人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント

ブログ名がlilac_cottageなので、カテゴリは「部屋」で分けてるけれど・・・
しみじみ、「baby room」は卒業なんだな~と、溜息つくこの頃。(ままごと部屋は健在ですが)
末っ子のチビ娘も、いまでは年中さん、今週で5歳です。
1歳8カ月や、10か月の従妹と遊ぶ姿は、もうチビ娘ではなくお姉ちゃんなんだと実感。
プレゼント_d0140329_1037745.jpg
書くのに無理が出てきたので
これを機に、

チビ娘はmotti
息子はkei
上の娘はaruko、
ちまたでの愛称?で書いていきたいと思います。

さて、mottiの最近のマイブームは、「THE お着替え」
髪型までまるっと自分好みに変身を一日数回繰り返す、洗濯泣かせです
しかも、母の意見まるで無視なので、ドットやストライプが大ケンカする賑やかさです。 ↑

そのなかでも絶対外せないのが、画像の「ティアードスカート」
そのため今年は、バンバン縫っております。↓





お友達への誕生日プレゼントも、「スカート&ヘアアクセ」づくしで。

大好きなKちゃんには、mottiとお揃いのこれ。
最近長い髪をカットしたので、裂き布編みのヘアピンもセットしました。^^
プレゼント_d0140329_12163050.jpg



幼馴染みのSちゃんには、色違いのこれ。
mottiセレクトで、淡いピンクがぴったりなのだそうな。おそろのシュシュも付けました。
プレゼント_d0140329_12164359.jpg



従妹のT子ちゃんには、ちっちゃなティアードスカートを。
やっと結えるようになったポニーテール用に、リボン付きのシュシュを添えて。
プレゼント_d0140329_12165466.jpg



mottiのスカートは、こちら。(手前のメロン色)
砂遊びするときにしゃがんでも汚れないようにという要望で、短めの3段ティアード。
プレゼント_d0140329_1217202.jpg



こちらは、最初の画像でmottiが着ている、長さを楽しんでの4段ティアードです。
おそろのシュシュもね。
プレゼント_d0140329_12173710.jpg


残りの布で、ウォルドルフ人形の服をちくちく・・・しようかな。
by lilac_cottage | 2011-07-11 10:37 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(18)
Commented by siro-_-neko at 2011-07-11 15:22
憧れの世界ですね…かわいい(+o+)
男の子2人の母からは、ありえないです(笑)
ママと一緒に作品とか作りだすんだろうなぁ~
Commented by ばんび at 2011-07-11 18:25 x
やっぱり、すごっい!!
ほんとにたくさん作ってるんですね。でもこのスカートってふわって広がるから、くるくるまわりたくなっちゃう。お着替えしたくなっちゃう!女の子心くすぐりますね。(私もくるくる・・・いやいや、やっぱりアラフォーには無理がある。。。かな~)
おそろいのシュシュ、いいですね。布があまってるから私もつくろ!

Commented by lilac_cottage at 2011-07-11 19:38
→siro-_-nekoさん

うちは少年のような娘なので、一緒に作りだすという作業はあり得ません(笑)
いまから「万が一結婚して、万が一子どもが生まれても、幼稚園グッズとか必要品は全部送りつけるからよろしく」と、いまから言っております^^;
望みはこの末っ子ですが・・・どうですかね~?
Commented by lilac_cottage at 2011-07-11 19:39
→ばんびさん

そうですね、くるくるはお約束です。
オトナでも、お約束です。
ばんびさんが回ったら、バレリーナみたいかも~♪
見たかったりする(ニヤリ)
Commented by vicolos at 2011-07-12 09:11
私もこういうテイストが好きな少女でした~
思い出しちゃった!

