人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何年ぶりの開花かな?嬉しい♪

何年ぶりの開花かな?嬉しい♪_d0140329_11311366.gif我が家には、ライラックが数本植えてあります。
私が札幌出身なので、北国のライラック=リラの花が大好きなのです。
ブログの題にあるように、ライラックの沢山咲く家にしたい♪と思ったのですが・・・・。
やはり関東では無理がある。
なのも知らず、ガーデナーさんに任せるまま、植えたら・・・・この白のライラックは、西日が強くて、ここ数年殆ど咲くことなく、近いうち移植しようと思っていた矢先でした^^。










何年ぶりの開花かな?嬉しい♪_d0140329_11315368.gif
ジューンベリーも咲いています。
美味しい黒い実が沢山生って、毎年ジューンベリーでパウンドケーキを焼くのですが、独特の香りで美味しいです^^。













何年ぶりの開花かな?嬉しい♪_d0140329_11331947.gif
近所では菜の花が一面に咲いています。

春ですね~♪
by lilac_cottage | 2008-04-07 11:33 | garden | Comments(14)
Commented by mikoy1 at 2008-04-07 12:27
うわ~っ!本当に春満開って感じでいい香りが漂ってきそうです。
シカゴも一ヶ月後くらいには花が咲き乱れるのかなぁ・・。
ほんと待ち遠しいです。
Commented by nono-blanc at 2008-04-07 13:10
hituji*coさま^^。
こんにちは。札幌出身なのですね、北海道憧れます。
お庭にお花が咲き乱れるなんて、なんて素敵なおうちでしょう。
ベリーの実もちゃんと収穫されるのですね。
パウンドケーキ食べてみたいです。
私もリンクいただいて帰ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by warinwarin at 2008-04-07 13:44 x
花が咲いたり、実がなったり、楽しみですよね。
長野の家はブルーベリーが沢山できますよ。
今度、遊びにきてね。
Commented by mihothanku at 2008-04-07 14:58
ほんと~。お庭からいい香りがつたわってくる~。ジューンベリーのパウンドケーキ???今、色とか想像してみちゃいましたっ。お庭で食べたら美味さ倍増しそうですね。今年も作ったら、是非記事にしてくださ~い!
Commented by tablemei2 at 2008-04-07 15:46
こんにちは〜^^
お庭のメインツリーをブログタイトルにしている方結構多いと思うのですが、ほんとにライラックが咲いたのですね^−^
hitujiさんの思いがライラックに届いたのかしら^^*
素敵です。おめでとぅ☆★☆
Commented by lilac_cottage at 2008-04-07 19:58
⇒ mikoさん、シカゴは写真の感じではまだ寒そうですね。早く春になって色々なお花を見に、車を走らせて記事アップしてくださいね^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-07 20:02
⇒nonoさん、こんにちは。気持ちの良い気候になってきましたね^^。暖かい風と一緒に、nonoさんの頭の中は初夏の素敵な服レシピが沢山そよいでいるのでしょうか、そんな素敵なブログですね^^。これからよろしくお付き合いお願いします^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-07 20:04
⇒warinwarinのakeさん、長野の家・・・お呼ばれしたい別荘ナンバー1です~!沢山の緑に囲まれているのでしょうね~溜息・・・・っ。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-07 20:06
⇒mihothankuさん、ジューンベリーのバウンドケーキは、昔イギリスのおばあちゃんが焼いてくれた独特の香辛料が入ったケーキ・・・って感じの不思議な味のケーキです^^。お試しあれ~^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-07 20:09
⇒meiさん、木のてっぺんと一番下にふたつの合計3箇所ですが、咲きました♪でも今後はどうしたらいいのでしょうね。隣のアメリカハナズオウも、今年は一月以上ズレて、今頃つぼみが出ています。何だか気候がおかしいのかな?という感じがしますが、どうなのでしょうね?
Commented by ychirin at 2008-04-07 22:08
わー!ステキ!
お庭に緑がいっぱいあると、いいですよね〜。
…うちは、小さい庭があるものの、賃貸マンションだし…何よりも一家全員、虫が苦手で…。
花やハーブを植えたいけど、虫が来たら嫌だし…と、結局殺風景なままです〜。
こんなお庭に憧れる〜ぅ♪

リンク、ありがとうございますっ!
私もいただきますね〜。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-07 22:30
⇒ちりんさん、庭って難しいですね。子どもがいるので無農薬にしてるのですが、殺虫剤を使わず漢方でなんとか調整してたのが、出産により手付かずの庭に・・・。オーガニックではなく、何もしてないだけの庭になってます~
(汗っ)
Commented by to_rink at 2008-04-07 23:27
春なんですね~(´▽`*)はぁ…ここにはいつ春が来るかな~
一昨日、昨日の晴天で、軒先のモクレンのつぼみがふっくらとしたと思ったら…今日の冷たい雨。
朝晩は、石油ファンヒーターを点けないと、寒くて過ごせません(ToT)
hitsuji*coさんの想いがライラックに届いたのですね~どんな香りがするお庭なんだろう^^
Commented by lilac_cottage at 2008-04-08 09:05
⇒rinkさん、そちらの春ももうすぐですね。遅い春でも、咲くときは一気に色んな花が咲き乱れるのではないですか?それは見事でしょうね♪