超多忙です~。

イベントに向けて超多忙で、パソコンの前に座って数時間、しかし自分のブログには何も出来ず、という毎日を送っています。
更新したくてもなかなか・・・。
いろいろ作りたくてもこれまた手が出せず・・・・。
d0140329_222555.gif

イベント終了後(5月末)、ゆっくりブログに向き合いますので、いましばらくお待ちを・・・。
まだ若干空きがあります~興味のある方はこちらへどうぞ→

お待たせも申し訳ない&さみしいので過去作品を・・・。
これはアトリエでも紹介させていただいた、アドベントカレンダーの「メルヒェンストリート」のデンマーク編のタペストリータイプ。
他にドイツ編があります。
d0140329_2195556.gif


始めの構想ではグリムだけにして、ドイツの町並みからひとつづつグリムの主人公が出てくる。
アドベントカレンダーの横にはグリム童話集を置いて、一日ひとつずつ親子で読む。
そんなアドベントカレンダーにしようと思ったのですが・・・・。
グリムを読むうちにだんだん暗くなって(オドロオドロしたものが多いから)クリスマスの気分を思い切り引き下げることが判明。
そこで、デンマークのアンデルセンさん登場♪
彼のお母さんが熱心なクリスチャンだったこともあり、彼の作品の背景に聖書があるのは有名。
クリスマスにちょうど良いと思いました。。。が、しかし・・・。
24話ともなると、かなりマニアックになるので(それはそれで好きなのですが)一般の子供向けということで、作者を統一せずいろんなお話を入れることにしました。
d0140329_2203164.gif
これはグリム編のオーナメントタイプ。おうちの下に金具がついていて、おうちから取り出した主人公をぶら下げるようになっています。ツリーや窓辺に飾ってもらえるよう作りました^^。

おとぎ話の主人公たちの一部です。
イラストから自分で描き起こして作りました^^。
髪の毛や小道具などをステッチして、立体的に仕上げました。
後姿作るのが、とても楽しかったです^^。
d0140329_2175773.gif

by lilac_cottage | 2008-05-14 02:12 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(15)
Commented by rink at 2008-05-14 08:49 x
ログインしてなくて、すみません!あまりにステキでスルーできず!!
イラストは(おうちも)イラレで描いてるんですか??
表裏フェチ(?)の私としてはもう、後ろ姿に釘付けです(><)
Commented by mikoy1 at 2008-05-14 09:05
後姿まであるんですね。可愛い~~~!
いろんな楽しみ方ができるように工夫がしてあってとても素敵です。
薔薇も奇麗に咲き始めていますね♪
イベントまでもう少し。頑張ってくださいね~!(^^)!


Commented by 南すぴか at 2008-05-14 10:32 x
おはようございます!お忙しいことでしょう!
でもイベントっていいですよね、私も友人とそんなスペースが作れたら・・なんて夢ももっています
histuji*coさんの作られる作品の異国調な雰囲気はこれまでの暮らしから得たものなのでしょうね・・・いいな!
お体労わってくださいね!
薔薇の花に心弾みます~(^^)
Commented by ychirin at 2008-05-14 10:42
かわいい〜〜〜〜〜〜!!!めっちゃくちゃ、ツボッ!です!!!(興奮気味で、すみません)
デンマーク物には、つい目が行っちゃうんです、私。
子供の頃はグリム童話も大好きでしたが、ナゼかアンデルセンの伝記がすごく好きで…
多分、町並みの挿絵が気に入ってたんだと思うんですが…
その頃からデンマークに興味を持ってました。
偶然にも、ダンナの会社の本社もデンマーク。
それに加えて、最近は北欧ブーム…。
こんなアドベントが売ってたら、間違いなく、買いますっ!
ステキ〜〜〜〜♪
Commented by duffne-rabi at 2008-05-14 22:02
すごく素敵なタペストリーですね。
それにしても絵が本当にお上手ですよね。うっとりしちゃいます。
私なんて簡単なアンパンマンを書いても甥っ子に、
「これじゃーアンパンマンじゃない!!」なんて言われちゃうくらい下手っぴです。私にも絵心があればなぁ~・・・。
Commented by sunnycorner at 2008-05-14 22:42
こんにちは!先日はブログにコメント頂いてありがとうございました。
パソコン壊れてたので見てなくて、今頃コメント頂いてたことに気づき、こちらに遊びにきました~。リンクさせて頂いて宜しいですか?

