人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドアノブ*オーナメント

ドアノブ*オーナメント_d0140329_1616889.gif
「京都山城 燦彩糸」のモニターをさせていただきました。
ドアノブ*オーナメント_d0140329_2001514.jpg

国内生産量の80%を請け負っている金糸・銀糸は、伝統工芸の職人さんにのみ卸していたそうですが、今後、一般向けに「燦彩糸(さんさいし)」という名前で売り出すそうです。
とてもきれいな糸で、色とりどりの輝きが創作意欲をくすぐります♪
ドアノブ*オーナメント_d0140329_2003064.jpg
クリスマスなので「ドアノブオーナメント」を作りました。
ほっこり立体感もあり使いやすく、制作は楽しいひとときでした。
(中身はmottiが切りきざんだポンポン毛糸のくずです。役に立った(笑))
ドアノブ*オーナメント_d0140329_19504284.jpg


四つともそれぞれ仲良しのお友達へプレゼント。
そのとき頂いたmugibatakeさんのアイデアで、
次回は香りの良いモミなどを入れたグリーンサシェにしたいと思います。
いまからじゃ遅いから一年後ね。
というわけでmugibatakeさん、来年は余ったモミくずはゴミ袋ごと、こちらに回してくださいませ♪
ドアノブ*オーナメント_d0140329_19492167.gif

by lilac_cottage | 2011-12-22 16:29 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(4)
Commented by tablemei2 at 2011-12-23 22:50
こんばんは~♫
素敵がいっぱいですね~*
日本の光がもみの木を飾って。。。
hitsujiさんにモニターさんをしてもらって、より輝きを増した伝統工芸の金糸銀糸です。
お嬢さまのカワイイお手手もmgibatakeさんのクリスマスアレンジメントも、どれも心温まる画像で癒されております^-^*

素敵なクリスマスを~*・゜゚・*:.。..。.:*
Commented by vicolos at 2011-12-26 11:47
思わず身を乗り出してしまった!
すごい素敵なオーナメントです。
イラストからで、オリジナルなんですね。
こんな素敵なプレゼントがある、hitsujiさんの仲良しのお友達が羨ましい^^

クリスマスには、教会に行ってきました。
ムスコは庭に飾ってあった巨大プレセピオに驚いていた。ふふふ・・・
Commented by lilac_cottage at 2011-12-26 17:02
→meiさん

>日本の光がもみの木を飾って。。。

なるほど・・・meiさんのことばになると素敵な表現になり、嬉しいです。
素敵な言葉の翻訳家ですね^^b
あっというまの慌ただしいクリスマスでしたが、楽しいひとときを過ごせました。meiさんも素敵なクリスマスを送られたでしょうか?
のちほどブログ訪問します♪
Commented by lilac_cottage at 2011-12-26 17:06
→vicolosさん

いえいえ、手芸版「わらしべ長者」で、この作品でいろいろ素晴らしいものが手に入るのですよ~。むふふふふ・・・・。


プレセピオ・・・すぐ調べてしまいました。
クリッペのことをイタリア語ではプレセピオっていうんですね!
ひとつ賢くなりました(笑)
イタリアのは豪華ですよな~。
マニラに居た頃、スペイン統治下にあったので影響を強く受けて、
豪華なプレセピオがたくさんありましたっ^^!