と、共に大学時代にテニスのスコートを手作りしたことを思い出した。ちょうど、こんな風に花柄でミニなの・・・
最後の写真のmottiちゃんのスカートならコートで私が着てもOKかも!?
Commented by mio-romans828 at 2011-07-12 22:28
可愛いね~(^o^)さすが、センス良い♡
私もよく作ったなぁ~。
楽しくて、バンバン作るぞぉ~!!と思っていたのに、
何枚目からか、ストップしちゃっているなぁ…(^_^;)
また、やってみようかな~。
Commented by おはな at 2011-07-13 12:32 x
みんな素敵なものばかりで羨ましいです。
この前頂いたヘアアクセセットは大切に使わせて頂いてますo(^-^)o
お着替え楽しいですよね!
Commented by mihothanku at 2011-07-13 13:29
お久しぶりです。やっと訪問しに来れました。mottiちゃんに呼称を変更ですか!うちもチビ助も卒業しなきゃいけないですね。
mottiちゃんのスカート、画像を見た瞬間、可愛い!!と思いました。なんと手作りですか!!と思ったら出てくる出てくる、可愛いスカート達が!私にも作ってください!!!!と頼みたくなりますが、一応、blog de sewing の私ですものね。。。いつか作ってみたいです。生地も素敵すぎて、センスの良さに毎回脱帽です。それにしてもmottiちゃん、お着替えごっこが好きなんて、女の子ですね(*^ー^*)♪

久々にブログ更新したのですが、以前紹介していただいた本、「子どもへのまなざし」文中で紹介させていただきました。ご報告します。
Commented by mikoy1 at 2011-07-13 14:18
私も子供の頃に母にいくつかワンピースを縫ってもらった記憶があります。
私は縫えませんけどね~。子供は男の子だし^m^
世界で一つのママの手作りに加えとっても可愛いスカート。
mottiちゃんが大人になった時に凄く素敵な思い出になりそうです♪
Commented by ychirin at 2011-07-14 20:51
どれもこれも、素敵なスカートですねー!
チビ娘ちゃん改めmottiちゃん、久しぶりに拝見しましたが、すっかりお姉ちゃんー!!
可憐な小花柄の似合う少女!!
よその子の成長は早いですね^^;

私も、今年は次女のフリルスカートを3枚程作りました。
アップしたのは1枚だけですが、気に入って着倒されています。
嬉しい事ですが…すでにヨレヨレ…^^;
Commented by little town at 2011-07-14 22:28 x
またまたこんばんは。
髪の毛がいい具合にのびて、すっかりお姉さんですよね。
ティアードスカート、大ブレイク!
娘もすっかりとりこになっています、本当に有り難うございました。
ブログにアップさせて頂きました。
私自身、裁縫は×ですが、お裁縫上手な方々に恵まれ
いつもしあわせです♥。
Commented by lilac_cottage at 2011-07-15 12:12
→vicolosさん

お~!テニス用にですか♪
良いですね^^b
小さい時にこんなスカート着たかったな~と思いながらも・・・いまとなっては無理ですわ^^;
作るので精一杯です(笑)
Commented by lilac_cottage at 2011-07-15 12:14
→mioちゃん

そうそう、数年前に縫っていたよね^^
あのときのmioちゃんの「簡単だよ♪」の一言が、背中を押してくれての大制作となったのであります^^
いましか着れないしね~。
Commented by lilac_cottage at 2011-07-15 12:16
→おはなさん

今回は、スカートとヘアアクセを同時に作れて楽しかったです♪
夏は暑いので、髪をまとめる機会が多く、ヘアアクセ大活躍ですよね。
使っていただけて嬉しいです^^
Commented by lilac_cottage at 2011-07-15 12:22
→mihoさん

お久ぶりです^^
赤ちゃんのお世話はいかがですか~?
男の子とは違った楽しさがありますよね^^
これからたくさん、スカートもワンピもドレスも作れますね(笑)
私も、子ども用で力をつけて?自分のスカート作ってみます!
その時は、邦ママのレシピでね^^b
Commented by lilac_cottage at 2011-07-15 12:27
→mikoさん

そうですか。お母さんに縫ってもらったスカートの記憶・・・いいですね~。
うちの母は苦手だったので、手作りの記憶はありませんが、
ひとつだけ、入学の際に給食ナプキンを作ってくれた覚えがあります。
ほんわり嬉しい思い出です^^
Commented by lilac_cottage at 2011-07-15 12:29
→ちりんさん

「ずるかわスカート」ですね!
あれって本当に可愛いですね^^
あんなのがささっと作れるようになったらいいんだけどな~(溜息)
いつかもっと上達したら挑戦してみたいです♪
Commented by lilac_cottage at 2011-07-15 12:53
→little townさん

こちらこそ、可愛い誕生日プレゼントをありがとう♪
「棚ボタ」ですわ(笑)
一緒に並んで穿いていると可愛いね~~。
いまが一番(最後の?)可愛さかも^^;
これからは少女体型になっていくからね~~。