和ちりめんのマカロンケース

昨日、アメリカの宣教師ファミリーとお別れをしました。
本国に報告と休暇を兼ねて一年間の帰国だそうです。
「さようなら」ではなく、「いってらっしゃい、また一年後^^」と明るい旅立ちでした。
d0140329_9461843.jpg

別件ですが、海外暮らしの長いブログ友も、近く日本に一時帰国するとのこと。

外国での生活は、色々な意味で緊張や疲れが溜まってくると思います。
自国の空港に降り立ち、肩の力が抜けたとき初めてそれに気が付く・・・
海外生活していたときに、毎回感じたことでした。

それぞれのお友だちが、この期間ゆっくり休んで、
大切な家族や大好きなお友達に会って・・・良い時となりますように。
心も身体もリフレッシュしてきてくださいね。


こちらは、先日つみつみ仲間のashigeっちから教わったマカロンケースを、
和ちりめんを使って日本風に制作。
冒頭の友人ファミリーに、お土産用に使ってもらおうと作りました。
和なテイストがアメリカ人受けしそうと思ったけど、正解♪
d0140329_9461085.jpg

日本では500円玉を入れるのが定番でも、アメリカでは何を入れるんでしょう?
ピアスやピルとか?一年後聞いてみます(笑)

表面は和ちりめんで、内部は明るい色合いの無地の綸子を使用しています。
リバティ柄もいいけれど、和って可愛い~と感じるのは・・・年齢でしょうか^^;
d0140329_9462436.jpg

これからの季節、浴衣の帯や巾着にちょこんと付けてみてはいかが?
by lilac_cottage | 2012-06-18 10:12 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(11)
Commented by vicolos at 2012-06-18 10:52
携帯電話を持たない息子に10円を詰めたミニミニ財布を持たせていますが、これ良いですね。好きそうな柄で作ってお稽古バックごとにつけておくの。

ゆっくり時間ができたので、先ほどショップに伺ったら、売り切れでした。ミモザ、タンポポ、野兎柄のアロマペンダントが候補でした。
Commented by lilac_cottage at 2012-06-18 16:42
→vicolosさん

ナルホド、子どもに持たせるのに良いですね^^
男の子でもテイスト次第では大喜びしそう~。
shop見に来てくれてありがとうございます。
商品の動きに合わせて補充も必要なんだと、今頃気が付いてる状態です^^;
そのうちアップします~。
Commented by little town at 2012-06-18 21:11 x
うん、うん、なるほど~。和の布も素敵ですね。
絶対外国の方にも喜ばれますよ!サイズもお土産として
コンパクトでちょうどいいですよね。こちらもshopにアップされるのかしら~?かごバックにも下げても素敵そう❤。
Commented by lilac_cottage at 2012-06-19 21:10
→little townさん

こんばんは~。凄い雨風ですね・・・。

布の種類や色合わせで色々表情が変わるのが面白いですね^^
確かにカゴバッグに似合いそうですね。
Commented at 2012-06-19 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2012-06-20 06:48
→鍵コメさま

やっぱり素材(ファスナー)の長さに四苦八苦しましたぞえ。
お師匠の言っていた通りでございました^^;
ジャストフィットって難しい・・・・・・。
そのあたり、次回に習うつもりですのでヨロシク♪
Commented by mio-romans828 at 2012-06-22 12:29
かわいー♡
和柄って素敵だな…って私も思うよ。
…思うようになったのかな(笑)
ヘアピンのパーツに加工しようとしまってある
和柄布があるんだよね。
でも、和柄の良さがでるちょうどいい大きさに加工できず
試行(思考?)一時停止のままなのを思い出しました~(>_<)
Commented by lilac_cottage at 2012-06-29 19:39
→mioさん

いいね~ヘビーす+和柄のヘアピン、欲しいです。
なるほど、柄がけっこう大きいですものね。
マカロンケースですら、ちょっと迷いましたよ。
思考の一時停止を再生して、ぜひぜひ買わせて下さい(笑)
Commented by mikoy1 at 2012-06-30 07:34
和の作品も新鮮で素敵ですね~♪
こんなに可愛い作品だったら
日本人受けも良さそうですね(*^_^*)
浴衣を着る季節・・・若い子にも受け入れられそうだし
浴衣につけると可愛いだろうなぁ・・・。
Commented by lilac_cottage at 2012-06-30 09:40
→mikoさん

最近和柄に目が停まるようになったのは、和雑貨が流行っているのか、自分が年を取ったのか、さてどちらだろうと思っています(笑)
でも、若い子にも受け入れられそうですね。そういわれてちょっとホッとしました(笑)
Commented by kirari8y at 2012-06-30 19:01
こんにちは~♬
ご無沙汰してます。
マカロン・・・あま~いお菓子ですよね。
お菓子より こちらの方が 好きです(*^_^*)
とても素敵で感動しました ❤

もう会えないお別れは辛いけど  また 1年後に お会いできるなら しばしのお別れ  沢山のお土産話が楽しみですね❁