い始めて吸収したりで尊敬デス☆お花ってホントに心和みますね。生花でなくても、花のモチーフで胸キュンですよね~。
Commented by lilac_cottage at 2008-09-27 12:52
⇒mikoさん、海外では可愛いバインダーとかカルトナージュ、スクラップブック製品が沢山ありそうでいいな~^^☆
英語の勉強・・・・私のスキルアップからは真っ先に削除されてた文字ですぃ。
Commented by lilac_cottage at 2008-09-27 12:56
⇒ちりんさん、こんにちは^^。
心の片隅にある「子育て中の勉強」って何かしら??
下の娘ちゃんも3歳になって、まもなく手が空いてきますね~っ☆
うちの子も早く幼稚園に入園しないかな~という焦る思いと、あまり早く大きくならないで!という葛藤の矛盾した母心です^^;。
Commented by lilac_cottage at 2008-09-27 12:57
⇒lisa_gasさんこんにちは^^。
お仕事しながらも、けしごむスタンプとか、色々やってるじゃあ~りませんか♪
刺繍・・・やり始めたら楽しいですよ^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-09-27 12:59
⇒mihoさん、こんにちは。
やるからには極めなきゃ☆という友人が多い中で、私は途中半端なんですよね(溜息)
広く浅くっていうか・・・ねぇぇ・・・。
邦ママみたいに、極めたいです☆
Commented by lilac_cottage at 2008-09-27 13:03
⇒a*citronっち。
マジに、チビ娘預けて資格取得に翻弄しようかしらんと思い、資料集めして・・・。いかんいかんとやっぱり入園まで待つことにしました。
時々、子ども優先の文字がかすんでしまう駄目母です~。
Commented by to_rink at 2008-09-27 13:05
私も、何か極めたいです~(><)
やりたいことがたくさんあり過ぎるのでしょうか??
でも、一度しかない人生を、やりたいことをやって過ごせるなんて、
本当はとても贅沢なことですね!
その時その時の、やりたいことを大切にしていきたいと思います^^

私から見ると、hitsuji*coさんは、色んなことを極めた女性なんですヨ♪
Commented by atelierK-mug at 2008-09-27 20:37
素敵な生地ですね♥
こんな素敵なバインダーでアロマ教室なんてうっとりしちゃいます(*´Д`)
いい香りが漂ってきそうです~☆

スキルアップかぁ・・・やりたいことが多すぎて何から手をつければ
よいのか。。模索し続けています。。
Commented by LAY* at 2008-09-28 09:31 x
素敵です♪
2枚目のお写真のイニシャルもlilacさんがされたのですよね?
立体的で、とーっても好みです。*^^*

いろんな資格。。皆さんすごいですね!
何か。。と思われるlilacさんも!<何か決まったら教えてくださいね
お花の何かかなぁ。。( ̄▽ ̄)。oO○想像中
Commented by lilac_cottage at 2008-09-28 17:33
⇒rinkさんこそ、極めてるじゃないですか~!
ロックミシン持つ人って余程じゃないと、いないと思いますよ~!
これからのレパートリーの広がりに、いちファンとして浮き浮きしています^^。
たまの更新でいいので、その分作品観るの楽しみにしていますね~。
Commented by lilac_cottage at 2008-09-28 17:42
⇒ atelierK-mugさん、イベントお疲れ様でした^^。
今回の活動で、さらに視野が広がったのでしょうね~。
今後も頑張ってくださいね~。

私もアロマ教室習いたいですぅ・・・。チビ娘が大きくなるまで、おあずけトホホホ・・・・。
Commented by lilac_cottage at 2008-09-28 17:48
⇒LAY*さん、マテリアルのマジシャン(勝手にそう思ってます^^)にお褒めいただいて・・・・嬉しい限りです。
んが、近くで見たらアラが・・・(汗)
取りあえず、細かいところまで「い~仕事してますね」と言われるようになりたいです。←まずはアバウトな性格をナントカせねば。

やりたいこと、取得したいことは沢山あって、時間がない今だからこそ何だか貪欲です。
Commented by sweet-beads at 2008-09-29 16:51
こんにちは♪お久しぶりです。あっという間に夏休みも過ぎ、
だいぶ秋めいてまいりましたね。
私も最近カルトナージュを始めました。かわいらしい生地を
見つけるとついつい買ってしまいます。
↓お子さま、ボーイスカウトに入団されているのですね。
娘も入団希望が強く、いろいろ探したのですが、
こちらはあまりなくて断念しました。
たまにガールスカウトのお子さんをみかけると
未だに羨望の眼差しです^^
赤い羽根やバザーなどの活動も楽しそうですね。

Commented by きのっぱ at 2008-10-01 11:18 x
お友達からオーダーが来るっていうのはすごく、すごーーく羨ましい。
信頼されていないと、この人の作る物が好きっていうんじゃないと、オーダーは来ませんからね・・・!
hitsuji*coさんのように、広く浅くと言いつつ極めている人だからこそですよね。私の、広く浅~く、つまみ食いの中途半端~っていうのとはわけが違いますもん。いつも尊敬してます!
Commented by lilac_cottage at 2008-10-01 20:36
⇒sweet-beadsさん、お久しぶりです。時々ブログ読み逃げしてました^^;
お子さんと楽しい夏休みを過ごされたようですね。
私のカルトナージュは、なんちゃってモノで恥ずかしい限りです。。。
通信でちょっとかじったくらいで、きちんと習ってないので、チビ娘が大きくなったら習いに行きたいな~と思っているひとつです。
ボーイスカウトは、団によってかなり特色が違うようですね。
ウチの息子の団には、ガールが無いんですよ・・・理由は男の子が萎縮してしまうからだそうです~。男の園(笑)です。。。
途方ですが、知り合いの女の子はガールスカウトで張り切ってますよ。
いい所があるといいですね^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-10-01 20:38
⇒きのっぱさん、だからいつもモニター価格で、友人たちを踏み台にしています(笑)
いろいろやらせてくれる友人たちに感謝しつつ、向上せねば(汗っ)!!