女の子のための*サニタリーグッズ*②バネポーチです。

小学生が使うためのサニタリーグッズ第二弾はバネポーチ(ポケット付)です。

蝶はアイロンプリントステッチしてます。

だいたい3つくらい入ります。
学校にいくつくらい持っていくのでしょうね。
沢山入る大きい巾着と、ちょこっと用のバネポーチの2種類を考えています。
パパ曰く、いたずら&からかい好きの男の子の目を誤魔化すべし。としたら、給食袋ちっくな巾着がいいのかな~?(最近は学校によって給食袋&ナプキンが必要ないところもありますよね。)

d0140329_23502839.gif

さて、あえてポケット付にした理由ですが・・・。
ビニール袋を入れるためです。

私が長年愛用しているのは、海外のサンドイッチ用プラスチックバック(ビニール袋)です。
これは、色つきビニールで、中身が見えません。ピンクやグリーンで可愛い。大きさも手ごろで、使用済みのものを入れて縛ってポイッとするのにちょうど良い大きさです。(しかも格安!)
エチケットとして、いつも持ち歩いていますし、家庭でもこれを使って処理しています。

外出先で、万が一サニタリーボックスが設置されていない、ということに遭遇したことはありませんか?また、あったとしても友人宅にお邪魔したときは何となく躊躇してしまいます。

そんな時、不透明ビニール袋を日頃使用&携帯していると便利です。
いつか娘たちにもエチケットとして習慣づいてくれたらいいなと思い、あえてポケットを付けました。

実は、妊娠出産を経てここ最近までの2年半、必要がなかったため、サンドイッチ袋の買い置きをすっかり忘れていました、写真説明できなくてごめんなさい。
今度買ってきたらアップします。
日本のものでも、こんなのが便利、安くていいという情報がありましたら、ぜひ教えてください!
by lilac_cottage | 2008-07-01 20:43 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(10)
Commented by tablemei2 at 2008-07-02 09:09
おはようございます^^
素晴らしいアイディアです(拍手。。。。)
お嬢さんのご成長もおめでとうございます☆
成長といっしょにご心配も増えますね。でもご両親さまの温かい愛情に包まれたお嬢さん、ホントにおしあわせです^^
Commented by ychirin at 2008-07-02 12:00
バネポーチも、パカッと開いて使いやすく、いいですね〜。
色付きビニール袋、私もポーチに入れてます。
ただ…なかなかサイズも良くて、格安ってのに出会いません〜。
hitsuji*coさん愛用のサンドイッチ用プラスチックバック、とっても気になります〜。
Commented by lilac_cottage at 2008-07-02 15:43
⇒meiさん、そうですね、違う種類の心配が増えていくものなんでしょうね。meiさんのお嬢さんはすでに大きく成長されていますよね(母の日のプレゼントが鮮明です^^)母のこと気遣ってくれるようなやさしいお嬢さんに、いつの日かうちの娘達も成長してほしいです~。
Commented by lilac_cottage at 2008-07-02 15:45
⇒ちりんさん、バネポーチ子どもの手のひらに大きすぎるかなと思ったら、子どもって、両サイド持たないでそのままこじ開けちゃったりするから驚きです^^。サンドイッチバック、次のパパの出張で大量買いしてきてもらうつもりです^^b
Commented by きのっぱ at 2008-07-02 18:28 x
写真のように、バネポのポケットにヘアピンがあると、小物入れに見えますね。これ、グッドアイデア!
ビニール袋のアイデアもステキです。考えた事なかったので、恥ずかしい・・・。ブラジルでは、使用済みトイレットペーパーも全てゴミ箱に捨てるので、ナプキンも捨て場所に困りません。日本のかたが遊びにこられると、紙をトイレに流しちゃって、詰まっちゃうんですけどね・・・。
Commented by lilac_cottage at 2008-07-03 08:45
⇒きのっぱさん、そうですね、単に可愛いから付けたのですが、視線ずらすのにいいですね^^。国によってトイレの使い方が違いますよね。紙づまりの大変さも納得!うちもマニラで2回業者を呼びました~。
Commented by *mio* at 2008-07-09 23:36 x
可愛い♪私が使いたいくらいです!!
ピンも一緒にアップしていただいて、感激。
バネポーチ、使いやすそうですね。
Commented at 2008-07-10 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2008-07-11 05:46
⇒mioちゃん、可愛いから女の子のポーッチっぽいからとつけたピンですが、↑きのっぱさんの言うとおりピン付けたほうが、小物入れにカモフラージュできてグーですねっ^^。ひょうたんからコマ♪
Commented by lilac_cottage at 2008-07-11 05:49
⇒meiさん、ありがとうございます。・・・・・ぎっくり腰になりました~。
やっと少し復活です^^。ご心配おかけしました&ありがとうございます^^。
土曜日には大切な接待があるので、これからmeiさんのブログチェックして、勉強させていただきます♪