お花のお姫さま

しっとり曇り空の中、華やかな色で咲いているのはクレマチス「レディ ダイアナ」⇒間違い!「プリンセスダイアナ」でした。。。どっちか迷ったのですが~。
返り咲きなので、花が終わった時に切り戻すと一ヶ月後にまた咲いてくれます^^。
d0140329_21331634.gif


さて前回、作品の画像に、これなんでしょう?ともったいぶって出した答えはコチラです⇒

ラベンダーを飾ったのが誤解を与えてしまって、ごめんなさい~~~~!
ひと段落経ったらずっと作りたかった作品です。
一年ほど前から構想を温めていたのを、やっと作り始めました。

女の子のためのサニタリーグッズを、どうしても作りたかったのです。
なぜかというと・・・ちょっとまじめなお話になるので、




***********************

一昨年ほど前に、助産婦さんによる性教育の勉強会に行ってきました。
まだまだ先とはいえ、我が家にも女の子が二人いるから、と思っていたら男の子の親としても大切なお話が沢山聞けて、一石二鳥で良かったです^^。

助産婦さんにもお子さんが数人いて、10歳の誕生日にはサニタリーグッズをプレゼントするのを習慣にしているのだそうです。
お母さんのいない間に始まることもあるし、心備えがあったほうがいいので、一区切りとして10歳というのはとても良いということでした。

さて、最近子ども達の発育の速さは生理に関しても同様、低学年で始まる子までいる状態です。
体は大きくなっても、まだまだ身の回りのことさえ完全に出来ない、幼い部分の残る女の子に、
気持ちが華やかになるような、ちょっと嬉しくなるような、サニタリーグッズをセットにして、プレゼントしたら素敵だろうなと思い、構想ノートに書き溜めたまま1年間・・・・。
ようやく作り始めました~。




余談ですが、初潮低年齢化の原因のひとつに、安価な肉製品に含まれる、牛に投与したホルモン剤(餌も含む)の残留物が理由として挙げられるそうです。
お肉好きな女の子(男の子も)、気をつけたほうがいいそうですよ(生活クラブやシュガーレディでも同じことを言っているそうです)

同じく最近聞いた話です。乳歯の生え変わりの早い子も、カルシウムの取りすぎ(お菓子や飲み物に入っていることが多い)が原因らしく、深刻らしいです。
「うちの子速いわ」と喜ぶ親御さんが多いそうですが(私もそうだった!)あごの成長が追いつかず、結果、矯正が必要な歯並びの悪い子どもが急増しているそうです。
良かれと思って与えていても、反対に駄目なこともあるんだな~と思いました。




