緑のリース

グリーン系の花輪をステッチしたくなりました。
d0140329_1138759.jpg


まだ緑が若々しいビバーナムとライムグリーンのクレマチス、
雑誌で見たことのある水色のコロンとした実は何だろう?
今度ともだちに聞いてみよう♪
それにワイヤープランツを自由にうねうねと這わせてみました。

自宅のクレマチス(白万重)とカンパニュラを添えて、パチリ☆
d0140329_1141721.jpg


ティーマットにしようと思っています。
本日2度目の投稿でした~^^。
by lilac_cottage | 2010-05-26 11:48 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(16)
Commented by mihothanku at 2010-05-26 12:28
お身体の具合は大丈夫ですか??チビ娘ちゃんも元気になりましたか??
爽やかな花輪ステッチ、素敵です。。リラックスしたティータイムになりそうですね。
↓お庭のお花もきれい。
本来の元気を取り戻すために3年もかかるだなんて。化学肥料を与えると、元気になるように思うけど、それがほんとの姿ではないんですね。。。もう駄目かな、と思ったら頃に突然元気になる、長い間待った分、嬉しさもひとしおですね。
Commented by hazumoon at 2010-05-26 14:24
ずっと、hitsuji*coさんの絵を描くような自由な刺繍
色の組み合わせも図案もすごく素敵だなと思っていました・・・
図案はオリジナルだと思いますが
刺し方などメソッドがあってのものですか?
もし刺繍をするなら、こんな風にしたいなと思ってしまいます♪
Commented by little town at 2010-05-26 15:43 x
こんにちは、その後お身体の具合は宜しいですか?
花輪のステッチ、素敵ですね、色合いといい、デザインといい、
hitsuji*coさんのお庭そのものなのでしょうね❤。
その時、その時にお庭で咲いているお花を刺繍出来るなんて
素晴らしいです。惚れ惚れします。
Commented by tablemei2 at 2010-05-26 17:13
こんにちは~♪
素敵な取り合わせですね~生花のイメージが浮かぶようです。
画像もとっても洗練されていて素敵です~*
↓の薔薇たちもお庭の様子が見えるようです!
私もデジカメ卒業しなきゃ^^;
Commented by to_rink at 2010-05-27 06:13
体調は大丈夫ですか??
チビ娘ちゃんは、幼稚園に通えるまでに快復しましたか??
リンクは4月の後半には泣かずに登園できていたのに、
最近はまた涙のお別れで…5月病のようです^^;

いつ見ても、何度見ても、hitsuji*coさんの刺繍はほんとうに素敵!!
憧れているばかりで、なかなか刺繍の勉強を始められずにいますが、
hitsuji*coさんのように絵を描くように、思いつくままに刺していくのいいですね~(*^^*)
Commented by ばんび at 2010-05-27 12:21 x
はじめて、コメントさせていただきます。
little townさんの隣人で、カンガルーの会でも数回お世話になっております。
先日の会ではお会いできず残念でしたが、たくさんのお花がとてもいい香りで、散らかった我が家もそこだけ優雅な香りに包まれ、癒されています。ありがとうございました。
体調が悪いと伺っていましたが、その中でこんなにすてきなステッチが、しかも図案無し、ささっと。。。。すごいとは思っていましたがすごすぎ。自分の描いたものが形になっていくと楽しいですよね。
また刺繍をしたくなってきました。
Commented by atelierK-mug at 2010-05-27 16:26
体調は戻られましたか!?
小さい子の看病にママも・・・こりゃ大変なのが容易に想像つきます><
お大事にしてください!

そして、ステッチこれまた本当素敵~(人´∇`)♥
hitsuji*coさんのワールドは美しいです。
繊細なお花たち・・・う~ん、きれい!

Commented at 2010-05-28 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2010-05-30 21:21
→ mihothankuさん

ありがとうございます^^
やっと明日から幼稚園に行けることになりました。
2週間ぶりです!

庭の花は・・・定期的に肥料をするだけで、いわゆる放置状態なんですけどね^^
元気になってくれると嬉しいです♪
Commented by lilac_cottage at 2010-05-30 21:25
→葉月さん

多分刺し方も適当に・・・かな?
英国でタペストリーを習っていたときに気付いたのが、
額などの装飾品(触らないもの)と、スツールやクッションなどの実用品(触るもの)とでは、刺し方が違うんですよね。
触ってもほつれたり崩れないように刺すのがポイントだと思っています^^
だから強度など考慮していくうちに我流さが増してきて、かなり基本から外れているかも~^^;
Commented by lilac_cottage at 2010-05-30 21:27
→ little townさん

やっと明日から、2週間ぶりの幼稚園です♪
・・・・母子共に浦島太郎で、細かい点を忘れているかも^^;
今年はダウンしてバラが楽しめなかったのが残念です~。
Commented by lilac_cottage at 2010-05-30 21:30
→meiさん

いつも花を刺す時は、下書きナシのぶっつけ本番で、刺しながらバランスや色合いを決めているのですが、花を生けるのってこんな感じなのかな~と思い、meiさんやmugibatakeさんたちの気持ちに勝手にリンクして、疑似生け花気分でちくちくしています^^。
Commented by lilac_cottage at 2010-05-30 21:33
→rinkさん

いよいよ2週間ぶりの園生活再開です~!
さて、泣くのか喜ぶのか・・・私のほうが幼稚園気分が抜けきっていたので忘れていることないかちょっと焦っています^^;
リンクくんはその後どうですか?
盛り返したかな~?

そんなこんなで忙しくて、オーダーをゆっくり考える暇もなく・・・。
欲張り気分で定まらない^^;急がなきゃ!
Commented by lilac_cottage at 2010-05-30 21:37
→ ばんびさん

こんばんは^^
カンガルーの会ではオープンガーデンが中止になってしまい、ごめんなさい^^;
ばんびさんのお噂&作品は、よくlittle townさんから伺っていて、
ちびちゃんの髪ゴムなど色々手にして、素敵だな~と思っていました^^。
そんな話もゆっくりできたら嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします^^。
Commented by lilac_cottage at 2010-05-30 21:40
→ atelierK-mugさん

そういえば年少さんって、身体弱かったんだ!と、久々の幼稚園児に、古い記憶をたどって反省してます^^;
もっとチビ娘目線で生活しなきゃ~~、しわ寄せは自分に来ますね^^;
いつも atelierKさんのブログ見て、私も親近感と応援モードですよ~。
お互いチビっこ子育て中、頑張りましょうね~~!
Commented by lilac_cottage at 2010-05-30 21:42
→鍵コメさま

いつも細やかな配慮と愛情たっぷりのおことば、心に沁み入ります。
そんな風におっしゃって頂いて、こちらのほうjこそご無沙汰して失礼しているのに、優しい心遣いありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