人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3アドベント週

第3アドベント週_d0140329_16511287.jpg
オランダのキャンドルツリーに触発されて、久しぶりにカッターを握りました。
イメージはドイツ民芸、錫(すず)のオーナメント。
色々試行錯誤しながら下絵を描いて、この形におさまりました。
アトリエで下絵付きで作り方を紹介しましたので、興味のある方は作って是非。→
但し、小さいです。
ツリーの☆が、1mmちょっとです。
大きく拡大して作った方が失敗率は低いと思います。
最終段階で失敗すると、かなりブルーになりますもんね^^;



第3アドベント週_d0140329_1255399.gif
mugibatake作、木の実のガーランドと、小さな手のひらサイズのオーナメント。
どれも可愛くて、幸せです♪
あっ、チビ娘の爪が伸びているっ(汗)
子どもモデル使用するなら、撮影前のチェックは必須ですな^^;
by lilac_cottage | 2010-12-13 17:06 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(13)
Commented by little town at 2010-12-13 19:52 x
切り絵、すばらしい!!
影のシルエットがまたいい感じですね~。センス抜群です☆
今年のhitsuji*coさんのお宅の雰囲気にぴったり♥
木の実のガーランド、私も作ってみましたが見本を良く
記憶しないで作ったので何だかまるで違うものになりました。

Commented by lilac_cottage at 2010-12-13 20:04
→little townさん

木の実のガーランドもクリスマスリースも、作らなくて正解でしたっ!
やっぱりその道の方にお願いするのが一番♪

でもlittle townさんは、お花上手だよね。
ブリザも可愛かったし。
後日little townガーランド見るの楽しみにしてます♪
花のセンス・・・・ないのよね~(溜息)
Commented by siro-_-neko at 2010-12-14 07:32
えっ~~!!???
切り絵なんですね!
影がまた素敵(*^_^*)
切り絵は失敗したらそれまでなので
とっても、難しいです…カッタ―持つ手に
力がはいるんですよね(笑)
Commented by vicolos at 2010-12-14 13:47
こんなことまでなさるのですか!本当に機用ですね^^
私はダメだ!年賀状につかう消しゴムハンコに挑戦したが、模様をそぎ落としてしまう体たらく。
ご自身でデザインなさったというところもすごい!
確かにしたのオランダ製キャンドルツリー模様ですね^^
Commented by hazumoon at 2010-12-14 14:15
いいですね 私も作りたい図案あるんですが
私はすごく集中力がなくて・・・考え事しちゃうので
最後じゃなく真ん中あたりで あっ・・・って タイプです(笑)
また お気に入りに入れました が 先日 また お気に入り消えて・・・しばらくすると戻ってきたのですが ため息・・・です
紫や濃いブルーの組み合わせ 好きです 参考にしたいです♪
Commented by nono-blanc at 2010-12-15 00:08
hituji*coさん こんばんは★
きっと相変わらず怒涛の毎日をお過ごしでは?
今年はほんと忙しかったもんねーーー
でも 楽しい忙しさだったから 日々充実されていたことでしょう!もう3週に入ってしまうのか
いやいや 今年はあたたかいせいか 実感がないのよっ
今日なんて暖かいうえにしとしとの雨
熱で休んでいた娘とごろごろしていると
梅雨ですか?
6月ですか?
と思わずひとりごと・・・(笑)

Commented by mikoy1 at 2010-12-15 08:50
切り絵、とっても素敵です♪
久しくシャドウボックスをやってないので
切り抜く腕は落ちまくりだとおもうけど
切り抜いてみたいなぁと思いました。

こんな素敵な図案が作れるところも尊敬です!
Commented by lilac_cottage at 2010-12-15 11:21
→siro-_-nekoさん

手先の細かさならsiro-_-nekoさんの右に出る人はいないのでは~?
きっと超繊細なきり絵ができるはずっ☆
その繊細な器用さ、わたしも欲しいな。
Commented by lilac_cottage at 2010-12-15 11:22
→vicolosさん

わたしもね、消しゴムはんこは苦手なんです^^;
紙だったら興奮するんだけど、消しゴムは・・・・やる気が失せるんですよね~ははは。
Commented by lilac_cottage at 2010-12-15 11:23
→hazumoonさん

編み物は考え事しているときに良いですよね^^。
切り絵も結構考え事してるときに良いですよ~。
でも肩こりがひどくなるかも(笑)
Commented by lilac_cottage at 2010-12-15 11:28
→nonoさん

ホント梅雨のような雨の日々だよね^^;
枯れ葉だけはじゃんじゃん落ちてくるんだけど、
雨にぬれた枯れ葉を掃くのってすんごく大変なの~。
そのうえ、子どもたちが次から次へと病気になって、ずーーーーーっと誰かが高熱出してます。
ゴミ屋敷のなかで、現実逃避の工作作業でした^^;
Commented by lilac_cottage at 2010-12-15 11:44
→mikoさん

シャドウボックス・・・そうでした!
あのちいさなくり抜き作業が何ともいえず・・・大変ですよね^^;
組み立て段階になって、あれ?あのパーツはどこいった??なんて、よくやってました^^;
Commented at 2010-12-23 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。