Dogなbook*cover

が犬に変身しました(笑)
d0140329_1046532.gif


昨夜、arukoが中学校から帰宅して、
「明日は部活のさんそう会だから、朝までに何か作って」とのこと。

え?さんそう会・・・山草会? 山荘会? と戸惑ってたら、
三年生を送る会を略して「三送会」だそうな。

あ、そうですか。また略すのね。
若い子の単語にはついていけないワタシ^^;

ということで、卒業生の先輩達へのプレゼントを急遽作ることになりました。
春から高校生になる子たちには何がいいかな。
明朝までだから2~3時間しかないし。
慌てて素材を掘り出して、フェルトで犬を切って作りました。
d0140329_10521065.gif

リードだけステッチを入れてのシンプルなブックカバーです。
リード部分をそのまま延ばして、しおりにしたら可愛いだろうな~と思ったけど、
時間が無いので省略。

本にかけるとこんな感じです。
d0140329_1053776.gif

arukoとkeiのふたりとも、手前の黒いラブラドールが欲しいと言ってくれました^^;
暇になったら、作りますのでお待ちくださいな。

arukoは、ラッピングしたのを鞄に詰めて元気に出かけて行きました。
d0140329_10551444.gif

キミも春から中学3年生。
精一杯先輩たちを送ってきてくださいな~。
by lilac_cottage | 2012-03-10 10:56 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(8)
Commented by mio-romans828 at 2012-03-10 17:13
すごい!(^^)!
明朝まで…の無茶ぶり(ごめんarukoちゃん)に
応える母。

プレゼントに、母のハンドメイドを持っていこうと
思ってもらえるなんていいですね~♪
Commented by lilac_cottage at 2012-03-10 17:40
→mioちゃん

ご存じの通り、日頃手芸には全くの無関心のarukoなので、
無茶ぶりに、ここぞとばかりに答えてしまいました(笑)

ゲームの景品にと、手作りヘアアクセも持って行ってしまいましたよ。本人は日頃絶対喜ばない&無視する作品なのにね^^;
自分の好みはさておいて、一般的には喜んでもらえると認めてくれたようで嬉しい母です(笑)
Commented by hazumoon at 2012-03-10 19:12
むちゃぶりに応えたくなる母の気持ち・・・わかるなぁ
なんだかんだ言って 人にあげて喜ばれるって認知してくれてるんだって
妙にうれしいのは 結構手厳しい娘を持つ母ならではですね
他の人にほめられて 内心結構うれしいんでしょ?って 嬉しくなる

私など「ねぇこのシュシュいいねとか友達に言われないの??」と
こっちから聞くこともあります・・・笑
よくシュシュも使っているので 友達も見慣れてくるらしい 
うらやまし~いって言わせるような何か 作ってみたくなってきた!
Commented by ばんび at 2012-03-11 15:33 x
↓そうか、たたく、ってそういうことですね。納得です

ほんと、一晩、数時間でこれだけのものができちゃうってさすが。母のポイントかなりupですね♪これを受け取った先輩たちの笑顔が思い浮かぶ。
お疲れ様でした。お嬢さんに肩もみしてもらってね~^^
Commented by lilac_cottage at 2012-03-11 17:32
→hazumoonさん

そうそう(笑)
日頃はケチョンケチョンに言うのにね^^;
本人は使ってくれないけれど、友達にはプレゼントするってことは、認めてくれてるってことですもんね。

私も聞きましたよ~「どうだった?何て言ってた?」
「・・・別に。良かったみたいだよ」の一言で終わり。
リップサービスゼロの娘ですからね、
持って行ってくれただけで良しとしときましょう^^;
Commented by lilac_cottage at 2012-03-11 17:34
→ばんびさん

普段は、手芸に全くの関心ナシ、というか冷めた目で「よくやるよね」と言っているヒトなのでね^^;
つい嬉しくて作ってしまいました。
そうだ!肩もみさせようっ!
Commented by vicolos at 2012-03-13 11:46
一晩でこれだけのことを!?
すごいなぁ~。
で、もって、本がどんどん読みたくなってしまうような素敵なカバー。
私も欲しい(笑)です。
Commented by lilac_cottage at 2012-03-14 19:09
→vicolosさん

息子が欲しいと言ってくれたのは、嬉しい誤算でした^^
せっかくの軟禁生活(現時点でチビっこ38度台)なので、ミシンカタカタ追加しようと思います~。