ビニコの親子bag

d0140329_912072.gif

親子でお世話になっている親子に、親子bagのプレゼント。
mama*には内ポケットの隣に鍵ホック×革とチャームのキーホルダーを、
daughter*にはヘアアクセのセットを、
おまけに付けました^^。

今年流行の、ビニコのbagですよ。
ヘアアクセには、A*moonさんのレシピを参考に作りました。→
今年、チビ娘の仲良しさんへの誕生日プレゼントにばんばん作りましたよ~。
とても好評です^^。
by lilac_cottage | 2010-09-17 09:12 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(16)
Commented by hazumoon at 2010-09-17 20:19
こんにちわA*moonのhazukiです♪
光栄です ありがとうございます。
素敵なプレゼントセットですね 見ているだけでワクワク
私もいつかこんなふうにセットでプレゼントしたい!
(いつも試作品や投稿作品のモニターなので)
レシピはhitsuji*coさんなりに調整していいバランスにして
子どもサイズにしてくれているのでしょうね~
週末またヘアバンドを作るので はげみになりました・・・
Commented by きのっぱ at 2010-09-17 21:16 x
ビニコってめっちゃ縫いにくいはずなのに大量生産とは!すごすぎ~。
いまはとっても可愛いプリントのビニコがあるんですね。
ブラジルには一つもないですよ~(;_;)
おまけもとってもキュートです♪

私の大好きなチョコ色とピンクの組み合わせのママバッグが素敵♪
でも実は、プラちょうちょのバッグが可愛いくてお気に入り~~!
Commented by lilac_cottage at 2010-09-20 17:23
→hazumoonさん

可愛いレシピありがとうございました^^。
子どもサイズには、単純に短くしているだけでレシピ通りで本当に可愛い&使いやすいものが完成してうれしいです。
今年度のお誕生日プレゼントの中には必ずこれを作って渡しているので、子どもたちは「私の時も♪」と期待してくれているそうです(笑)
またレシピお世話になりますね~^^。
Commented by lilac_cottage at 2010-09-20 17:27
→きのっぱさん

きのっぱさんだ~~~!
こんにちは^^
お元気でしたか?
今年の夏は、こちらは暑かったですがブラジルでは異常気象はありましたか?ああ、話は尽きない(笑)

ビニコは、ミシンにテフロン加工の押さえを使えば簡単に縫うことができますよ^^。この押さえは、ビニコ以外にも革に使えて便利です♪
いまビニコっていろいろあるし、お気に入りの布でビニコ作ることもできるし(強度はいまいちですけどね^^;)とっても便利ですよ~♪
ブラジルでは、レースの布モノとか色々豊富にありそうな・・・気がしますが^^;違う?
ちょうちょのプラ、いろんな色バージョンがあるので、ちまちま作ってアップしますよ~♪
Commented at 2010-09-22 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mihothanku at 2010-09-22 23:01
可愛い~!!!hitsuji*coさんってほんっとにいろんなタイプのものが作れるんですね。見ているだけでウキウキしちゃうようなピンクのちょうちょ、私好み~。いつも素敵なチャームばかり、店頭で見つけるんですか!?
巷では、ビニールコーティングって、ビニコって呼ぶんですね。思わずネットで「ビニコとは」と検索してしまいました。そしたらビニコで作った~とか、しか出てきませんでした(笑)
Commented by ychirin at 2010-09-24 09:47
こんにちわ!コメントご無沙汰で、すいません〜。
ビニコの大量生産はスゴイです!
私もテフロン押さえ、買おうかなぁ。。。
今はトレーシングペーパーを重ねて縫っていますが、大量生産には向かないです。
(…でも、ピリピリ破くのはちょっと楽しいんだけど…)
hitsuji*coさん、革も扱えるんですね〜。

カチューム、hazukiさんのレシピがあったのですね!
バザーに大量生産しましたが…試行錯誤する前に、出会いたかったです〜T_T
Commented by lilac_cottage at 2010-09-28 06:52
→鍵コメさま

気に入って頂き嬉しいです♪
この年頃のカチュームが一番?可愛いですね~。
Commented by lilac_cottage at 2010-09-28 07:13
→mihothankuさん

チャームはほぼ全て、ネットで購入してますよ~。安くて可愛くて品揃え豊富なお気に入りショップをいつもチェックしつつ、暇さえあれば新たな店も探してます(笑)
チビがいるとゆったり買い物は不可能ですよね~。しかも最近は時間ができても気力が・・・
ビニコってブラックジャックのピノコみたい~と思うのは私だけ?失礼しましたっ(汗)
Commented by lilac_cottage at 2010-09-28 07:24
→ちりんさん

トレーシングペーパーで縫ってはがすの私も大好きっ!
私はもっぱらトレペに模様を書いてミシンするときに使います。
ピリピリ破くのも気持ち良いけど、縫い目に挟まった切れ端をピンセットで抜きとる快感も捨てがたい♪

髪の飾りは奥が深いですね~。葉月さんもちりんさんもexciteのヘアアクセ巨匠です~!
Commented by siro-_-neko at 2010-09-30 18:08
かわいい!!親子でペアなんですね~女の子のママに憧れます。ビニール素材は使ったことないんですが作り易いのかな?
ミシンで詰まりそうで(笑)まだ使っていないんです。今度作ってみようかな~♪
Commented by ばんび at 2010-09-30 23:04 x
こんにちは、
この間はお会いできず残念でした。
お嬢様の具合はいかがですか?あかちゃんがいたりでケアも大変だと思います。hitsuji*coさんが倒れないようご留意くださいね。
 とてもすてきな材料を用意してくださったので、とても悩みましたが、おかげさまで満足いくものが出来ました。また違う色でも作りたい~と欲がでてしまって。カボションはネットですか?探してみようかしら♪

このバックも素敵ですね。親子で持てるなんていいな~^^*
永遠の憧れです。
Commented at 2010-10-04 07:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2010-10-05 11:41
→siro-_-nekoさん

ビニコ素材、幅が広がりますよね^^。
以前は全然種類が無かったり垢ぬけたものが無かったのに、
いまやバラエティに富んで楽しいですね。
ミシンの弱点は、縫い直しが利かないこと^^;
でも簡単に縫えると思いますよ。。。
Commented by lilac_cottage at 2010-10-05 11:43
→ばんび さん

大変ご無沙汰して、レス遅れてごめんなさい^^;
チビ娘、元気に復活!幼稚園に行っています^^
カンガルー行けなくて残念でした~~。
でも楽しんでいただけて良かったです♪
Commented by lilac_cottage at 2010-10-05 11:44
→鍵コメさま

お返事が遅れました^^。
素敵な申し出ありがとうございます。
改めて連絡させていただきますね。