ロシアの昔話

幼い頃、母に読んでもらった「てぶくろ」
ちいさな生き物のほうが好きだったはずなのに、
なぜか「おしゃれぎつね」や「きばもちいのしし」や「はいいろおおかみ」「のっそりぐま」の
大型キャラクターの表情やセリフの方が鮮明に覚えている。

ロシアの昔話が大好きです。
「さんびきのくま」や「マーシャとくま」「うさぎのいえ」「わらのうし」「12の月」などなど、
特に、大型キャラクターがのっそりのっそりと出てくるお話に魅せられるのは、
道産子のせいかも?(笑)
d0140329_18582292.jpg
d0140329_15184880.jpg


「はんど&はあと」と「アトリエ」のコラボ企画に参加させていただきました。→
ステッチ初心者でも簡単&仕上げがきれいになるように、ミシンステッチにしましたよ。
我が家は、「中学講座」「チャレンジ」「こどもちゃれんじ」と3つもお世話になっているベネッセさんですが、お母さん向けの「はんど&はあと」も一冊に手芸の色々がギュッと詰まっていて楽しいと思いました^^

寒い夜に絵本を読んでくれた母の声を思い出して、ふと子どもの感覚に戻ったり、
元気に声を上げて覗き込む娘の声を聞いて、忙しなく&嬉しく感じたり、
自分が子どもになったり、大人になったりと不思議な制作時間でした。


ここで「独り反省会」、
絵本適齢期のmottiに、もっと絵本よんであげなくちゃ
このままだと、彼女が将来聞こえてくるのは「パパの声」になってしまう~~。
by lilac_cottage | 2011-09-20 20:00 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(14)
Commented by chocotta at 2011-09-20 21:23
hitsuji*coさんご無沙汰しています。

「はんど&はあと」購読していますよ。
10月号のキットのルームシューズ、あったかそうですよね。
もうちょっと涼しくなったら作ろうと思いつつ・・・
結構キットがたまっています^^;
Commented by mio-romans828 at 2011-09-21 09:38
素敵!!
hitsuji*coさんの作品は良質なのはもちろんなんだけれど
それだけではなく、心の豊かさが伝わってくるので大好きです☆

子どもの頃の記憶って心が覚えているのかも。
いつの間にか
本読んで~ってこなくなったわが子たち…
次女はかろうじて来るかな…
なるべくこたえてあげたいな、と思いました(^o^)
Commented by vicolo at 2011-09-21 10:38 x
「はんど&はあと」は、3年くらい前に半年間受講?しました。
が、怠け者の私><、作らないキッドがどんどん溜まって、なんだかストレスになって辞めちゃった。テキストは楽しかったのでもったいなかったです。

hitsujiさんのルームシューズは素敵!こんな風に手間をかけて素敵に仕上げたものだと自然に大切に使うようになりますね。子供にとっても良い影響を与えるのじゃないかと・・・
もうちょっと私も手間をかける努力をしなくちゃね、と思いました^^
Commented by little town at 2011-09-21 14:53 x
こんにちは。久々のコメントですね♥
そして目に飛び込んできたこの可愛らしいスリッパ!!
なんて愛らしい熊さんの目、鼻、そしてロシアン衣装!
今にもロシアンダンスを踊り出しそうな感じがします。こんな素敵な
スリッパ、履くのが毎日楽しいですよね。飾ってもインテリアに
なりますよね。いつもながらhitsuji*coさんのセンスには脱帽の
一言。こうなると色々なお話のバージョンも見たくなるわ~♥
Commented at 2011-09-23 02:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-23 02:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2011-09-24 15:24
まさにおとぎ話の中から抜け出てきたようなルームシューズですね♪

絵本・・・私は息子達にあまり読んであげませんでした。
自分がすぐに眠くなっちゃうんです(>_<)
今頃反省しても遅いですよね(^_^;)
Commented by lilac_cottage at 2011-09-24 19:37
→chocottaさん

ご無沙汰しています^^

そうですか☆
「はんど&はあと」は子どものチャレンジのちらしで、ちょくちょく目にしていたのですが、じっくり見ると盛りだくさんで楽しそうですね~♪
知らない分野にもプチ挑戦できるのはいいですね^^
Commented by lilac_cottage at 2011-09-24 19:41
→mio*さん

ふふふ。次女ちゃんは文字を読むのが早かったものね^^
きっと読んでもらうより、自分でぬいぐるみなどに読み聞かせるほうが多かったのではないかと、勝手に想像して笑ってしまいます^^

怒涛のお仕事は、少し落ち着きましたので、
また何かコラボできたら嬉しいな~。
Commented by lilac_cottage at 2011-09-24 19:44
→vicoloさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
vicoloさんのブログいつも、読み逃げしています~ごめんねっ^^;

ルームシューズ、mottiは喜んで遊んでします←用途がちょっと違う^^;
色々童話に出てくるものを作って、そのときの気分で組み合わせ選んで履くのも面白いかも、と思いましたよん(指人形の要領で)
Commented by lilac_cottage at 2011-09-24 19:46
→little town さん

そうですね、ロシアンダンス・・・たしかに父熊はコサックダンスを踊りだしそう(笑)
帽子はちょっとトルコな感じもしましたが^^;
民族衣装って可愛いですよね~♪
色んなお話バージョン、楽しそうね^^
Commented by lilac_cottage at 2011-09-24 19:48
→鍵コメ at 2011-09-23 02:38 さま

おおお~☆
お久しぶり~~~
会いたいよ~~~
早く帰っておいで~~
まってるだよ~~
Commented by lilac_cottage at 2011-09-24 19:50
→鍵コメ at 2011-09-23 02:42

私も実家にありますよ^^
良い絵本は、何年(何十年)たっても良いですよね~。
というか、このたぐいのものは、古いほうが味があって良いね^^

うちには、古本屋で買った昔のロシア民話の本が数冊あるけど、
あの、いかにもチープな印刷と綴じ方が、なんともいえずいい味出しています^^b
Commented by lilac_cottage at 2011-09-24 19:52
→mikoさん

男の子ふたりは、きっと日中激しく駆け回って、お布団入ったらバタンキューだったのでしょうね^^(笑)
私も上のふたりに読んだ絵本は沢山あるのに・・・末っ子に読んでないと反省^^;
いま巻き返し中です!