チューリップ色々

d0140329_10123418.jpg

d0140329_10123289.jpg

d0140329_10123098.jpg

薄桃色のチューリップ。
我が家に来てから、かなり日数が経つのに、
可愛らしく咲き続けています。

*+*+*+*+*+* +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

渋谷西武サンイデーにて、
「コットンタイム」の特別企画として、
リバティチューリップの講習会を持ちました。
d0140329_1012182.jpg



渋谷西武サンイデーは7階のフロア全てが手芸店になっていて、
その一角におしゃれなワークショップコーナーがありました。
特に、オープンタイプのパティオドアで仕切られるコーナーは、
フレンチレストランの個室のように素敵な空間でした。

参加者の方々は楽しく素敵な方ばかりで、
そこで持たれた2時間は、あっという間に過ぎました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

チューリップに関心のある方、
作り方は「コットンタイム」3月号に掲載されていますので
ご覧ください。
d0140329_10122412.jpg


雑誌掲載にはチューリップの作り方が載っていますが
補足としてブーケやコサージュにする方法やコツについて書きますね。





①、一番目立たせたいチューリップ(★)を手前にして、花をひとまとめにします。
★は、後ろのチューリップより低くして、どのチューリップも見えるようにします。

②、茎の部分にフローラルテープを巻いて、それぞれのチューリップの形を整えます。

③、リボンを巻きましょう。細いリボンは2つ重ねて巻いても可愛いです。
  バランスのコツとしては、ひとつは茎の束にリボンを一巻きし、
  他はリボンを置きたい空間のチューリップ一輪だけにリボンを巻くと
  チューリップのすぐ横にリボンが見えて可愛いです。

チューリップのサイズはとても小さいです。
ブーケにしても8㎝×9㎝ほどです。
一輪だけのブローチにしても可愛いと思いますし
サイズを変えて大きくしても存在感があって良いかもしれません。
挑戦してみてくださいね。
by lilac_cottage | 2013-03-04 09:08 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(4)
Commented by little town at 2013-03-05 16:48 x
桃の花にチューリップ、いよいよ春本番ですね❤
コサージュの講習会、大成功でしたね、私もチャレンジしてみようかしら?
たまに行く都心は新鮮で色々と目を奪われます、
交通の便がかなり良くなってきたので、またチビ達が
落ち着いたらたまには都心へお出かけしましょう!
Commented by hazumoon at 2013-03-06 14:05
ステキな写真ですね~
一眼レフならではの・・・空気感が水のように漂う感じがすき
一眼レフで撮影したいのは上のような花の写真が一番
二番が風景 三番以下に作品記録となります
でもまだ手は出ません・・・・いつかはまってみたい♪
Commented by lilac_cottage at 2013-03-12 09:39
→little town さん

コサージュ作りますか?
あしげんちの次なる講習も楽しみですね^^
たまの都心の目の奪われよう、本当ね。
チビ達が落ち着いたら行きたいところ満載です(笑)
ご一緒しましょうね~。
Commented by lilac_cottage at 2013-03-12 09:41
→ hazumoonさん

こんにちは^^
花はどう撮ってもきれいに写るから嬉しいですね。
命の輝きというか、生きているものは本当に生き生きと写ってくれます。子どもと動物も(笑)
hazumoonさんが写すと、きっと作品のように優しい穏やかな色合いになるんだろうな~・・・。