人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aroma*ペンダント

aroma*ペンダント_d0140329_20404195.jpg
ずっと作りたかったもの・・・
この春、自分用に作りました。
かなり乙女チックだけど、色合いがシンプルなので甘すぎず気に入っています。
特にお気に入りなのは、香りがとっても良いこと♪
リネンのペンダントヘッドは、精油が浸み込んだフェルトが出し入れできるような構造になっています。名付けて”アロマペンダント”・・・そのまんま~^^;

精油は、つみつみ仲間のa*citronにお願いしました。
作品を持ち込みイメージを伝え、彼女がその場で調合♪

アロマには疎い私ですが、どうやら、ちまたで売られている精油は混ぜ物が多いらしいですぞ。
あの店も、あのブランドも!とショックを受ける方が多いそう^^:

アロマセラピストという資格も色々グレードがあるらしいです。
看護師でもあるa*citronの持つ資格は、医療に携わる彼女らしく最高級のもの。
昨年はターミナルケアにも関わり、香りの医学的精神的効果を実証しました。大切なことだと思いました。
私も将来お世話になりたいっ!←老後看取ってもらうつもりだったりする(笑)

むかし試験勉強していた彼女の教科書覗き込んで、これは医学書か!?とあまりのチンプンカンプンに驚愕した私・・・。あれからオンブにダッコを決め込み、アロマ学は私の人生から削除しました(笑)

そんな彼女の調合した純正度高い精油は・・・香りの質もその持続も素晴らしいのです^^b
3番目のチビが生まれるまでは、香水などの香りものをよく付けていたのですが、それとは全然比較にならないほど良い香りが一日中漂っています。
ちょうどa*citron使用のアロマペンダントがオイルを垂らして3週間目だったのだけど、変わらずの濃厚な香りにびっくり!感激しました。

と激しく絶賛したところで、今回試作のアロマペンダント、今後コラボって色々沢山作る予定です♪
ステッチで表現する部分と香りで表現する部分が相まって、ひとつしかないaromaなペンダントが出来たらいいな~
・・・・と夢見る私のとなりには、今朝から両頬腫らした「おたふく風邪」なチビ娘が・・・・。
母の持ち時間、現実は甘くない(涙)


裏はこんな感じ。。。↓
aroma*ペンダント_d0140329_20404695.jpg



香り続きで、最近の庭の様子です。
lilac_cottageも花が順次咲き始めています。
今年は娘たちの新しい生活に気持ちを向けるために、催しものはせず静かに過ごしています。
それでもプライベートなオープンガーデンはする予定なので、GWは庭の整備に力をいれました。
あとは、バラの開花を待つのみです。
五月は晴れますように(祈)
aroma*ペンダント_d0140329_22503744.jpg


追伸:看病で、コメントのお返事が遅れたり、訪問が遠のきそうです。しばらくはごめんなさい。。。
by lilac_cottage | 2010-05-06 20:40 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(6)
Commented by lesourire0308 at 2010-05-06 23:38
きゃ~素敵ですね!!
アロマペンダント・・・想像しただけで癒されそうです。
ちょうど胸元からいい香りがのぼってきて、
くんくんしちゃいそう^^

精油だけでなく、最近は本当に合成物が多いですよね(>_<)
知らないって怖いです。
でも、本物は違うんでしょうね。

本物の香りと本格的な刺繍のコラボ。
考えただけでうっとりです。
私も是非手にしてみたいです^^
Commented by hazumoon at 2010-05-07 10:23
アロマペンダントいいですね~ そしてそして
お庭と花たちと そのお世話を素敵にできる暮らし方・・・
日々紡ぎだされる 素敵なものたちは子供や季節とともにあって
=子供の新しい暮らしに気持ちをあわせ催し物しない・・・=
ものづくりへの気持ちが外的なものでなく 子供や暮らしが主体で
すばらしいなと思いました 
手仕事って 幸福な家・家族・暮らしが根底に流れてるから・・・
おたふくかぜ 早くよくなるといいですね
Commented by to_rink at 2010-05-07 11:31
素敵~(´▽`*)
もちろんアロマペンダントそのものが素敵!!
さらにさらに、a*citronさんという女性が素敵!!
私も看取ってもらいたい(笑)

チビ娘ちゃん、大丈夫かしら(><)
おたふくは1週間強制収容でしたっけ??
うちはまだ、その手の感染病をやってないので、これからどんどん貰ってくるんだろうなぁ^^;
お姉ちゃんも中学生になって、忙しく過ごしていますか??
部活はなにを始めたのかな??
思春期というちょっぴり難しいシーズンになっていきますね^^
Commented by lilac_cottage at 2010-05-09 17:27
→mayo*さん

そうなんですね~。
私も話を聞くまで、アロマの純正度の違いなんて気にしたことなかったけど、いろんな点で確実に違うらしいですよ。
でも、ちゃんとした精油って・・・・桁違いでもあるらしいですね^^;
アロマペンダントは、一日癒しタイムです♪
動くたびに香るので、気がつかずフットワークが軽くなりました~。
Commented by lilac_cottage at 2010-05-09 17:32
→ hazumoonさん

そんなそんな・・・子どもとの暮らしには、母の怒り声がBGMになってることも多くて現実はお見せできない状態ですよ(笑)
でも、子どもとゆったり過ごせるのもいまの時期だけだし、
いましっかり見ていかないと、後から後悔するだろうし・・・・。
ジレンマしながら失敗しながら生活しています^^;

hazumoonさんの書いて下さった、「手仕事って 幸福な家・家族・暮らしが根底に流れてる」ことを意識しながら、丁寧な暮らしができたらいいな・・・・と思います^^。
Commented by lilac_cottage at 2010-05-09 17:39
→rinkさん

では共に看取ってもらいましょう(笑)
私のもう一つの華麗なる計画は、自分の葬儀(記念会)にはmugibatakeさんにフラワーアレンジしてもらうことです^^。
結婚式見たいにオシャレにしてもらって、来てもらう方には黒禁止で明るい色で来ていただきたい~♪
線香の香りではなく、アロマティックな香りが良いな~~♪
可愛いおばあちゃんで召されたいです^^。

チビ娘はすっかり完治!明日からやっと幼稚園ですっ。
そうそう、上の娘は「放送部」に入りました。
動機は、まったりできそうな部fだから・・・・・^^: