人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑見舞い申し上げます。

お久ぶりです。暑い日が続きますね。

やっと2学期が始まったのですが、体力が自慢の息子がダウン。
久々の高熱でうんうん唸っています。
夏の疲れから来るウイルス性の風邪とのことでした。

高学年になって背伸びして胸張っている息子が、病気になってちょっと気弱。
小学校入る頃から、外で手をつなぐのを嫌がっていたのに、
昨夜病院に行くときに、手をつないできたのには驚きました~。
ちょっとウレシイ母^^。
でも早く元気になってね。

みなさんも、体調お気を付けくださいね~。

残暑見舞い申し上げます。_d0140329_837914.gif

これはお教室で使用するのに作成しました。
fogのアカシアウッドボールを使用。
直径5㎝ほどの小さな針刺しです。
すみれのモチーフにはアロマ精油を染み込ませてます。

8月に行われた日本手芸協会でのお教室、無事に終了しました。
渋谷の松濤教室は、とても都心にあるとは思えないほどの落ち着いた静かなスペース。
とてもおしゃれで素敵な空間です。
HPでは、著名な作家さんを中心に素敵な作品やお教室の案内がされています。
多種にわたって教室が開催されていますので、興味のある方は是非足を運んでくださいね。

日本手芸協会のHP(news & topics)にて、アロマネックレス教室の様子が紹介されています。よかったらごらんください^^。→
by lilac_cottage | 2010-09-03 08:51 | entrance(玄関口) | Comments(14)
Commented by little town at 2010-09-03 13:20 x
こんにちは!
いよいよ2学期ですね、と思ったらご子息大丈夫ですか?
もしや、ちびちゃんにもうつっちゃいましたか?
連日の猛暑に親の体調も悪くなりそうですね。
お大事になさって下さい。

松濤で行われた日本手芸協会でのお教室の成功、良かったですね!場所柄、なんだかとてもセレブな響きがします♪。
素敵なお教室なんでしょうね、一度行ってみたいです。
今後のご活躍も期待しています。

アカシアウッドボールの針山も素敵です、秋の気配を
感じる配色ですね。そして横に飾られた兎のカレンダーが
また可愛い事♥。和みます♥。

Commented at 2010-09-03 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio-romans828 at 2010-09-04 09:52
お久しぶりです。
暑い日の熱は辛いですね…;早くよくなりますように☆

お教室の様子も早速拝見。
素敵~♪です。
針刺しも可愛い。実用性を兼ねたインテリア雑貨の様相。
飾っておきたくなりますね♡
*mio*
Commented by mihothanku at 2010-09-04 14:43
残暑お見舞い申し上げます。息子さんはよくなられましたか?いつも元気なのに、気弱になってしまうって、心配ですね。不謹慎ではありますが、手をつないで歩いたなんて、私も喜んでしまいそうです。うふ。(笑)お教室も大成功、お疲れ様でした!教室のご様子、読みましたが、出席されたかた、うらやましくなっちゃいます☆
赤ちゃんのお世話はどうでしたか?またお話楽しみにしていますね。
まだ暑いですが、まもなく涼しくなりますように。。。
Commented by ayako at 2010-09-06 14:27 x
はじめまして。アトリエから飛んで参りました。
素敵な作品の数々にうっとりしています!

出来る人は何でも出来るんだぁ・・・と羨ましさの溜息が!!
まだまだ未熟ですが縫い物編物・・・と手芸にはまっています。
娘(8歳)とフェルトボールを作りました。
素敵なロシアンな刺繍の髪飾りを作ろうと私の方が必死だったのですが・・・フェルトボールはせっけん水の方法で何とか出来ました。

それで、お忙しいところ大変申し訳ないのですが、教えていただきたいことがあります。刺繍糸はどうやって糸をとめているのでしょうか??
玉止めすると表に出てしまうし、お写真をみてもきれいでどこから始まってどこで止めているのかわかりません。捨て刺し?するのでしょうか・・・?

本当に図々しくて申し訳ありませんが、教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
Commented by lilac_cottage at 2010-09-06 20:57
→little townさん
せっかくの休み明け、調子が狂いっぱなしです~。
息子は相変わらず高熱がいっこうに下がらず、夏風邪のしつこさに閉口してますが、チビたちは元気ですよ~!

季節はまだまだ夏みたいですが、秋もの恋しくなってきましたよね~。
だから思わず秋風針刺しになりました(笑)
Commented by lilac_cottage at 2010-09-06 21:00
→鍵コメさま

えっ?A型みたいに見えましたか♪
何よりのほめ言葉です、ありがとうございます(笑)
Commented by ばんび at 2010-09-07 17:01 x
こんんちは。
やっぱりうっとりするような配色ですばらしいな~と見ています。
糸の違いもありますが、それだけじゃない、致命的なところが違うんだな・・きっと。私も一度ご指導いただきたいです。
この猛暑で誰でも身体がおかしくなります。ご子息ゆっくり休んで充電いっぱいしたころ涼しくなるといいですね。
Commented by lilac_cottage at 2010-09-08 12:42
→ mioさま

ありがとうございます。
息子は相変わらずの調子で、今週いっぱいは静養なので母が静養できません~~。

素敵なネックレスありがとうございました^^
今度アップしたいです♪
Commented by lilac_cottage at 2010-09-08 12:53
→ mihothankuさん

ベビー到来はまだなんですよ~^^
今週か、来週か・・・どきどきしています。
今日も検診でしたが、兆候は全くないので歩くように言われたそうです。
一番楽しみにしているのは、チビ娘かも^^。
毎日、「まだ~?」と。
Commented by lilac_cottage at 2010-09-08 16:01
→ ayakoさん

はじめまして^^
コメントくださってありがとうございます。
アトリエから来てくださったのですね^^。

質問についてのお答えですが・・・・。
羊毛×羊毛刺しゅう糸の作品となりますと、
羊毛の性質上、糸が絡みあって抜けにくくなります。
そこで、玉結びは作らず、羊毛ボールに糸を刺し通したら、先っぽが中に納まるように加減して、もう一度針を出したところに針を入れて、ステッチを刺す予定のところに針を出します。
文にするとちょっとわかりづらいでしょうか^^;
この方法は、ウォルドルフ人形作りで顔をステッチするときの技法として習いました。
また何かあったら質問くださいね^^。
もうちょっとで秋!羊毛の季節ももうすぐですね~。
Commented by lilac_cottage at 2010-09-08 16:04
→ばんびさん

何をおっしゃる~。
今日ワタクシ、ばんびさんの可愛いあみあみ髪ゴム2セットもゲットしたであります♪
本当に可愛い^^。
チビ娘は大喜びで、両足にはめてアンクレットにして過ごしています。
髪を切って短くなったので、そんな選択をしたようです~^^;
糸の好みもあるでしょうが、あみあみでも個性がでますよね。
もっと欲しくなりました♪
Commented by ayako at 2010-09-16 18:58 x
早速のご回答ありがとうございました!
初めての訪問なのに丁寧にお答え頂き本当にありがとうございます。
今日毛糸の刺繍糸を買ってきました!頑張ります!!
ありがとうございました!!
Commented by lilac_cottage at 2010-09-16 20:48
→ayakoさま

毛糸の刺しゅう糸、ほっこり温かくって良いですよね^^b
こちらこそ、作ってくれてありがとうございます♪
また何かわからないことがあったら聞いてくださいね^^。