いま、友人(娘のお花の先生)の可愛い娘ちゃんのために、入園グッズを作成中。
まだアップできる作品がないので、今まで作ったものをちょこっと載せてみます。

これは、チビッ娘の出産入院中に作成したもの。
家事と育児から離れて、後陣痛に耐えながら、こつこつ病室で編んだ作品です。
パターンは、刺繍の本からハンガリー刺繍か何かの図案をいただき♪ました。
我が家の2階の化粧室に飾っています。
d0140329_114858.gif

この人形は、コレクションのひとつ。それぞれに題名があって可愛いんですよ。シリーズで沢山持ってるんだけど、他はチビ怪獣達に壊されるのが怖くてほとんどダンボールの中(すでにお気に入りを2つヤラレタ・・・・)
d0140329_11481765.gif

by lilac_cottage | 2008-03-21 11:54 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(8)
Commented by mihothanku at 2008-03-22 00:54
病院中に作成したんですね!?思い出の作品。。。パターンと透け感が美しいです。お人形も可愛いお顔。手にもってるのは石鹸かな!?段ボールに眠っているお人形さんたちもいずれ見てみたいです♪
Commented by mikoy1 at 2008-03-22 01:28
病院でも編みものとは凄い!エライ?
方眼編み(ですよね?)も素敵ですよね~。
編んでみたい図案は探してあるものの手がつけられないでいます。
こういうお人形好きです♪陶器ですか?
うちも2匹の怪獣がいるので割れ物の置き物はNG。
首がぽっきりのお人形や耳のかけた動物など
可愛そうな置き物がいくつか段ボールの中で眠ってます(>_<)
Commented by tablemei2 at 2008-03-22 09:31
おはようございます^^
ブラインドのような、光を上手に取り入れてきれいです♪
昔なら考えられないですね、後陣痛って産後でしょう?
目に悪いからと控えるべきところで頑張って作られたのですね。
思い出の作品なんでしょうねぇ^−^
Commented by to_rink at 2008-03-22 09:44
娘さん、お花を習っているんですか?!雅なお子様です…(@0@)
方眼編み(?)、やってみたいと思っています!方眼紙に自分で図案を書いてみたりして…
くさり編み、細編み、長編みしかできないんですけど、作れますでしょうか?
Commented by lilac_cottage at 2008-03-22 12:00
⇒ mihothankuさん、ピンポーン♪石鹸です。題名が『good morning from one cheery soul to another』です。ん?cheery soulって俗語?なんとなくイメージ的にはわかるけど、直訳すると何ですかね、わかりません(笑)誰か教えてください。そのうち他の子も交代で出していきます^^
Commented by lilac_cottage at 2008-03-22 12:12
⇒mikoさん、これまたピンポンで陶器人形です。Lcie Attwel.Ltdとありますが、アメリカの人形でしょうか?マニラでは人気だったらしく、陶器の専門店ではどこでも目立つところにこの子達が何十種類も陳列されて、私の物欲を刺激してくれました。方眼編みは、mikoさんの腕ならば、あっという間でしょう^^動物園製作がひと段落したら、温存図案作品見てみたいです♪
Commented by lilac_cottage at 2008-03-22 12:17
⇒meiさん、無知な私は産後の手仕事駄目だなんて知りませんでした~。実家の母にバレたら怒られそう・・・。ナイショナイショッ!この窓は化粧室なので、夫が目隠しが欲しいといって、ある日なんと、雑誌の紙を貼り付けていたのです。ズコッと来ました。慌てて編みました^^。
Commented by lilac_cottage at 2008-03-22 12:26
⇒rinkさん、娘の「お花」は私の下心で、庭の花の生け方がわからない私の代わりに、娘を使おうと思ったのです。でも楽しそうなので、私もmeiさん部長のアトリエ倶楽部で頑張ってみようかと・・・^^。方眼編みは、まさに、くさり編み、細編み、長編みの組み合わせですよ♪編みぐるみと比べると簡単だと思いますがどうでしょうね。お互い、mikoさん目指して腕を磨きましょう♪