人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランドセル用の合鍵、授与式。

息子とパパのリクエストに答えて、キーケースを作り直しました。
表面がイカリで裏面がイニシャル入り。
ついでに自分の鍵もデコレーションして、家族全員新たに鍵を持ちました^^。
ランドセル用の合鍵、授与式。_d0140329_221362.gif

ランドセル用の合鍵、授与式。_d0140329_2212764.gif

ランドセル用の合鍵、授与式。_d0140329_2215238.gif

今日の夕食時、子どもたちに鍵を渡しました。
そしてもう一度、我が家の外出時の約束事3原則を暗唱。

1、天気の良い日は外で遊ぶ。
2、雨の日でも、大人のいない家に上がり込まない。
3、夏は5時半、冬は5時までに帰宅する。

ところが、今回3年生になる息子には2番目を変更し、雨の日でもよそ様のお宅に上がり込まない、としました。
お姉ちゃんの学年の男の子達は、親同士の話し合いの結果なのか、恒例なのか、そのような約束になっていたので、我が家も倣ってそうしました。

皆さんは、子どもたちの外での約束事どうしてますか?
自転車のこと、信号のこと、おこづかいのこと、ゲームのこと、ルールを決めるときりがないのですが、多分我が家は、取り決めにうるさい方だと思います。

やっぱりこの年代は、外でのびのびと遊んで欲しいし、バットかついで、真っ黒になって帰ってきて、「あ~おなかすいた~」と叫ぶ我が子の姿が嬉しいから・・。


by lilac_cottage | 2008-04-09 22:20 | kids room(屋根裏部屋) | Comments(22)
Commented by tablemei2 at 2008-04-09 22:33
こんばんは〜^^
昨日の投稿もかわいいなぁ〜って思って拝見しました!
またまたこれは、素敵じゃな〜ぃ^−^*
鳩さんホルダーもキュートです☆
どんな布がいいのかな?木綿!?アトリエにgo!!
Commented by mihothanku at 2008-04-09 22:39
こんにちは!鍵を布で包むって、いいアイデアですね。寒い日は、手がかじかんで、鍵が痛く感じるときがあります。それに鍵ひとつにも、手をかけて大切にする感じが、いいと思います。リニューアルキーケース、喜んでくれたでしょうね☆こどもの決まりごと。。。学校に通いはじめたら、もっと悩まされそうです。。。今でもテレビばかりを見たがって、他にもいろんな遊びをしてもらいたいと思っている反面、自分が手が離せない時はたよってしまいます。テレビに関しては、決まり事はありますか?(逆に質問してしまってすみませんっ)
Commented by lilac_cottage at 2008-04-09 23:24
⇒meiさん、ありがとうございます^^。これは奥がコットンで、手前がダブルガーゼ・・・極端な薄手と厚手でなければイケるのではないでしょうか。チャーム以外に貝ボタンも付けるか無しか、迷ったのですが、友人に「布の柄が死ぬ」と言われて、ぐっとこらえました^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-09 23:35
⇒mihothankuさん、夕飯時に生活についても話し合ったのですが、我が家のルールは、朝6時起床、朝チャレ(勉強)等々やるべきことをやった日は、夕方にテレビ(1時間)もしくはDS(30分)が出来る。寝坊した日は出来ないが、夕方にもやらなかったら翌日のテレビ等は無し。3日やらないのが続いたら一週間無しという厳しいものです。でも土日は寝坊もテレビ&ゲームも自由、勉強も無しです^^。なのでテレビはすべて録画して、リアルタイムには見せてません。なるべく朝方の生活を身につけて欲しくて小さい頃から現在まで、8時半に寝て6時に起きる生活してます^^。現在、家の中で一番寝坊すけは私です~。いままで母乳を理由に寝坊してたけど、言い訳効かなくなって非常にマズイ・・・。
Commented by mikoy1 at 2008-04-10 01:45
うぁ~。もう出来あがっちゃったんですね。
しかも家族みんなの分!
布で包んだkeyがと~ってもおしゃれです。
うちの決まりごとはけっこうコロコロ変わってしまっているかも。
こんなことでは決まりごとになりませんよね(>_<)
やってみたいけどまずはスペアkeyを作らないと・・・。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-10 08:48
⇒mikoさん、あの編み物完成の速さに比べたら、小僧っこですよ~。
うちも決まりごとはコロコロ変わりますよ、子どもの成長と環境と、何より親の都合で・・・・^^。
Commented by to_rink at 2008-04-10 09:24
生活習慣、大切ですね~(><)参考にさせていただきます!
睡眠のリズムを整えるのがうまくいかなくて、昨日も寝たのは9時半…
お昼寝は午前中に一時間だけにして、午前も午後もたっぷりお散歩に行ったのに(ToT)
もっと、朝早く起こしてみます!!ついつい自分の都合に合わせて起こす時間を決めてしまうから、いけないんだと反省しました~
我が家も明日から6時起き^^旦那にも了承を得ました~(*^^*)
Commented by きのっぱ at 2008-04-10 09:45 x
hitsuji*coさんの家のルール、すごくいいです。うちの息子に見せてあげようっと!あ、でもこっちの学校は7時からなので家を6時20分には出ちゃう・・・。朝、くもんをやったらOKにしようかな。だったら5時には起こさないと。それもキツイ!!
いつもは8時半に寝て5時半起床です。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-10 09:50
⇒rinkさん、小さいうちはリズム整えるの難しいですよね~。うちもチビ娘は、一昨日と昨日は夕飯も食べず7時に寝て、夜中2時ごろ目を覚まし、再び寝て7時半起床でした。我が家で彼女だけは気まぐれ女王の生活、僕妖精状態の母はキツイ~!小さいうちはまだ無理かも。お互い僕妖精同士、気長にやっていきましょう^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-10 09:57
⇒きのっぱさん、そうなんですよね~海外では6時台に(日本人)学校へ行ってた!だから弁当作りは大変なんですよね。皆さん8時半に寝て5時半に起きてました!くもんも必須で、現地校いってる子は土曜に日本人学校で補習があったり、子どもも色々大変な生活ですよね。でも、ダラッとする隙がないから?子供たちもスレてなくて日本には無い、素直さや実直さ、爽やかさがあるような気がします^^。海外での生活、子どもも精一杯頑張ってますよね。
Commented by ychirin at 2008-04-10 16:12
カギ、とってもステキですね〜。
布地を変えるだけで、雰囲気も変わるし、誰のカギかが一目瞭然だし!
私も合鍵作って、やってみたくなりました〜。