さて、サニタリーグッズは、全部で6シリーズほど考えています。
女の子の大好きな、うさぎや小鳥、クロバーやお花・・・大きくなっても使ってもらえそうな、お洒落カワイイのを楽しみながらこつこつと・・・・。
by lilac_cottage | 2008-06-23 21:23 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(25)
Commented by mikoy1 at 2008-06-23 23:03
サニタリーグッズケースでしたかぁ\(◎o◎)/!
とても良い発想ですね~!
遠い昔ですが母からビニール製だったと思いますが
ポーチに入ったサニタリーグッズを渡された時は照れくさいような
それでいてちょっぴり嬉しいような複雑な心境でした。
成長の遅かった?私は実際に使用する時まで数年かかりましたが
大切にしまっておりました。
大人でもこんな素敵なケースをプレゼントされたら嬉しいと思います。
ホルモン剤入りのお肉。ブラジルでも時々お茶会の話題になってました。
生理周期が早くなったりやっぱり子供の成長にも影響があるようでした。
Commented by tablemei2 at 2008-06-23 23:29
こんばんは♪
「レディ ダイアナ」可愛い〜^−^お花ってほんとに素敵なデザインをしてますね〜♪
私もはずちゃいましたが、こんな可愛いのがあったらブルーデーも楽しく過ごせそう〜とポチして参りましたよ〜☆
添加物の怖さや食育の大切さ感じますね。
Commented by mikoy1 at 2008-06-24 03:01
コメントし忘れましたがクレマチス可愛いです~♪
「レディダイアナ」という名前がぴったりなレディなお姿ですね(*^_^*)
Commented by きのっぱ at 2008-06-24 04:57 x
あぁ~~~!!!
形がナプキンぽいなぁって、思ったのに~!書けばよかったですねえ。真剣なhitsuji*coさんの素敵な考え、大賛成です。ホルモン剤や、カルシウムのお話、勉強になりました。今度、井戸端会議の話題にします。
Commented by to_rink at 2008-06-24 10:39
なるほど~!!そうきましたか~!!気付きませんでした(><)
そして、大切なお話を聞かせてくださってありがとうございます^^
食べ物って重要なんですね!添加物のこと、もっと勉強したくなりました!
Commented by *mio* at 2008-06-24 12:38 x
こんな形のクレマチスがあるのですね。素敵。
お姫様が住んでそうな・・・ドレスのような・・・
私も6年生の時に、母が地味な感じのサニタリーグッズをこっそり渡してくれたのをすごく覚えています。娘にその時がきたらかわいいミニ巾着でも作ろうかな~とうっすら思い浮かべていましたが、hitsuji*coさんのレシピで作らせてもらおうかな・・・ホルモン剤やカルシウムの話、よく聞きますよね。子どもの身体と食費と・・難題です。でも、事実は知って、できる限りのところを選ばなくちゃですよね。
Commented by a*citron at 2008-06-24 15:02 x
クレマチスもステキ!!親指姫出てきそう♪
ひつじちゃんとこは、1年通して、季節のお花がつぎつぎとやってきて、
楽しいです~。我が家もそんなお庭を目指したいですp^^q

サニタリーグッズ、構想から仕上がりまでおつかれさま!
ママにも女の子本人にも、素敵な問題提起ですね。
体のことも、食事のことも考えさせられます。記事読んで、
遠い昔、卒論で性教育のことをやったことを思いだしました^^。
Commented by ychirin at 2008-06-24 15:56
なるほど〜〜〜!そうだったのですね!
これ、とってもステキなアイデアですね。
私は生理痛が割と重かったので、ホントに憂鬱でした。
でも、お気に入りのケースがあったら…ちょっとは気分も紛れたのかも…。
と言うか、今でも欲しいですっ、こういうの♪
私も、娘が大きくなった時には、少しでも気分がよくなる様に、かわいいサニタリーケースをプレゼントしますっ!
Commented by LAY* at 2008-06-24 23:08 x
わぁ。。なんて可愛いお花!と思ったら、
お名前までなんて素敵なのでしょう(v_v.)
そしてそして。。これまたとっても可愛いサニタリーケース。
ずっと使えるように。。の配慮も心憎い(さすが!)です。*^^*
Commented at 2008-06-24 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-25 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2008-06-25 17:58
⇒ mikoさん、私は始まってから渡されたクチでした。。。やはり同じく気恥ずかしいのと照れくさいのとを覚えています。
娘のときは、すこしでも楽しい雰囲気で爽やかに演出できたら・・・・と。

ホルモン剤の話題は世界共通の問題なんですね。
Commented by lilac_cottage at 2008-06-25 18:04
⇒meiさん、名前間違っちゃいました~ごめんなさいです。
クレマチスの切花ってイメージ無かったのですが、教えていただいたように、挿してみます^^。

