人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくれんぼな名札

かくれんぼな名札_d0140329_19413022.jpg
かくれんぼな名札_d0140329_19414594.jpg
かくれんぼな名札_d0140329_1942033.jpg

もうすぐ春です。
と言っても・・・・ただいま窓の外はスンゴイ雪・雪・雪!
ミモザの花芽がすごく心配・・・・・。

セキュリティな名札が多くなってきましたよね。
昨年うちのチビ娘に作った蝶のバッチをアレンジして作ってみました。
蝶の羽の下にはお名前が隠れています。

かくれんぼな名札_d0140329_19464937.jpg

ちいさなお友達のプレゼント用に作ったのだけれど・・・・明日は中止かな~^^;
道産子にとっては大した雪ではないけれど、関東では交通が大混乱。
幼稚園も休園かも。



こちらは男の子向け。
かくれんぼな名札_d0140329_19462294.jpg
かくれんぼな名札_d0140329_19473520.jpg

船をスタンプした革タグの下にお名前が隠れています。

アトリエで作り方紹介していますので入園児ママは是非☆

by lilac_cottage | 2011-02-14 20:23 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(18)
Commented by tablemei2 at 2011-02-14 21:16
こんばんは~♪
こちらもとっても可愛いですね^^
可愛いだけでなく、子どもを守る意味ではハートがあって素敵です。

リバティーのちょうちょさんが安全をプレゼントしてくれているなんて
子どもさんが大きくなって、この意味をわかった時は感激するのじゃないかしら^-^男の用もおしゃれです☆
Commented by little town at 2011-02-14 21:26 x
こんばんは、お元気になりましたか?
名札の上にチョコンととまっている蝶々はチビちゃんの
通園リュックにとまっている蝶ですね♥。
娘がいつも羨ましがっています。〇〇ちゃんのリュックにはね、
蝶々がとまっているの♥って。自分の名札にしたいわ~。
そして、男の子のも素敵!皮と船といかりのマークがお洒落!

明日は皆さんとっても楽しみにしているので中止になったら
本当に残念。それにしてもすごい雪^^;、まさに銀世界☆
普通のタイヤであの坂を登れるかしら…?
Commented by vicolos at 2011-02-15 10:29
またまたすごく可愛いお品♪
うちの息子はこれを使うには大きくなりすぎてしまったけど、プレゼントやバザーの手作りにいいですね。
大人の女子会にも良いかも!
これからアトリエを覗いてみます。
Commented by hazumoon at 2011-02-15 19:10
女の子のはちょっとおしゃまで、
男の子はぐっと勇ましく元気な感じで
両方のお子さんを持つお母さんならではですが
全く違うテイストを作れらるのに感心しています♪
子供の安全をこのように気にする時代になったんですよね…
なんだか自分たちが子供の時代はのんきだったなぁ~って思います
Commented by MEG4618 at 2011-02-16 09:16 x
すごく素敵!!
ほんと、小学校でも言われてて・・・名前の事・・・
子供のバッグにいいかも♪

中止になってしまって・・・残念です(><)
Commented by mugibatake at 2011-02-16 12:38 x
男の子用もかわいい。どちらも素敵☆*
わき出るアイデアの泉はどこからわくのかしら。。。
作っていると、どんどんひらめいてくるんだろうな〜
リバティのちょうちょって、ほんとにいたら華やかでかわいいだろうな〜♪
Commented by mikoy1 at 2011-02-16 18:41
素敵~♪
リバティのちょうちょだし
子供だけでなくて大人用にも十分使えるような素敵さですね。
大人がデカデカと名前付きをつけているとちょっと恥ずかしいので
旅行とか行く時にお守り代わりの名札とかに良さそうだと思いました。
男の子用は小さく作ってワンコの迷子札にして首輪に付けたいくらいです!
Commented by lilac_cottage at 2011-02-16 18:55
→meiさん

