ティーコゼーset・・・オーダーのおはなし*

d0140329_1231815.jpg
今年度は、子育てと創作活動(オーバー^^;)を優先するために、
イベント開催とオーダー受注はナシっ!・・・・と決心したはずが、
前年度のオーダーをいまだに引きずっております^^;



d0140329_1234534.jpg

オーダーを受けるときは、なるべく幾つも作って選んでもらうようにしています。
注文者のイメージと私の作りたいものが一致しているとは限らないし、折角のオーダーなので少しでも気に入ったものを選んでほしいから。
何より私自身がイメージが膨らむと好きなものをどんどん作りたくなるので^^;




d0140329_1233725.jpg
そしたらね、注文者の希望を反映したものよりも、好き勝手に遊び心満載で作ったものの方がもらわれていくことが多いようです。
・・・・あれ、それってオーダー制作の能力に欠けているってことかも^^;



d0140329_1233049.jpg
今回のオーダーは、ズバリ結婚祝い!
素材はリバティで、ということのみで、色合いもデザインもお任せだったので、
好きなように色々作ってみました^^。


ダーリンはイタリア人という新婚さんへのプレゼントに選ばれたのは・・・・さてどれでしょう♪



d0140329_12342184.jpg
まいどありっ♪
by lilac_cottage | 2010-06-08 12:03 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(18)
Commented by ばんび at 2010-06-08 15:46 x
こんにちは。
今回のカンガルーの会、参加できずに本当に残念でした。
残念でしたけど、
今日、little townさんに「あったらお願い!」していたアロマペンダント、手にすることができました!!すごい!かわいい^^*
「ちょうどイニシャルが一緒だったので」と選んでくださったlittle townさんにも感謝です。どんなアロマがいいかしら。。
しばらくは見とれて過ごします。ありがとうございます♪。

そして、たくさんのかわいいティーコゼー。どれも魅力的。すてきすぎ!
私は上から二番目が好きです♪
Commented by くちゅ at 2010-06-08 16:07 x
こんにちは・・・
素敵なティーコゼーsetですね!!
たくさんある中から 選べるなんて 依頼者もうれしいですよね♪
hitsuji*coさんの 心意気がいいなぁ~
いつか私も hitsuji*coさんのお品を 手に取って 拝見させていただきたいものです。


素敵だな~~~↓↓も・・・・・・

ちなみに 私も二番目がいいです。。。
Commented at 2010-06-09 00:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikoy1 at 2010-06-09 08:36
新婚家庭にこんな素敵なティーコゼーsetがあったら
幸せ感倍増ですね♪
二番がお好きな方が多いのかな?
私も二番目がいいなぁ~と思いつつ三番目も捨てがたい!
それぞれに魅力があって全部素敵です!
Commented by little town at 2010-06-09 11:47 x
こんにちは、ちびちゃん良くなりましたか?
またhitsuji*coさんにうつらない事を祈っています。

ティコゼー、実際に手にとってじっくり拝見いたしました。
思わず、食い入るように見つめてしまいました。それ程素晴らしかったです。

1番目は昨日、shopに無かったのはダーリンがイタリア人の新婚さんのところに行かれた作品なんですね。
北欧風のステッチがまた素敵です。
どれも素敵すぎてhitsuji*coさんの作品は1つにしぼれません。
Commented by ychirin at 2010-06-09 16:40
hitsuji*coさんのティーコゼーのセット、毎度ホントにステキです。
クロスステッチは時々ぼちぼちやってますが…
ナゼ私の刺すのとこうも違うんだろう?と…画像をマジマジと見つめました。
う〜ん…多分私、糸を引きすぎなんでしょうね〜^^;
糸も気持ちもゆったりと刺すべし、なんだろうなーと思いました。

それにしても、なんて贅沢なオーダー制度!!
オーダー当初の希望とは別のものを連れて帰る気持ち、
ちょっとわかります〜♪
Commented by lilac_cottage at 2010-06-09 19:23
→ばんびさん

ありがとうございます^^。
あのイニシャル入りは、ばんびさんちにの子になったのですね~。
私も、2日目参加だったので、ばんびさん商品が売り切れていたらどうしようと、どきどきしていました。
ゲット出来て嬉しいです^^b

2つめのワイヤープランツは、どっちに進む(生長する)んだろうと、
ちょっとドキドキしながらの一発勝負でした(笑)
私も、焦った分だけお気に入りです^^。
Commented by lilac_cottage at 2010-06-09 19:27
→くちゅさん