食への関心が強いほうではなかったのでしたが、この話を聞いたとき、少し焦ってしまいました。
子どもの舌と身体を作るのは、保護者の責任ですものね。
気をつけようと思います・・・。
Commented by lilac_cottage at 2008-06-25 18:06
⇒mikoさ~ん、レディじゃなかったっす。プリンセスでした~。
バラではレディダイアナという花があります。
あまり変わらないかもしれませんが、離婚前に命名されたのかしら?
Commented by lilac_cottage at 2008-06-25 18:08
⇒きのっぱさん、いきなりナプキンですか?って書くのは抵抗ありますよねっていうか、まさかって思いますよね、すんません。
ブラジルってお肉大好きな国というイメージが・・・・さてさて、井戸端会議の結果教えてくださいな^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-06-25 18:10
⇒rinkさん、も皆さんも、食への関心と向上心&センスが旺盛なので、私なんかより色々な情報をお持ちなのでは・・・?今後ぜひとも身体にやさしい食情報の提供をお願いしたいです~♪
Commented by lilac_cottage at 2008-06-25 20:06
⇒mioちゃん、子どもってまだまだチビちゃんと思っているのに、あっという間に成長していますね・・・。あと数年で思春期、そして反抗期(チビ娘は第一次反抗期バリバリです)が控えているとは!
ほんと、食費のことさえなければシュガーレディと生活クラブ三昧したいです(溜息)
賢く、けどキリキリせず美味しいごはんを作ってあげたいですね。
買い物場所で、良い情報があったら教えてください^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-06-25 20:16
⇒しとろんっち、色々相談に乗ってくれてありがとう^^。
特に今後、看護師の視点でのアドバイス期待しますっ!

しとろんちも季節ごとの花々が綺麗です^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-06-25 20:19
⇒ちりんさん、娘が二人いると気合も入りますね^^。手渡す日はまだまだ先でしょうけど、ちりんちっくなサニタリーグッズ、いつかアップしてくださいね~♪
生理痛が重いのって憂鬱ですよね・・・私も出産前は、発熱&腹痛&嘔吐で大変でした。こういのだけは、娘に引き継がれて欲しくないですね。
Commented by lilac_cottage at 2008-06-25 20:29
⇒ LAY*さん、バラやクレマチスの花って人物名が多いんですよね。
詩人とかプリンセスとか・・・。我が家の庭も気づいてみれば人物名が結構あります^^。

例の件了解いたしました。
とりあえず作品眺めるの楽しみにしています。がんば^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-06-25 20:31
⇒鍵コメ名人さま^^。まわりで小2スタートの子がいて仰天!
お互いガリ細娘だからまだまだ先のことだけど、色々心の準備は必要だよね。良い情報があったらよろしく!
Commented by mihothanku at 2008-06-26 21:42
サニタリーケース!なんて素敵な発想なんでしょう!!!!
私も、母からサニタリーグッズをもらった日のこと、思い出しました。照れくさかったけど、嬉しかったな。*^^*私のはピンクの巾着に入ってたっけなぁ。こんな可愛いものもらえたら、始まるのも楽しみになりますね。
それと、、、大切なお話、ありがとうございます。体型も、食べ物と生活習慣でずいぶん変わってますよね。足も長ーいし!それだけに、口にするもの、とっても大事だと思います。市販の子供用ビスケットには、カルシウム強化っって大体書いてありますね。こどもがご飯食べないから、少しでも栄養のあるものを、、、と思うのは親心ですが、取りすぎで歯にも影響するなんて!やはり自然にいただくのが一番ですね。
Commented by mugibatake at 2008-07-01 13:31 x
サニタリーケース...3歳の娘はずっとまだ先だなと思いましたが、今の食生活からつながっているのですね。
私は忙しい母に変わり父からの性教育でしたが、完璧でした。
でも意外にも早い初潮にだれにも言えず苦労しました。
娘には早めにちゃんと用意しておいてあげたいです。
Commented by lilac_cottage at 2008-07-01 20:56
⇒ mihothankuさん、私も日頃適当にやっているので、この話聞いてドキッとしました~。苦手と思って後回しにしていましたが、やっぱり母として気をつけなきゃいけないんですね・・・。
いまは布ナプキンブームなので、そういうのもいいかもしれませんね~^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-07-01 20:58
⇒ mugibatakeさん、あら、プロのお母様から伝授されたのかと思っていましたが、意外ですね^^。性教育は幼児期からっていいますもんね~。
幸いなことに、うちのこの周りには素敵な女性が沢山いるので、期待してます、ね、先生♪