なつかしの着せ替え人形

大好きだった着せ替え人形。
特に記憶にあるのはビニールで出来た、中にワイヤーが入っていて手足が動かせた、あの人形。
私が持っていたのは、魔女っこメグちゃんと魔法のマコちゃんでした。
あの人形を再現したくて、作ったのが、これ。
d0140329_17411843.gif

あのビニール人形は、ちゃんと後姿もあって、髪の毛もチェンジすることが出来ました(それに関しては、スキンヘッドが強烈すぎて好きになれなかったけど)。
何より嬉しかったのは、どんなに遊んでも、紙の人形のように、首がクタクタになったり、ちぎれないこと。
紙の人形は、お気に入りの子が、使えば使うほど首の部分がくたびれて、やがてセロテープで補強され太くなり、最終的にはちぎれてしまう・・・それがとても悲しかった。
でも、ビニール着せ替えは、そんな心配もなく、多少荒く扱っても平気でした。
それに、紙製のドレスのように、肩の部分のツメ(白い長方形)を折り曲げて、ぶら下げるのではなく、ちゃんと洋服みたいに着せることが出来て、後ろ面もちゃんと印刷されてて、良かった。

そんな人形を娘に作ってやりたくて、試行錯誤の結果がこれ。
そのうちドールハウスも作るからね、と言ったら、houseよりsohpの方がいいと要望がありました。
ハイハイやりますよ。
アナタ(上の娘)の女の子遊びは、やがてもうすぐ卒業。
最後の短い少女時代が楽しいものになるように、やれることをやってあげるからね。

d0140329_1741295.gif
d0140329_17414031.gif

by lilac_cottage | 2008-02-07 19:42 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(0)