ランチセット作成しました^^。

d0140329_19255071.gif前回、通園セットをプレゼントしたちいさなお友達に、5月から始まるお弁当に備えて、ランチセットを作りました。
本当はお洗濯の分も入れて2セットと思ってますが、イベント前で忙しいので取りあえず1セット。
ランチシートはあえて円形にしてみました。
幼稚園の規定は30センチ×30センチで、コップを包むことなっています。
そこで、包みやすさを実験して、円形にしてみました。
もうひとつのセットは四角にする予定です^^。





d0140329_19254276.gif















実は子豚ちゃんをモチーフにしたかったのです。
リンドグレーンのロッタちゃんに出てくるバムセみたいな、素朴で可愛いうすピンクの子豚ちゃん。
首に赤い水玉のスカーフ巻いて、ん~可愛い!とひとり喜んでいたら、上の娘に一言。「かわいそうすぎる」と。
夫にも「豚はやめなさい」と。
やはり、子どもには子豚ちゃんの可愛さはわからないだろう、豚を見たら嫌なイメージしかないだろうと却下。
フランスなどでは大人気の子豚ちゃん。日本の子どもたちに市民権を得るのはいつなのだろう・・・・。

ちなみに、このランチケースの形は、昨年末出版の雄鶏社での作品を基に作りました。
というか、いくつか作っていたので、モチーフだけをチェンジ♪
来年入園予定の方で、手芸は全くのビギナーさん、ぜひ本屋さんで手にとって見てください^^。宣伝しちゃってすみません~。でも、とても親切な解説で、ビギナー友たちは解りやすかったと好評でした^^。
d0140329_1929581.gif

by lilac_cottage | 2008-04-19 20:17 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(12)
Commented by lisa_gas at 2008-04-19 23:31
きゃあっ!カワイイ♪
こんなカワイイ『ランチセット』お弁当に縁のないわたしでさえ
欲しいくらい(*^_^*)
クマちゃんかわいいなあ・・・・・
きっとぶたちゃんもかわいかったろうなあ・・と思いますよ!!!
こんなのが作れたら、楽しいだろうなあ~
Commented by mihothanku at 2008-04-19 23:52
hitsuji*coさんは、大人っぽいイメージのデザインも、とってもキュートなデザインも得意なんですね。毎日お弁当開けるのが楽しみになっちゃう~。色や柄使いも好きです。
お庭で季節を感じますね♪お花が咲くと、なんとも言えない幸福感・・・ですね。。。春っていいな。虫は大変ですが。前にハーブのプランター用に、本に書いてある通りの濃度を守ってにんにくスプレーを作ったのに、あまり効果がありませんでした。しょっちゅうスプレーしないと、いけないのかしら??
Commented by mikoy1 at 2008-04-20 09:29
フェルトのアップリケがとても可愛いランチセットですね♪
そして、hitsuji*coさんの作品は本に掲載されているのですね。
凄い!さすが~と思いました。
今回、子豚ちゃんの作品は見れませんでしたが次回はぜひ
なにかの作品でお目にかかれることを楽しみにしています(*^_^*)
Commented by to_rink at 2008-04-20 14:56
かわい過ぎる…(´▽`*)口紐にチロルを使うなんて贅沢~!
円形のマットのリンゴに釘付け!細かい作業がお上手ですね(@0@)
私も子豚モチーフ可愛いと思うんですが…子供には人気無いんですか?!
あ、でも、以前姪っ子に子豚モチーフのハンカチあげたら反応が微妙でした…^^;
可愛いんだけどなぁ…
Commented by lilac_cottage at 2008-04-20 18:50
⇒ lisa_gasさん、以前は、フェルトって何だか野暮ったいかもって思ってたのですが、やり方によっては可愛くなるということを知って、少し目からうろこです。子ぶたちゃん・・・このフラストレーションどこかにぶつけます^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-20 18:54
⇒mihothankuさん、ニンニクより唐辛子のほうが効くらしいですよ、焼酎に漬けるようです。でも散布中目にぴりぴりきそうですよね~。
漢方の碧露と緑豊、ニームオイルなどは効きますよ^^。ばっちりです♪
Commented by lilac_cottage at 2008-04-20 18:57
⇒mikoさん、ランチセットって毎日使うので、洗濯に丈夫に作ることが第一ですよね。洗えるフェルトに細かく縫っているので大丈夫だとは思うのですが・・・強度とデザインのバランスを考えさせられました^^。そういう意味でも、お友達へのプレゼントは=モニターでもあるんですよね♪
Commented by lilac_cottage at 2008-04-20 19:01
⇒rinkさん、細かく見てくださってありがとう^^。チロルにするか綿テープか迷ったのですが、両端に魚の貝ボタンをつけてお話風にしたかったので、ちょっとロシアンチックにしてみました。くまのご飯は魚と思うのは道産子だからかな・・・・?
Commented by きのっぱ at 2008-04-20 19:47 x
ランチバッグのくまさん、ボンと同じスカーフだ・・・!おそろいだ~!!子豚ちゃんもおそろいのスカーフしたかったのにね。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-20 22:25
⇒きのっぱさん、ホントだ!言われて気づきましたっ。ボンの感化されての作品ですね~っrinkさん、ボンの子分くまです、これは。
Commented by nono-blanc at 2008-04-20 23:03
hituji*coさま^^。
とてもかわいいランチセットみてるだけで、こちらも自然と笑顔になりました。こんな可愛いアップリケを作られるなんて、
hituji*coさん、素敵な方なんでしょうね。
癒されました。ありがとうございます^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-20 23:39
⇒nonoさん、世界の昔話に綿の花に住む「妖精の糸車」というお話があるのですが、私のとってのnonoさんのイメージは、まさにそれ。そんなnono
さんに、お褒めの言葉頂いて、とても照れ&嬉しいです。こちらこそありがとうございます^^。