ヨーヨーキルトの髪ゴムを作りました。

d0140329_22273145.gif
ひたすらヨーヨーキルトの髪ゴムを作っていました。
やわらかいヨーヨーキルトだと、髪につけたときに形が崩れるかと思い、芯入りにしましたがどうでしょうね・・・。
あのやわらかさがいいのかなあ?
ちなみにヨーヨーキルトのサイズ、私は小さめが好きです。
チビッこいのをぱっちん髪どめに付けたら可愛いでしょうね~♪

d0140329_22274965.gif

さてさて、こちらは上の娘のお友達の手作りドールハウスです。
おうちは、私が10年前にデザインして知り合いに作ってもらったもの、塗料などは自分でペイントしました。
うちの娘には屋根が壊れたのを機に、新しいのを買ったのですが、その時に友人が持ち帰って、屋根を直して使用。そこの娘さんは、とっても器用で、部屋の中をきれいに手作りし、こんな素敵なドールハウスになりました。大人の私が見ていても、惚れ惚れする作品です。
d0140329_22275886.gif

庭では、スピールフォームのうざぎや犬を飼っていました^^。
とても、小学生の作品とは思えませんね。彼女は小さいけれど、素敵な手芸家です♪
by lilac_cottage | 2008-03-30 22:12 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(15)
Commented by lisa_gas at 2008-03-31 10:33
こんにちは(*^_^*)
いろいろなかわいい手作りのものがいっぱいの
ブログですね!!!
わたしは、髪が長いので,
髪ゴム大好きです。くるみボタンの髪ゴムとか買っちゃいます。
ヨーヨーキルトの髪ゴムとか自分で作れたらかわいいですね(*^_^*)
是非今度挑戦してみます!
Commented by to_rink at 2008-03-31 11:22
髪ゴムについてるボタンがどれもカワイイ物ばかり!コレクションしてるんですか?
そして、圧巻のドールハウス!本当に、小学生の作品とは思えません(@0@)将来有望な逸材だ…
小さな物を愛でる喜びを分かち合える有志、年齢は関係ないのですね!
Commented at 2008-03-31 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2008-03-31 20:15
⇒lisa_gasさん、こんにちは^^。髪ゴムって結構高いんですよね。あのテディベアの腕前があれば、素敵な髪ゴムができるはず!あのテイストの髪ゴム、絶対イケルと思います^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-03-31 20:22
⇒rinkさん、私コレクション好きで、特にボタンとチャームを見ると物欲が沸々と・・・。どんなに作品が売れてもそれ以上に素材を買ってしまって、手芸貧乏ですぅ。ドールハウスのこの少女は、もっとすごい作品を生み出していて、UPしたくてうずうずしてますワタシ。先日も我が家で刺繍講習会をしたのですが、とても小学生とは思えない作品でした!ちなみにうちの娘は30分で飽きて、今現在そのままの状態です・・はぁ~。
Commented by LAY* at 2008-03-31 22:07 x
こんばんは~。さっそくお邪魔させていただきました。*^^*
チャーム、とても可愛いし髪につけた時の感じまでちゃんと考えてつくられていて素敵です♪
ドールハウス。。いただいたおうちを大切に、
そしてこの上なく楽しみながら作っていったであろう姿が目に浮かぶようです。
ほんと素敵な手芸家さんだ!
ご紹介、ありがとうございました*^^*<刺激になりました
またちょくちょくお邪魔させてくださいね!
Commented by mikoy1 at 2008-03-31 22:59
髪ゴム可愛いですね~。うちにも娘がいればなぁ・・・。
ドールハウスは本当に小学生の女の子の作品とは思えませんね\(◎o◎)/!
私も小学生の頃はhitsujiさんとこのお譲ちゃんと同じでした(笑)
Commented by lilac_cottage at 2008-04-01 08:46
⇒LAY*さん、こんにちは。来てくださってありがとうございます^^。HPのテディベア達も、本当に素敵ですね。生地から編むという発想というか意気込みに、モノづくりのポリシーを感じました!妥協しないで自分が納得するいいものを作るのって基本というか、大切ですなことですね~。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-01 08:51
⇒ mikoさん、こんにちは。男の子ばかりの友人は、自分用にしてますよ^^。娘の性格はせっかちなので、手芸はいらいらするみたいです。学校のクラブも、仲良しさん皆が手芸クラブなのに、それだけは嫌と独りスポーツ系に入ってました~(涙)
Commented by tablemei2 at 2008-04-01 16:50
こんにちは〜hitujiさ〜ん^−^
スゴイ人気ですね、このボタンや小物のセレクトがキュートです〜♪

良いお友達をお持ちで、、、良い手作り仲間が引き寄せられるのも
お嬢さんやhitujiさんのお人柄ですよ、きっと〜♪
Commented by lilac_cottage at 2008-04-01 17:54
⇒meiさん、お友達って大切ですね。色々感化受けること多いです^^。meiさんの周りにも沢山いつもお友達がいるという印象というか、ブログから伝わってきます^^。財産ですね^^。
Commented by mihothanku at 2008-04-02 01:30
↓お父様、お仕事お疲れ様でした。それにしてもトルコ旅行をプレゼントなんてすごい、すごーい!!さぞ驚いたことでしょう。
髪ゴムも、パーツがかわいいですね!うちも娘がいたら、作ってあげたいです。ドールハウス、一度壊れたものが直されて、こんなに可愛く復元するなんて、嬉しいですね。木のおもちゃは長持ちしますね☆
Commented by lilac_cottage at 2008-04-02 09:35
⇒mihothankuさん、本当に木のおもちゃは長持ちしますね。友人のご主人は、自分が子どものときに使っていたブリオの汽車セットを息子達が引き継いでいました。そんな風に大切に次世代に渡していく生き方って素敵ですね←捨てたヤツが言うなっ!て感じですが~ (><)
Commented by warinwarin at 2008-04-03 12:48 x
ドールハウスは、私も作ってみたいです。
10年前に作ってくれた知り合いはあの方?でしょうか・・・

Commented by lilac_cottage at 2008-04-03 15:14
⇒warinwarinのakeさん、ピンポ~ン♪大当たり~♪今回直した友人の家は父が画家、息子は陶芸家の芸術ファミリーなので、彼らがあっという間に直して、芸術家の血を持つ孫娘がこれまた素晴らしいデコレーションをしたんです~^^。