うちはまだ幼稚園児なので、外へ1人で遊びに行くこともないですが…たまに「あした、○○ちゃんちに遊びに行く約束した」とか言われたりして…ビックリすることもあります。
…○○ちゃんのお母さんの連絡先も知らないのに…!?
もう少し大きくなってくると、また悩みも増えてくるんだろうな〜。
生活習慣は…自分が楽をしたいので、かなりキッチリしてる方かも。。。
2人とも、8時には寝るし、朝は6時起床で起こしてくれます(汗)
…休みの日まで起こしてくれますが…。
Commented by LAY* at 2008-04-10 20:56 x
これからの季節にぴったりで素敵です♪
鍵って毎日使うものだし、こんな風に可愛くなって
家族皆なでオソロだし。。ウキウキしちゃいますねー。*^^*
Commented by lilac_cottage at 2008-04-10 21:40
⇒ちりんさん、そうなんですよね、実はルールがあって親が揺れなかったら、子育て楽ですよね^^。うちは今、下のチビに振り回されているので、上の二人の生活習慣が確立しといて助かった~と思っています。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-10 21:43
⇒LAY*さん、いつものものが装いが新しくなるって嬉しいですね。新学期、私には関係ないと思っていましたが、鍵をおしゃれしただけで、ウキウキ春モードになりました^^。
Commented by duffne-rabi at 2008-04-10 22:25
パパさんと息子さんのお揃いキーケース可愛いです(>_<)
このイニシャルとイカリって手刺繍ですよね?
すごいなぁ~、この前初めて刺繍してみましたが、案外難しくて・・。
でもこれを見て刺繍をマスターしたくなりました!
Commented by mihothanku at 2008-04-11 00:26
質問へのコメントありがとうございます!平日はしっかり、週末はきっぱり自由っていうのは、メリハリがあっていいですね。小学校にあがると宿題や、勉強が忙しくなりますね。朝チャレなんてあるのか~。感心!私はやってませんでしたっ(汗)こどものしつけも小さいうちからのきちんとしておかないと、いきなりこれはダメ!なんていっても矛盾しますよね。うちはチビ助だけ早寝早起き(私は常に寝不足状態)。でも家での遊びに関しては、もうちょっと考えないとなぁ。。hituji*coさん家のおままごと部屋、参考にさせてください!
Commented by lilac_cottage at 2008-04-11 08:14
⇒duffne-rabi、イニシャルはステッチですが、イカリは手持ちのアップリケを縫い付けました^^。手抜きはしっかりやっております~。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-11 08:17
⇒ mihothankuさん、朝チャレってのは朝「チャレンジ」という教材をやるってことです♪おままごと部屋は、チビ娘の城、いや王国ですね。暴君です~!
Commented by きのっぱ at 2008-04-11 10:00 x
hitsuji*coさんちのルールを息子に見せたら、「いいじゃん、コレやろうよ。」と即答。
でも朝は眠いのと忙しいのと、時間がある限り食べていたい(!)ので勉強するのはナシで、学校から帰ってすぐ、やる事やったら・・・てことに決定。
ちゃんと守ってくれるかな。私がしっかり管理しなきゃデスね。ていうか私がやる事ちゃんとやってない気が・・・(汗)
(朝チャレちゃんと出来るお子様ってなかなかいないです、すごい! 頭なでてあげて~。)
Commented by lilac_cottage at 2008-04-11 15:49
⇒おおっ朝(午後)チャレの輪ですね♪うちは鼻先に餌があると頑張るタイプなので^^。でも餌が1週間後とか1ヵ月後にあっても駄目ですね。色々やったけど、2日以内じゃないと頑張れません~。お互い知恵を使って子育て頑張りましょうね~。
Commented by tablemei2 at 2008-04-12 12:55
こんにちは〜^^いつもありがとうございます♪

アトリエ :お花をいっしょに楽しみま専科♪より

”レシピのないあなたの作品をこちらで紹介ください”
http://atelier.woman.excite.co.jp/club/flowers/bbs/

生花・ドライフラワー・クラフト・プリザ・その他おしゃれ小物
お花であれば何でもok!!新たにトピックスを設けて画像upしてくださいね♪
Commented by lilac_cottage at 2008-04-13 08:40
⇒mei部長、お花モノ・・・・何か探してみます^^。