人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針刺しのはなし

針刺しのはなし_d0140329_12271913.jpg
洋書に載っていた針刺しが可愛かったので作りました。
日本ではポピュラーな「梅絞りの針刺し」
自分なりにアレンジしたいと思い、まずは絞る糸をカラフルに変えてみました。
針刺しのはなし_d0140329_12272245.jpg

中心にはアンティークのシェルボタンを添えて。
裏は青いバラのプラボタンを付けました。
針刺しのはなし_d0140329_12272435.jpg


針刺しの中綿は羊毛が一番です。
針が錆びにくく、しっかり詰め込めば弾力もあり、
ずっしりと針を預けるのに頼もしい重さになってくれます。
あまり軽くて軟らかいと、針がずんずん中に入り込んで埋まってしまうし、
たよりなく転がってしまっては危ないし、ですね。

こちらは横のステッチ部分にプラスしてAVRILの糸をあしらいました。
針刺しのはなし_d0140329_12272658.jpg


それぞれ来週の被災地支援バザーと、11月のボーイスカウトバザーに献品予定です^^
針刺しのはなし_d0140329_12272798.jpg

by lilac_cottage | 2012-09-26 13:12 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(14)
Commented by little town at 2012-09-26 14:23 x
う~ん、可愛い❤。梅絞りの針刺しって言うんだ~。
初めて見ました!hitsuji*coさんの布の配色選びは天才的ですね。被災地支援バザー、どこで行うのかしら?
Commented by vicolos at 2012-09-27 13:19
えええ、もうこんなに!
いつ制作しているのかと、感心しきりです。それに、素晴らしく素敵です。
針刺しの中身は羊毛がいいのですか。糠が良いと聞いて糠を買って作ってましたが・・・
Commented by oomimi_usako at 2012-09-27 16:44
はじめまして。
可愛い針刺しに思わず目が釘付けになりました。
配色もとても素敵です。
他にも、可愛らしい記事を沢山お書きになっていらっしゃるのですね。
また寄らせていただきたいと思います。
Commented by erinberryjam at 2012-09-28 22:27
いつも楽しみに読んでます☆彡
羊毛は錆びにくいんだ…
子どもの頃祖母が針を髪に撫でるようにしていたのを
危ないのにどうしてそんなことをするのか聞くと
「こうすると錆びないんだよ」と言うので
二十歳の成人式の後切った髪を記念に針刺しを作りました。
また先月ブルガリアで
ウール100%のマルチカバーの洗い方を手編みした作家さんが
「シャンプーが一番いいわよ!」と言ったのを思い出しながら
羊毛も人毛も似てるのかな?などとひとりごちています(-_-;)

前の記事のカファレルのチョコレート!
私も好きです!ミルキーで美味しいよね♪
Commented by mihothanku at 2012-09-29 00:10
わ~、きれいな針刺しですね。たくさん!!どれも可愛くて迷っちゃいそう(^^)シェルボタンやプラボタンもアクセントでいいな。
私、本来針刺じゃないものに針を刺してるんですが、そうそう、針が入りこんじゃて、よく指にささるんです。裏側から(笑)確かに以前母からもらった針さしはズッシリとしていました。羊毛だったのかな。hitsuji*coさんは針達は幸せだな~。
Commented at 2012-09-29 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばんび at 2012-09-30 16:09 x
ほんとかわいい。きれいな配色。
素敵だな~
イベントのショップには並ばないのでしょうか!?
またどんな作品に会えるか楽しみです~~
Commented by lilac_cottage at 2012-10-11 09:32
→little townさん

端切れ布で作るので制限ある状態ですが、それはそれで意外な組み合わせが可愛かったりして楽しいです^^
バザーはね教会でありました。ちっちゃなバザーだったけど結構な売り上げが被災地に献金されて、ヨカッタヨカッタ♪
Commented by lilac_cottage at 2012-10-11 09:35
→vicolosさん

職業柄か、一気に流れ作業というのが好きなワタシです^^
一個ずつ作るよりも効率良いものね~。
針刺しの中身は動物性のものが良いと聞いてたのですが、
糠がよいとは初めて聞きました。
作ってみたいです♪
Commented by lilac_cottage at 2012-10-11 09:36
→ oomimi_usakoさん

はじまして^^
すっかりレスが遅れてしまってすみませんでした。
コメント入れて下さって嬉しいです。
私も遊びに行かせてもらいますね~~。
Commented by lilac_cottage at 2012-10-11 09:37
→鍵コメさま

ふふふふ、待っておったのだよ。
お気に入りブログに登録しちゃいますっ!
Commented by lilac_cottage at 2012-10-11 09:39
→ erinberryjamさん

なあるほど~~。
20才の髪の毛は若くて生き生きしてて、針も錆びなさそうですね^^
シャンプーで洗うっていうの、何かに使えそう♪
Commented by lilac_cottage at 2012-10-11 09:40
→ mihothankuさん

私も、小学校の時に買った裁縫セットに入ってるフェルトの針刺しにね、どんどん針が溜まっていって、学生時代に頑張って抜きだしたら数十本入っていました(笑)

Commented by lilac_cottage at 2012-10-11 09:41
→ばんびさん

冬のイベントに出す予定です^^
私もばんびさんの作品楽しみにしていますよぉぉ♪