人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねの親子

きつねの親子_d0140329_176926.gif
北海道では街の中で、熊や鹿、キタキツネが出没する、と信じている人が結構いるらしい・・・。
私は、一度も遭遇したことありません。
但し、釧路の山奥、真冬の露天風呂で、目の前の丘をゆっくりと歩いていく鹿の群れを見た!
あと、北見方面むかう途中で、キタキツネを見たことがある。
でも札幌近郊で、キツネはおろかエゾリスだって、見かけたことは一度も無いです。

ところが、ロンドンに住んでいて、庭によくリスやキツネが出没しました。びっくり!!
キタキツネではなく、手足と顔の先が黒かった。
昔NHKで放映していた「ニルスと不思議な冒険」のキツネそっくりでした。
リスを追いかけて、走るというよりは、ピョンピョン飛び跳ねてました。

近くの公園やフットパス横にキツネ生息(保護?)区域があって、そこから来るのかな~と思いました。

あ、東京でタヌキを見たことはある。
最近も青大将が足元を横断して、腰抜かしそうになりました。
by lilac_cottage | 2008-01-22 17:06 | babyroom(ままごと部屋) | Comments(2)
Commented at 2008-01-23 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2008-01-23 17:27
凄い!
いま頭の中の上映されたスクリーンで、じーちゃんの顔が田中邦衛でした。
やっぱり北海道は広いのね。
ホント失礼しました。
でも函館・札幌・釧路に住んだ22年の経験では、そういうわくわくすることには遭遇しなかったわ、残念~。