花マルシェ*スリーピン 7月の花束

先日紹介したスリーピン ★の続きをぼちぼちと。
まずは7月・・・。
d0140329_1920201.jpg



やはり道産子として7月の代表花にしたいのはラベンダー(笑)
d0140329_19593042.jpg

アングスフォティア系のあの香りはなんともいえませんね。
学生時代の7月に4週間ほど過ごした富良野の日々を思いだします。

ロンドンでは、玄関前の長い園路にラベンダーだけが植えられていました。
歩いたり風が吹くと、なんとも言えない香りに包まれて幸せいっぱいでした。
(ただし、1年の大部分は生垣のみなので贅沢な贅沢な園路でしたね。っていうか大胆^^;)
そんなことを思いめぐらしながら、ちくちくと刺しました。

このアングスフォティア系は暑さに弱く、関東では1年扱いになるので育てるのを躊躇しています。
我が家に植わっているラベンダーはグロッソ系やデンタータ系。
暑さに強いけれど、あの香りには及ばないのが残念です。

いつかアングスフォティア系並みの香りで、暑さに丈夫なラベンダーが作出されるのを期待します。

このラベンダーとカモミールを一緒に束ねました。
d0140329_19591952.jpg

王道の組み合わせですね(笑)
by lilac_cottage | 2012-05-28 06:52 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(6)
Commented by ばんび at 2012-05-30 19:50 x
きたきた7月!!
やっぱりラベンダーですね~癒しの香りが漂ってきます
ラベンダーと言ってもほんと種類豊富ですよね。
北海道の美瑛を思い出す、、、もう十年近く前の話ですけど。
また行きたいな~と思いました
Commented by little town at 2012-05-31 14:00 x
私も待っていました、7月!
ラベンダーとカモミール、素敵ですね。hitsuji*coさんの
ラベンダーは勿論カモミールの刺繍も大好きです❤
初夏の北の大地に風に揺れている感じが伝わります。
Commented by lilac_cottage at 2012-06-02 22:19
→ばんびさん

漂ってきますか? ^^b
私もはずかしながら、札幌に居る間はラベンダーに種類があることを知りませんでした(笑)
自分で育て始めて初めてこんなに種類があることを知って驚きました~。
Commented by lilac_cottage at 2012-06-02 22:21
→little townさん

北の大地に揺れるラベンダー
まさに風のガーデンの世界ですよね^^
梅雨も無いので、これからの季節は最高ですよね。
Commented by tablemei2 at 2012-06-03 07:06
おはようございます♫
素敵な活躍ぶりに拍手です。
子育てしながら、無理のないハンドメイド*
hitsujiさんが活かせれていますね(*^^*)
Commented by lilac_cottage at 2012-06-06 13:37
→meiさん

遅々として色々なことが進まない日々です^^;
チビ娘も最後の未就学時代なので、スローに行かなくては・・・と思っています^^;