毎回というわけではないんですけどね^^;
でもチビがいる子育て中なので、オーダーが入ったときに一気に作らないと、なかなか作品が完成しないのです^^;
くちゅさんも2ばんめ押して下さいますか~♪
ありがとうございます^^。
Commented by lilac_cottage at 2010-06-09 19:28
→鍵コメさま

嬉しいお言葉ありがとうございます^^。
プチ興奮(鼻息)
後ほど連絡させていただきます^^。
Commented by muguet_n at 2010-06-11 01:01
初めまして!hina_maruさんのブログから参りました。
訪れた途端、息を呑む美しさ・・・。hinaさんのブログも大変素晴らしい作品が多くて感動していたのですが、やはりブロ友さんも同じく素晴らしいお方がいらっしゃるのですね。感動させて頂きました。
私もお花などの刺繍をするのが好きですが、最近は遠ざかっていました。何だか下手なくせに、血が騒いできました(^_^;)
これからもお邪魔させてください。素敵な作品を見せて頂き、ありがとうございました(*^_^*)
Commented by to_rink at 2010-06-11 05:29
刺繍は全部オリジナル図案なんですよね??
あぁ~、もう~、すごいな~(@0@)

ポットマットの円を、中心でなく上部にズラしてあるのがツボ!
…これは、円に合わせてポットもズラして置くのが正解なのかな?!
そうすれば、ティーコゼを被したときに、下の刺繍がチラ見えするという魂胆かな?!

hitsuji*coさんは、本当に刺繍を愛して楽しんでやっていらっしゃるんですね~
それが、自然に伝わってくるからたくさんの人を魅了するんだな~
刺しっぱなしの布きれ、大歓迎です!!!(←本気で!)
Commented by mihothanku at 2010-06-11 14:07
ひゃぁ~。素敵、、、、選ぶのも楽しいけど、全部欲しくなっちゃう!!悩みに悩んで3番が一番好みで3番が一番好きだなぁ~!!
きっとイタリア~ンな旦那様も喜ばれたことでしょう!(^^)
Commented by lilac_cottage at 2010-06-12 19:40
→mikoさん

新婚・・・・う~ん、甘く懐かしい響きですね~。
ダーリンと見つめあって、小さなテーブル囲んでお茶を、
・・・・・なんて、怪獣(いえ子ども)に囲まれた日々からは想像もできませんねぇ。
いつかゆったりと花とスイーツに囲まれた優雅なアフタヌーンティを夢見て、という現実逃避が、創作意欲にますます拍車をかけます(笑)
Commented by lilac_cottage at 2010-06-12 19:42
→little townさん

色々お疲れさまでした^^
手にとって下さりありがとうございます♪

チビは(おねえちゃんも)やっと回復して、土曜参観から復帰です(中学校も幼稚園もだった!)
また来週からよろしくお願いします♪
Commented by lilac_cottage at 2010-06-12 19:44
→ちりんさん

んふ。
私から見れば、ドイリーはんこを彫るほうが凄いことですよ~。
まじまじ見ちゃいます(笑)

気持ちはともかく(笑)ゆったりふっくら刺すのは大切なようです^^。
Commented by lilac_cottage at 2010-06-12 19:46
→ muguet_nさん

こんにちは^^
そして、はじめまして♪
コメント残して下さり、ありがとうございます^^。
シンガポールにお住まいなんですね~。
手芸などクラフトものや雑貨が豊富にあるイメージは・・・・
hina_maruさんのブログの印象かな(笑)
私もブログに訪問しますね^^
よろしくお願いします♪
Commented by lilac_cottage at 2010-06-12 19:49
→rinkさん

おっ☆さすが
ポットマットなど色々作っているrinkさん、気づいてくれてありがとう♪
円をずらすのは、思いのほか可愛いというか、落ち着きが良いですよ^^。
刺しっぱなし、気長に待ってて下さいね~~
オーダー依頼も遅れてるし(汗っ)
Commented by lilac_cottage at 2010-06-12 19:51
→ mihothankuさん

三番目押して下さりありがとうございます(笑)
クロスステッチに模様を刺すのは、思いのほか楽しかったです^^
色々応用できるかな~と、計画は広がりますが、下地を刺すのが果てしないので・・・ねえ^^;
イタリア~ンなダーリン、羨ましいよね(笑)