人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り写真集です☆

写真集を作ってみました^^。
6月の、上の娘のお稽古事のお花の様子です。⇒今月のキッズフラワー♪
手作り写真集です☆_d0140329_1924173.jpg

表紙のバラは、ゼフィリューヌ・ドュルーアン(四季咲き)です。
ドイリーは手作り、ステッチも刺しました。
中を開くと・・・・・こんな感じです~。
手作り写真集です☆_d0140329_19244957.jpg
手作り写真集です☆_d0140329_19245853.jpg


色々可能性あるな~作りたいな~と思いました^^。
旅行や成長記録の写真はもちろん、
ミシン目入れて、はがき集とか、ガーデニングノートとか・・・ね。

いろいろ作ってみよ♪
みなさんもいかがですか?
by lilac_cottage | 2008-07-18 19:25 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(16)
Commented by ychirin at 2008-07-18 21:07
うわぁ〜!ステキ〜!
表紙もめっちゃカワイイし、中の写真も、とってもキレイ♪
とっても楽しそうだったから、思い出に残っていいですね!
うぅ〜ん…いいな、これ。
私も、作ってみたい…けど、写真の腕がイマイチなんですけど…(汗)
Commented by mihothanku at 2008-07-18 22:02
こんにちは!写真集、いいです~!早速アトリエ行ってきました!私、習い始めた洋裁の型紙と写真をアルバムみたいに保存したいって思ってるんです。型紙とかはさむとなると厚くなるけど、hitsuji*coさんのレシピを応用して、本みたいに作れるかなぁ。デザインとか超!かわいいので、参考にさせていただきます♪♪
↓腰、大丈夫ですか???甘えさかりのちび娘ちゃん、抱っこできるのかしら。。。遅れましたが、ちび娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!(^0^)/
Commented by lilac_cottage at 2008-07-18 23:43
⇒ちりんさん、花って、へたっぴいでも綺麗に撮れるからいいですよ♪
ワタシもカメラの腕がど素人ですが、子どもや生き物の写真って生き生きしてて、腕以上に仕上がりますよね~。
手芸人は、作品集作ったらいいかも☆ですね^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-07-18 23:46
⇒mihoさん、アトリエクリックありがとうございました^^。
型紙と写真の保存、いいですね^^v、ぜひ作ったら見せてくださいな。。。
邦ママさんのブラウス、いきなり最初から、レースとか付けて収拾がつかなくなり、途中で止まってます~。また相談に行きます。。。。
Commented by mikoy1 at 2008-07-19 06:32
手作りで写真集や作品集が作れたら・・・いいですね~。
工作好きな我が家の長男が得意そうです(^-^)
そうそう、転勤で移動するときにお友達が
良く私が足を運んでいたお店や街角の写真、習い事の先生など
その場所での生活を思い出すような写真を撮って
アルバムに入れてプレゼントしてくれました。
そんな手作りアルバムもhitsuji*coさんのレシピでさらに
ステキに出来上がるかも~と思いました(^-^)
Commented by lisa_gas at 2008-07-19 07:15
わ~!こういうの、すっごく想いがこもっていて、
素敵です(*^_^*)
お嬢さんのお稽古のお花たちですよね・・・
記念になります!!!

ホント、いろいろ出来そうですよね。
旅行記なんて、こんな感じに毎回まとめておけたら、
めちゃくちゃ思い出の1冊になりますよね~
Commented by tablemei2 at 2008-07-19 08:28
おはようございます^^
とーってもステキ☆
きれいなお写真ばかりでうっとりしますね!
アトリエで昨日拝見してお気に入りにポチしましたよ〜^^*
お洒落な表紙でオリジナルというより、売ってたら買いますよ☆
Commented by きのっぱ at 2008-07-19 08:57 x
本当です、買いますよ。売ってる写真集みたいです。すごーい・・・!
うちのプリンターは余白無しの印刷できないんですが、出来たらステキですね。そのページがプロっぽくて・・・憧れ~!
折り目は上側になっていますか?あと、糊付けは、2辺に少しだけでいいのかしら?いつか作る時のために参考にしたいので教えてください。もちろんお気に入りにポチしました☆
それにしても、写真がまるでイラストのように柔らかくて・・・ずっと見ていたいです。プロの写真みたい~。
Commented by LAY* at 2008-07-20 00:59 x
素敵ですね♪<アルバムも写真も!
中味も外見もあいあまって正しく「宝物」だわぁ*^^*
こんなアルバムだったら、写真をメモリーに眠らせずに
ちゃんと出力して何冊も並べちゃいたくなりますね♪
Commented by lilac_cottage at 2008-07-20 09:26
⇒mikoさん、長男君ならどんな写真集作るかな・・・・寿司?(笑)
とっても手が器用そうなので、色々可能性がありますね。
私も海外から帰国時、友人の顔とメッセージ入りのアルバムを作りましたが、思い出深い場所を収めるなんて、素敵ですね!
良い友人関係を築いて来られたんですね。^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-07-20 21:25
⇒ lisa_gasさん、写真集作るのに、とっても楽しい作業でしたよ^^。
雑貨や絵本感覚で作れて、可能性がいろいろあるな~と思いました。
旅行の写真・・・あったらいいですね☆しかし、ここ十数年分溜まったままですぅ。。。
これからの分は楽しそうだけど、今までの分は辛いかも~・・・・
Commented by lilac_cottage at 2008-07-20 21:33
⇒meiさん、庭の四季折々の写真集なんて、いいな~と思うのですが。
いくら言っても名前を覚えられない夫のために名称を付けて・・・。
されど、カメラの腕前がついていけない・・・・・。

ポチッとありがとうございました^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-07-20 21:37
⇒きのっぱさん、褒めすぎ~でもありがとうございます^^。
プリントアウトの仕方を、ちょこっと我流の裏技を、アトリエの作り方に補足しますね。通用するかどうか分かりませんが参考にしてください^^。

写真の写りが思ったより良かったのは、生き物相手だからかな?
たぶんお花屋さんの整った花ではなくて、庭で自由自在に暴れて咲いた花だから、生き生きさが映えたのかもしれません。
子どもに関しても同じことが言えるかも^^。母カメラマン奮闘しましょ♪
Commented by lilac_cottage at 2008-07-20 21:39
⇒ LAY*さん、そうそう、プリントアウトされずに、メモリーにどんどん溜まっていきますよね・・・・。
LAY*さんの、素敵なベアーたちのカタログ写真集、いかがですか?
私、買いたい♪
Commented by きのっぱ at 2008-07-21 01:38 x
きゃ~~~!!裏技、目からウロコォッッ!!落ちました・・・。いやいや、やっぱ頭いいわ、hitsuji*coさん。
Commented by lilac_cottage at 2008-07-21 18:30
⇒きのっぱさん、プリンター会社的には邪道の極みなんでしょうが・・・・ね^^。
いろいろ失敗したり詰まったりしながらも、慣れてくると結構イケルと思いますよ♪→しかし、プリンターにフチなし機能がついていることを知らずにこれを続けていましたので(反転機能も知らずに自己反転してたし~)きのっぱさんもよ~くチェックしたほうがいいかも^^。