可愛いですね! 1個でも、たくさん並べても素敵。
このまま縮小してペンダントにしたい。。。
Commented by lilac_cottage at 2008-05-15 08:19
⇒rinkさん、後ろ姿っていいですよね~^^
子どもの後姿なんて、キュンとしましすよね~。特にオムツのぼてっとしたところが何ともたまりません。
イベントまで、いよいよあと10日ですね。スタッフみんなrinkさんち見に行って興奮してますよん^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-05-15 08:30
⇒mikoさん、こんにちは^^
ダックスファミリー覗いてきたところです。すんばらしい!!

現在の私の心配事は、イベント時にバラが咲き終わってないか・・・・ぎくっ、やばっ、という感じです。
ここ数日天候がいまいちで、暖房が必要なくらいなのがつぼみも開かずラッキーなのですが、これが続くとバラが病気にならないか心配だし~。
日本は天候が不順なおかしな感じです。

Commented by lilac_cottage at 2008-05-15 08:39
⇒すぴかさん、こんにちは^^
イベント準備中の気分転換に、すぴかさんの4こまマンガで笑って和んでいます~^^。
バラって、いいですよね~♪
忙しいくせに、今週開催しているバラとガーデニングショーには絶対行くつもりです^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-05-15 08:54
⇒ちりんさん、デンマーク好きですかっ(*^m^*)
しかもご主人の職場の本社がデンマーク!
レゴとコペンハーゲン位しか知らないのですが~・・羨ましいですっ。

パソコン上の絵って、実際に書くのとは違って味が出ますよ^^
切り絵と同じ。あっはんこも同じかも^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-05-15 08:57
⇒ duffne-rabiさん、こんにちは^^。
アンパンマンとかキャラクターモノって結構難しいですよね~。
どうしてもなんちゃってアンパンマンとか、なんちゃってキティちゃんとかになっちゃう~。絵心とは関係ないっすよ^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-05-15 09:00
⇒ sunnycornerさん、こんにちは^^。
愛情たっぷりの可愛い歌の布絵本、お子さん楽しんでますか?
うちのチビ娘も、最近童謡が好きなので、ああいうのがあったら喜ぶだろうな~と思いつつ・・・忙しくて作ってません~。
リンクありがとうございます^^。
私ももらいに行きますね♪
Commented by mihothanku at 2008-05-15 23:00
うわ~毎年クリスマスが楽しみですね。童話を読んでいくっていうのも、お楽しみが増えていいですね。カラフルなのカレンダーも好きですが、デンマーク編の、シックな色合いも好きです。ヨーロッパのお家のようですね。ツリーに毎日ひとつずつ飾っていくなんて、想像しただけで、わくわく~♪素適すぎます。外国では天井に届きそうなツリーもめずらしくないから、ピッタリですね!! 薔薇がきれいです。
Commented by mihothanku at 2008-05-15 23:02
↑素適、じゃなくて素敵でした。失礼しますっ
Commented by lilac_cottage at 2008-05-16 12:17
⇒mihothankuさん、こんにちは~^^
そうそう、外国のツリーって、本物だし、家自体が天井高いのに、てっぺんがつっかえるくらい大きなツリー飾ったりしてますよね~。
日本事情はそうはいかないので、壁に飾ってくださる人が圧倒的に多いです^^。洗濯物みたいにずらずら~っとね♪

来週、イベントでお会いできるのとっても楽しみにしています^^。
ただひとつ、気がかりなのは・・・・ベビーマットの作成にとりかかってないこと(涙)
せっかく邦ママさんがいらしてくださるのにっ!
はやく準備を(←大掃除とも言う)終わらせて取り掛からねばと思っているのですが~ふぅ=