子ども用キーホルダー

d0140329_2012511.gif

お姉ちゃんが持っている家の鍵・・・これが我が息子の欲しいもの。
3年生になったら持たせると約束していたので、合鍵とキーケースを用意することに。
そこで幾つか作ってみました。
お好みは、どちら?
・・・・答え⇒どれもイヤ・・・マリンをもっと海賊風にアレンジするよう指示が・・・。
そりゃそうだろうな~。すべてのものが野球とかスポーツ系がいいこの頃。
男の子のお母様がた。大きくなっていく息子の手作りモノ、どうされているのでしょうかぁ~
d0140329_20255557.gif

by lilac_cottage | 2008-04-08 20:38 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(13)
Commented by duffne-rabi at 2008-04-08 21:38
はじめまして、duffneと申します。
何度もお邪魔していたのですが、初コメントです。
作品のどれをとっても雰囲気とか色合いとかが優しくて
とっても心が和んじゃいます♪
そしてこのキーケースもそれぞれ違った可愛さがあっていいですね。
私も欲しいくらいです(>_<)
ちなみに私のお気に入りは青虫君のいるりんごちゃんです。
これからもちょくちょくお邪魔すると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-08 23:41
⇒ duffneさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^。
和むと言っていただいて、恐縮&感謝です^^。
ここ数年は同じ形でリネン素材のキーケースを作っていたのですが、
子どもチックに作るのもいいかな、とフェルトで遊んでみました。
やっぱり原点(子どもの手芸出発点)はフェルトですね~、童心に帰ります♪
いままで来てくださったとのこと、ありがとうございます^^。
私も遊びに行かせてもらいます、よろしくお付き合い下さいね。
Commented by mikoy1 at 2008-04-09 00:22
可愛いキーケースですね♪
こんなの見たら、みんな合いカギが欲しくなりそう。
男の子の物って難しいですよね。
丸いリンゴではなくて丸い野球ボールのキーケースなんかはどうでしょう?
うちの息子だったらサッカーボール型だと喜びそう!
Commented by きのっぱ at 2008-04-09 11:03 x
pachanbrasil改めきのっぱです。よろしくお願いします。
男の子に手作りグッズは受け入れてもらいにくいですよね。市販の物でもこの頃は結構うるさい。(うちの長男は12才)ナルト(漫画です)ものだったらきっと使うと思うなぁ。木の葉がくれの里のマークを入れて、ひたい当ての形にして・・・。マニアックですいません。
Commented by nono-blanc at 2008-04-09 11:35
hituji*coさん、こんにちは^^。
愛情たっぷりのかわいいキーケース。
海賊風がいいという息子くん、なんだか可愛いですね。
うちの息子は小学校5年生になりましたが、
まだ時々私の作った洋服を着てくれますが、照れが出てきました。
あとどれくらいてづくりのお洋服を着てくれるかな??
と思いながら、作ってます。
私の感想は、凝ったものを作ると着てくれない。
シンプルなユニクロのような、お手製とわかりずらいものは着てくれる
ような、気がします。
あくまでも、私の意見で・・・・ははは^^。。。。。失礼いたしましたぁ。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-09 12:57
⇒mikoさん、やっぱり野球ボールですかね・・・。何だか巨人の星みたいな感じがして指先が拒否してました~。でも持って歩くのは息子ですからね、作ってみます^^。反対に、帰宅した夫がこれを見て、自分が使うと・・・。頼むそれだけはやめて!作り直すから!と頼みました。
Commented by to_rink at 2008-04-09 12:58
え~、マリンもダメなんですか?!
…しかも、海賊風アレンジって??パイレーツオブカリビアン??ワンピース??
ガイコツの後ろに骨がバッテンしてるやつですか!!
いつか「かぁちゃんの作ったのなんかヤダ~(><)」って言われる日がくるんですよね…寂しい(;_;)
Commented by to_rink at 2008-04-09 12:59
おぉ、リアルタイムで、PCの前にいらっしゃるんですね^^
旦那さま、カワイイです(*^^*)
Commented by ychirin at 2008-04-09 13:02
わ〜!すっごいカワイイ♪
うちの娘だったら、大喜びだと思います〜。
…姉妹で『お母さんごっこ』の延長で『おでかけごっこ』ってのもやってるので、フェルトでカギとキーケース作ってあげよっかな〜。
男の子には…やっぱりカワイイのはダメなんですね〜。
…せっかくかわいいのに…残念〜。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-09 13:06
⇒きのっぱさん、こんにちは^^。愛嬌あるネーミングですね。うちの息子は3年生ですが、もっぱらケロロですね・・・。それはちょっと作りたくない・・・。でもクルルの編みぐるみキーホルダーとか笑えていいかも?
Commented by lilac_cottage at 2008-04-09 13:09
⇒rinkさんもちりんさんも、リアルタイムで
子ども達お昼寝ですか?うちは膝で寝てる中、片手で打ってます^^。
ワンピースが好きですね。そっち系です・・・。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-09 13:18
⇒nonoさん、ブログを見る限り、息子さんは自然に着こなして、おしゃれですよね^^。うちの娘も5年生ですが、やはりシンプルなのを好みます。レースやリボン、ピンク系やキラキラモノは嫌がり、小さなワンポイントの刺繍と、水色か黄緑しか着てくれません。息子より彼女の服が悩まされます。だんだん自己主張して自立してくのが、ちょっと寂しいですね。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-09 13:25
⇒ちりんさん、かぎセットは、おままごとで重宝しますよ^^。上の子ども達には大うけでした。いえ、作ってはいません、昔の合鍵を使いました。リアルな方がその気になりやすいみたいで、木のおもちゃの鍵は見向きもしなかった・・・。鍵の上の部分だけ裂き布巻いて可愛くしたり、ケースをおしゃれにして・・・。鍵は家を守る象徴なのだとか。なりきりお母さんの必須アイテムです^^。