女王のお掃除セット

ロンドンに居た頃、デンマークから取り寄せた刺繡のキット。
アンデルセンのクロスステッチを花糸でチクチク刺したのだけれど、
途中で放置したまま10年が経ちました。

今回思い切って部分的にカットして、リバティとヴィンテージボタン&革紐を合わせ、
こんな風にしてみました。
d0140329_1375952.jpg

しだほうき&ブリキのチリトリsetは、アトリエ机や食卓テーブルで小まめに働いてくれる便利なアイテムです。
飾って可愛い、使って便利な雑貨を目指してみました^^

mottiが傍らに来て「白の女王みたい~♪」と。
ちょうど昼間に友人宅で、「Alice in Wonderland」を観たばかりだったので。
そしてもう一つを見て「赤の女王だ~~」と嬉しそう。
うん、確かに。
d0140329_1384431.jpg

こちらはスウェーデン刺繡をアレンジして刺しました。
北欧の田舎のおばあちゃん家風のつもりだったんだけどな。
それぞれのヴィンテージボタンは、私のコレクションから
mottiが惜しみも無くチョイスしたものです。
置き換え妥協案は受け付けてくれませんでした^^;

さて、この女王たちは働きモノになってくれるでしょうか?(笑)
d0140329_13282479.jpg



そんな会話をしていたので、こちらもこんなラッピング仕様になってしまいました。
革ボタン×リバティボタンのヘアアクセです。
d0140329_1384971.jpg
d0140329_1385523.jpg

d0140329_1385146.jpg

d0140329_1385347.jpg

革を包むのは結構大変な作業ですが、仕上がりが大人っぽくて可愛いので作り甲斐があります。

これから2つのバザーと2つのイベントがあるので、
簡単で可愛い作品は助かりますよね。
色々模索していきたいと思っています^^
by lilac_cottage | 2012-09-15 13:48 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(4)
Commented by vicolos at 2012-09-20 09:36
うふふ、私も多分同じちりとりを使っています。「キッチンキッチン」(100円ショップ)で買いました。
ミニ箒、ちょっと手を加えるとぐんと可愛くなりますね。レースで包んでみようかな?
Commented by lilac_cottage at 2012-09-25 10:10
→ vicolosさん

おぉ♪
そちらでは「キッチンキッチン」というのですね~~♪
便利で良いですよね^^
私が購入しているのは、吉祥寺にある「ナチュラルキッチン」です。おんなじ系列のお店なんでしょうね^^
Commented by mugibatake at 2012-09-25 23:36 x
fufufu...
なんだか期待が膨らみます♪
どれもどれも素敵だね^^
Commented by lilac_cottage at 2012-09-26 12:21
→mugibatakeさん

冬に向けてがんばらねば!ですね^^