幼稚園bag

もしも ちいさな 足音がきこえたら
まっててごらん ほらあの子がかけてくる♪
d0140329_16474631.jpg


裏はまんなかに大きなポケットをつけました。
こやぎの横にはお名前がステッチで入っています^^
d0140329_16473336.jpg
 

本当はエッツの「わたしとあそんで」をテーマに作りたかったのだけれど、
チビ娘からは即却下。
ぶどう(青)色がいいの~!との御司令にて、ハイジとなりました。
リュックや靴入れには共布のちょうちょがいつも停まって
目印になってくれています^^。
by lilac_cottage | 2010-04-30 16:47 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(13)
Commented by nono-blanc at 2010-04-30 17:06
hitsuji*coさん こんにちは^^
いつもながらの素敵な刺繍を見ながら きっとhituji*coさんは
むかーしむかしにこんな風景が見れるところに住んでいたんだろうな、って思ちゃいましたよ。
刺繍糸って楽しいですね、わたしもちょっとだけ
ステッチがしたくてね、糸みましたよ。
これぞ癒しって 思いましたぁ。 ハイジかわいい。
いつか おばあさんになったら こんな夢のあるステッチがしたいなと 思いましたよ。
Commented by little town at 2010-04-30 17:54 x
うわぁ~!可愛い❤待っていましたよ。アップを!
ハイジだったんですね、春満開のスイス!
バッグの蝶々と共布だったんですね、ちょっと本当に今度
じっくり見せて下さい。手にとってじっくり観察したいです。
お弁当箱入れも楽しみだわ~。あと1週間、頑張って~!

娘達が可愛い手作りナプキンを広げてお弁当を楽しんでいる
姿を想像しちゃいました❤。

Commented by lesourire0308 at 2010-04-30 19:54
きゃ~素敵ですね!
こんな可愛いバッグ、お母さんが作ってくれたなんて
自慢だろうし、大きくなっても心に残るでしょうね。
ハイジ、私も大好きです。
可愛いな~

バッグの蝶々も可愛くって目を引きますね^^
Commented by hina_maru at 2010-05-01 08:05
かわいいですね~
なんて手の込んだ&心のこもった幼稚園バッグなんでしょう~
私の、入学式の深夜に慌てて作った入学グッズとは違すぎる・・
そして11匹のねこたちの刺繍もすごい~~
11匹のねこたち、うちの息子も大好きです♪
こうやって好きな絵本のキャラを刺繍するっていいですね~
私もいつか挑戦してみたくなりました。
でも息子のリクエスト聞いたら絶対ゾロリとノシシとイシシ!って言いそう・・・^^
Commented by lilac_cottage at 2010-05-01 17:16
→nonoさん

むかーしむかしに、こんなところに住んでなかったけど・・・
札幌だったから、ちょっと郊外に出たら自然でいっぱいだったので確かにこんな原風景が創作イメージの土台かも~^^;

宮崎駿の世界を脱するべく、ハイジは黒髪のおさげにしてみました。
ピーターは、クリーム色でステッチしたらちょっと失敗!
やたら貴公子風なヤギ使いになってしまいました~(笑)

Commented by lilac_cottage at 2010-05-01 17:19
→little townさん

おチビちゃんは熱は下がりましたか?
みんな小さな体で頑張っていたから、GWはゆっくり休ませてあげなくてはですね^^;

ハイジが大好きなチビ娘のために、
だけど自分なりのイメージで作りたかったので脱アニメで作ってみました^^。

お弁当グッズはまだまだ先と思っていたのに、
休み明けからいきなりお弁当でしたね^^;
マズい・・・非常にマズい・・・・・・。
Commented by lilac_cottage at 2010-05-01 17:24
→mayo*さん

原作のハイジ、私なりのイメージで作ってみました^^。
幼稚園グッズにリバティはもったいないかな~と思ったのですが、
一生に一度だし記念に残るし、と奮発~。

バッグは幼稚園からの要望で、危険な場合があるのでキーホルダーやチャームではなく、なるべくバックにぴったり付く印を、とのことだったので、こんな風にしてみました。
Commented by lilac_cottage at 2010-05-01 17:35
→ hina_maruさん

ひなさんの幼稚園グッズも、しっかり読んでましたよ~~。
いつも読み逃げしてごめんなさい^^;
でも息子君の希望の布を使って、ひなさんらしい素敵なグッズを作ってましたよね~^^。
シンガポールだから☆もまた、将来の記念になりますね♪

うちの息子も、ず~~~っと怪傑ゾロリの大ファンで大変でしたよ~。
男の子ってどうしてこんなに好きなんでしょうね^^;
Commented by mihothanku at 2010-05-03 12:18
さーすがー!!可愛い~!!!なんて素敵なバッグなんでしょう!
ハイジや動物達が行進しているところも楽しいし、お家の刺繍は素晴らしいですね。それにチビちゃんリクエストのぶどう色の生地が華やかで!!誇らしげに振りながら持って歩くチビちゃんを想像します!!上履き入れと、リュックは指定なんですね。チョウチョがすごく目立ってチビ娘ちゃんにもわかりやすい!幼稚園、楽しく過ごしますように♪
Commented by lilac_cottage at 2010-05-06 23:29
→mihothankuさん

エッツの「わたしとあそんで」作りたかったんですけどね^^;。
でも、チビ娘の好みは・・・・やはり「11ぴきのねこ」でした(涙)
さすがにそれは阻止しましたが、最近ねこ漬な読み聞かせタイムに少々の不安が・・・・。どんどん可愛らしいイメージから遠のいていく我が娘でありました。
本当に、親の思い通りにはいかないですね~。
Commented by to_rink at 2010-05-07 11:43
か、か、可愛すぎる!
シマロンですね!よだれがっ!私が使いたいっ!!
ハイジの色付けは、布用えのぐですか??
布にお絵かきって、楽しそ~う♪

私もリンクの入園グッズ用に、マリメッコで一目惚れした生地を用意してあったのですが、
旦那にもったいない!と言われお蔵入りしました^^;
ちなみに、1リピート(1m前後)で、リバティが2m以上買えます!
せっかく買ったのに、使わない方がもったいない気がするんですけど^^;
小学校入学まで、温めることにしました~

それと、ここに書くのもなんですが^^;今は手が空いているので、
まだお洋服がご入用でしたらご連絡くださいm(_ _)m
Commented by lilac_cottage at 2010-05-09 17:46
マリメッコですか~!
北欧の柄って確かに子どもには可愛いかもっ。
リバティの倍額・・・そんなに高いんですか!

色付けは、今回は布用ペンを使用しました。
けしごむハンコで使用するものです。
でも、ステンシル用の布用絵具の方が仕上がりは可愛いと思いますよ。ペンは描いている感じだけど、絵の具は色を乗せている感じが気に入っています。ちなみに上の子たちの「まりーちゃん」や「11ぴき」は絵の具です^^

洋服オーダー色々悩んでいるうちに頼み遅れてしまって・・・^^
夏になってしまったので新たにまた悩んでメールします(笑)
Commented by mugibatake at 2010-05-13 23:05 x
私的には「わたしとあそんで」が大好きなので見たかった....と。
でも、エッッの世界はうすくてやわらかいから表現するのは難しそうだし、こどもはストーリーは大好きでも絵でみるとインパクトが弱いのかな〜
「もりのなか」のバック、個人的にお願いしようかな〜、きっとかわいい!ですよね。。。