全部がリバティではないのですよ^^;
なんちゃってなものが大量に紛れ込んでおります(笑)
時代が変わっているんだな~とこんなところでも実感してます。
Commented by lilac_cottage at 2011-02-16 18:57
→little townさん

中止になりましたね~^^;
でも仕切り直しで必ず開催しましょうね♪

まあ可愛いことを言ってくれるのですね^^
この春にみんなのリュックに蝶が停まっているのを想像して・・・可愛いと思いました^^
Commented by lilac_cottage at 2011-02-16 19:04
→vicolosさん

大人の女子会ですね、ニヤリ。
娘ちゃんたち用にママ友にプレゼントしたら、
「ちょうど名前が見えないから自分用に使おうかしら?」とか「あげるの惜しい」と言ってくださり、大人向け開発もいいな~なんて思いました^^。
Commented by lilac_cottage at 2011-02-16 19:07
→hazumoonさん

そうですよね。
夫の所持品で息子にお下がりになりそうなものには全て大きな文字で目立つところに名前が書いてあって使えない・・・・(涙)
夫の海外出張でもトランクなどに目印は必要だけれど、大きく名前を書くのは控える時代となりました^^;
Commented by lilac_cottage at 2011-02-16 19:13
→MEG4618さん

本当に中止残念でした。
でも小さなお子さんを連れたお母さんの足元は、思ったよりも危険かもしれませんね。必ずリベンジ?決行しましょうね~^^
Commented by lilac_cottage at 2011-02-16 19:14
→mugibatakeさん

きっとmugibatakeさんのリース作りと一緒で、ああしたいこうしたい願望が溢れてきて止まらないのよ(笑)
これね、リバティだけではないのよ。8割は違うものです^^;
でも小花って可愛いね♪
Commented by lilac_cottage at 2011-02-16 19:16
→mikoさん

おお、わんこ向きのバッジですか?
さすがmikoさん的発想!
いまやわんこの時代ですからね~。きっと作品次第ではヒット商品になるかも(笑)
Commented by ばんび at 2011-02-16 20:18 x
こんにちは。
いろとりどりで可愛い~確かに今名前をどんっと書くのって抵抗あります。今の時代男の子も危ないですから。。。
それがこんな素敵になっちゃうんですね。。。アイディアと布使い。本当に魅力的。家のチビにもつけたいって思っちゃいました。
Commented by lilac_cottage at 2011-02-16 20:57
→ばんびさん

お久しぶりです^^
お元気でしたか?
昨日おとなりさんへ遊びに行きましたよ~(笑)
ばんびさんの髪ゴムを新たに狙っておりまする。
新学期が過ぎてゆったり時間ができてからで結構ですのでよろしくお願い致します♪

確かに今の時代、ある意味で男の子の方が危ないとも言われているので親としては心配ですよね。
セキュリティも小物を楽しむ発想で明るく対処出来たら・・・いいですね^^;
Commented by atelierK-mug at 2011-02-16 22:41
わぁ~!!
すっごくかわいい(≧∀≦)!
ちょうちょはリバティかな?色合いが上品で大人でも使いたいです。
さりげないビーズとか刺繍とか、ツボです~
男の子はまたガラッと変わってキリリとしたかっこいい名札ですね。
今はセキュリティなのですか?
いつも思うのですが男の子のアイテムを大人の女性が見ても
いい!って思える作品を作られていてすごいなぁと感心しちゃいます。
私にとって男の子のものって難しいです。

Commented by lilac_cottage at 2011-02-18 10:33
→atelierK-mugさん

haruのなんちゃってリバティが殆どです(笑)
もちろん本物も混ざってますが~^^;
ビーズもね、上の娘が小さい時に散々遊んだ残りモノなのであります。
男の子ものも、数年前に残ってしまったもう使わないワッペンとか・・・。
いやぁ~、売り物でないと、半端モノとかエコで出来るので助かります(笑)