ヨブスのカフェカーテンを夢見て

d0140329_2048592.jpg
d0140329_20481712.jpg
d0140329_20475119.jpg
我が家で一番大きい鍋のフタで円を描きました。(笑)
舞台裏はかなり所帯じみているのであります。
初めにライラックをランダムに刺して・・・→
それからミモザの枝を刺して、
バランスを取りながら、ライラックの枝とミモザの花を刺していきました。

デザインを決めたり下書きしてから刺すよりも、
いきなり本番で、刺しながらバランスをみたり花や色を決めていく方が、
曲がったり武骨だったりもするけれど、生き生きと植物らしく表現できるような気がして好きです。

これは友への誕生日の贈り物。
お互い同じ思い出の花を記念に刺しました。
・・・・かなり時期外れの花ですが、ね^^;
by lilac_cottage | 2011-10-04 21:10 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(12)
Commented by hazumoon at 2011-10-05 07:00
大きいですね~
絵を描くように刺すのは絵心と経験あってのライブ感ですね
生き生きと表現できるって言葉 わかります♪
寒くなってきましたね ゆったり手仕事楽しめる時間ほしいな
この ゆったり が なかなかね 笑
Commented by lilac_cottage at 2011-10-05 10:46
→hazumoonさま

いつも刺しながら思うのは、花心があればもっと素敵にさせるのにな~と^^;
花を生けるように、花を刺していけたらいいですよね~。
でも、やっぱり生け花は苦手なのであります(苦笑)

ゆったり冬の夜に手仕事・・・いいですね~。
ミイラ取りがミイラ状態で、子どもと一緒にバタンキューな毎日です^^;
Commented by mio-romans828 at 2011-10-05 12:47
おぉ~☆
下書きを描くの?とかねてより質問してみようと
思っていました。
生き生きとした躍動感は↑のように誕生するのですね♪
布との色合いのバランスとかもいいですね。



Commented by tablemei2 at 2011-10-05 13:34
こんにちは!
とっても素敵です〜〜*
本物より生き生きしたラインで動いているように思います。
これなら生け花もお上手に生けられると思います(^ー^)ノ

気温差が大きい毎日です、お子様も体調管理たいへんでしょうね。
どうぞおいといくださいませ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by little town at 2011-10-05 17:10 x
う~ん、素敵すぎ♥。大好きな花、ライラックとミモザを組み合わせて
頂いた作品を飾れるなんて幸せです。
どこの窓に飾ろうか、今からあちこち想像しています。
家の中にまた一つhitsuji*coさんの作品が増える喜びで一杯です。
有り難う♥
Commented by lilac_cottage at 2011-10-06 19:25
→mioさん

そうですよ~、そのまんま、そのときの気分でうねうねとステッチがのびていくのであります^^;
あとから帳尻合わせの技が必要になるところで、
まるで私の人生そのものであるのです(笑)
Commented by lilac_cottage at 2011-10-06 19:28
→meiさん

優しいお言葉ありがとうございます^^
ところが、実際の花の枝などを愛おしみながら手で温めてしならせたりするのが苦手で、さささっと生み出す方が簡単だと思ってしまうのです^
花人の忍耐と愛には程遠い~~~~のです^^;
Commented by lilac_cottage at 2011-10-06 19:32
→little townさん

遅れに遅れてごめんね^^;
上の画像にさらに手を加えて、もっとミモザを多くしてみました。
納戸かトイレの窓にでも飾って下さい(笑)
Commented at 2011-10-07 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-10-09 19:53
下描きなしでこのバランス。本当に凄いです!
もう、溜息しかでません。
このカフェカーテン一枚で何気ない空間がとてもお洒落になりそうです。
Commented by lilac_cottage at 2011-10-11 09:15
→鍵コメさま

なるほど!
ステッチするにも良いアドバイスになりました^^
ありがとうございます。
実際に花を前にして、花の表情を読み取れるかというと・・・・難しいですね~。やっぱり花人は尊敬します!
Commented by lilac_cottage at 2011-10-11 09:16
→mikoさま

色の組み合わせが思ったようにならず、ちょっと残念です^^;
バランスも大事だけど、色の組み合わせってすごく大事なんだと実感した作品でした。
そういう意味では・・・・失敗??かも^^;