さようなら携帯・・・・。

今日の作品。友人が編んだつなぎドイリーとリネンを重ね、カゴバックに縫い付けました。
裏は薔薇のステッチを刺しています。
d0140329_2224281.jpgd0140329_2232331.jpg
昨日、上の娘の家庭訪問がありました。
先生とひとしきり話して玄関まで見送り、部屋に戻り片付けなどして、ほっと一息。

刺繍の途中だったサイドテーブルに戻ると、たっぷりミルクティの入っていた、大きなマグカップからはみ出して、チロリンとケータイストラップが・・・・。きゃあああああああああ!
ケータイは多分ミルクティに浸かったまま30分は放置されていたと思います。

言わずと知れたチビッ娘のしわざ。
ちょうど兄ちゃんとお風呂に入っていたので、ケータイの浸かったマグカップ持ってお風呂へ直行すると、湯船の中から笑顔で私を見上げた犯人は、マグカップに目をやり、そのまま目線は下へ・・・。
水面すれすれに顔面をうつ伏せ、私の顔を決して見ようとしませんでした。
「何ていうの?ごめんねは?」と言うと、「(ご)めんね~」と蚊の鳴くような一声。
「えっ?聞こえないよ、大きな声でちゃんと言いなさい」と攻めると、小3の兄ちゃんが一言。「ちゃんとあやまったよ。許してやりなよ」
チビ娘は兄ちゃんにもたれかかり「にいにぃ・・・」兄ちゃんはチビ妹によしよし。
一瞬にして私は悪役のオニ母に。

しかし1歳9ヶ月にして、悪いことをやった意識はちゃんとあるんですね。
瞬時に味方を判別して、うまく逃げる術も!

さて、今日ケータイを買いなおしました。
かなり旧式を使っていたので、これで新しいのが買えるとちょっとだけ期待があったけど、パパに言われて、すぐにしぼみました。「また浸かるぞ」
結局、デザインが1つだけの防水性タイプを買うことに・・・。
あ~あぁ・・・・。

これを読んだ友人達。情報は全て死にましたので、本人の名前と℡ナンバーをメールして下さいまし(涙)

1つだけMY朗報。
古すぎて死んでいたカメラ機能が復活♪
冒頭の画像はケータイからのものです。
機械は進化しているんですね^^。
by lilac_cottage | 2008-04-25 20:46 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(10)
Commented by nono-blanc at 2008-04-25 23:23
はははーーーーー^^。兄妹愛ですね」^^。
なんて、可愛いお話。でも、携帯がミルクティーに・・・・・は@@!
です。
まだまだ、下の子ちゃんはよちよちちゃんなんですね^^。
かわいい。
うちの下の娘は小学校2年生ですが、hituji*coさんのおうちのお兄ちゃんのような優しさは????です。
やはり、上の子はしっかりしますし、したの子は逃げるのが上手ですよね。って、きめつけちゃいけないんですけどね(笑)。
もう、一匹??おっと、失礼の息子くん??娘ちゃん??はおいくつなんだろーーーー??
刺繍とても素敵だわん。
Commented by mikoy1 at 2008-04-26 02:43
これまた素敵な籠バッグですね~。
繋ぎドイリーもバラの刺繍も素敵でウットリです♪

携帯水没事件、お気の毒なお話ですがチビ娘ちゃんとお兄ちゃんの様子を想像すると
なんだかほのぼのしてしまいクスリと笑ってしまいました。
我が家の下の子のお水事件はというと、つかまり立ちができるようになった
1歳頃にトイレの便器につかまり立ちしてバチャバチャ。
お手手をお水に突っ込んで水遊びをするという恐ろしい事件がありました(>_<)
Commented by lilac_cottage at 2008-04-26 07:28
⇒nonoさん、我が家のもうひとりは最強の娘が・・・。nonoさんちとおなじ5年生です。やはりうちも上の子はしっかりモノで、母と一緒に弟妹に追い討ちをかけるように叱るタイプ。小さな母です。私のことも叱ります、はい。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-26 07:35
⇒mikoさん、同じドイリーでサシェを製作中、ぶら下げる予定です^^。トイレの便器バチャバチャも悲鳴モノですねっ!一番上の娘は、2000年問題の時海外で、備蓄していたロングライフミルクを全て、栓を抜いて床にぶちまけて泳いでいました。現場で私のくるぶしまでミルクに浸かりました(涙)、我が家ではあれが史上最大のいたずらです。
Commented by きのっぱ at 2008-04-26 19:19 x
次々ステキなバッグが出来上がってきますね~。次の作品も楽しみにしています♪
携帯紅茶事件、ミルクプール事件共に、様子が目に浮かんで爆笑!(ごめんなさい)でも、言われてすぐ謝るチビ娘ちゃんがエライですね~。感心しました。お兄ちゃんも優しい!これから先も、このコンビでお母さん、やられちゃうんでしょうね。うちの娘も母と一緒に追い討ちかけるタイプです。怖いです。
mikoさんちの便器で水遊び事件、長男がやりました・・・。
Commented by mihothanku at 2008-04-26 20:01
うわ~それはショック!!イタズラだったら頭にきちゃうけど、チビ娘ちゃんが、水面すれすれに顔面をうつ伏せにしてたってことは、思いがけず「入って」しまったのでしょうね。お母さんがお風呂にマグカップ持って現れた時は、内心ドキドキだったのでしょうね☆1歳9か月で、ちゃんと反省できるなんて、えらいです!それにしてもお兄ちゃん、優しいなぁ。。。
沢山あるカゴバックの変身ぶり、楽しみです。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-26 20:38
⇒きのっぱさん、子どもって何やらかすかわからないところが面白い&ストレスですよね。笑うの我慢して叱ることもしばしばです。きのっぱさんちも便器で水遊び事件、ですか。男の子は便器好きなのかも。実はうちの息子もやりました。和式便器で、友人の子と二人で腰掛けて頭から水浴びしてました・・・。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-26 20:43
⇒ mihothankuさん、優しいお言葉・・・・。否しかし、テーブルの周りが広範囲に濡れて、洋服の袖がべちゃべちゃだったところを見ると、確信犯ですな。遊ぶだけ遊んでおいて、証拠隠滅まで頭が回らなかったのはやはり1歳児です。
Commented by to_rink at 2008-04-26 21:21
たいへ~ん(><)…でも、たぶん私も怒りながら笑うことの方が多いです…
なんででしょう…リンクは、いたずらした時、それまでに見たことも無いような満面の笑み(*^^*)で私を見つめるんです。
そんなカワイイ顔されたら、怒れない…
テーブルの上の牛乳、味噌汁、お茶…何回こぼされたことか(`へ´*)
我が家はコタツなので、その度こたつ布団はびっしょり…今年は早めにコタツを片付けました(><)
Commented by lilac_cottage at 2008-04-26 23:40
⇒rinkさん、男の子って可愛いですよね・・・。もちろん女の子も可愛いのですが、私の周りの母たちは異口同音に、男の子はいたずらしても何をやっても可愛いと。私も息子はなかなか叱れません。母を信じきった笑顔で見つめられると・・・。その点、娘は女同士の火花が散りますね~。同姓で気持ちがぴったりくるのも娘なんですけどね。⇒息子は昔も今も宇宙人です。