時代はめぐる。。。

d0140329_9531820.jpg
幼稚園の入園式用にと、チビ娘にボレロを編みました。
2,3日で出来るだろうと軽く考え、編み図もナシに頭の中で考えながら適当に編んでいたら、
忙しくて途中で放置状態・・・・。
ようやく手に取った時には、頭の中はリセット状態で焦りました。
減目がシンメトリーかちょっと心配だけど・・・ま、いっか。
激しく動く娘で良かった^^;

中に着せるワンピは、友人にオーダー中。
楽しみです♪


d0140329_9572614.jpg
上の娘が入園する際に作ったうわばき袋。
大好きだった「まりーちゃんとぱたぽん」、
外ばき袋も、絵本バックも、お着替え袋も、通園バックも、それぞれ「まりーちゃんとぱたぽん」のお気に入り挿絵から起こして、布用絵具でペイント&ステッチしました。
何度洗っても色落ちしなくて丈夫でしたよ。
9年前には、こんな風に下の娘に再び作る日が来るとは思いもせず、
いまは春から中学生になる娘を見ながら感慨深く、チビの園グッズ制作しています。
by lilac_cottage | 2010-03-31 09:57 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(16)
Commented by MEG4618 at 2010-03-31 21:34 x
!!!
この上履き入れ、手作りですか!!!!!?

私の時はもう指定された物が・・・
(きっと、手作りでもOKだったんでしょうけど・・・^^)

小学校の上履き入れ・バッグを作ろうと思ったら
先輩ママに「誰も作ってないよ」と言われ、買っちゃいました(^^;
Commented by lilac_cottage at 2010-03-31 21:47
→MEG4618さん

上の娘の時代は、通園リュックは無くて通園バックも上履き袋も全部手作りだったんですよ~!
制服もいまとは違うデザインでした。
十年ひと昔とはいうけれど、すっかりビギナーママ(というより化石ママ?)の気分でドキドキしてます。
色々教えてくださいね~。
Commented by mugibatake at 2010-03-31 22:47 x
ホント、時代はめぐるのね〜
もう幼稚園なんて!ちびちゃんあかちゃんだったのに!!

上履き入れ、今回作ったものかと思うほどきれいですね〜
しかも丈夫なんですね
「まりーちゃんとぱたぽん」私もお気に入りです♪

ちびちゃんの幼稚園生活が楽しいものとなりますように!!
Commented by chiri* at 2010-03-31 23:11 x
はぁ~、手作りとは思えない…ため息ものですねぇ!!
素敵な真新しい幼稚園グッズを持って、走っている姿が、今から目に浮かびます♪
お友達も、たくさんできますように☆
Commented by lilac_cottage at 2010-04-01 08:05
→mugibatakeさん

いまではすっかりファンタジーやらメルヘンを脱ぎ捨てた我が娘。
でも、komugibakakeちゃんサイズの時は、キュートな夢見る女の子だったのよ。
「ねえ、ぱたぽん」と、いきなりまりーちゃんに憑依して、
「そうですね、まりーちゃん」と返答させられてました^^;
まさしく、ひつじ!
Commented by lilac_cottage at 2010-04-01 08:10
→ chiri* さん

う~ん。。。しかしね、わたしがチビ娘のイメージで作りたいものと、
本人が作ってほしいものとでは、大きな開きがあるようで難しい~。
いまも、既成スモッグにアップリケするのに、特大の馬(しかもリアルなヤツ)をステッチしてとせがまれ・・・・。
いままでになく、制作意欲が削がれてます^^;
Commented by ぴか☆Spica at 2010-04-01 12:28 x
は〜☆(感動のため息)
素敵なハンドメイドの数々ですね。

「ママにリクエストして作ってもらった♪」という品を
身につけて登園すると気分が上がるでしょうね。
大きなリアルお馬のステッチ、幼稚園女の子では少数派
かもしれませんが、趣味がいいと思いますよ^^

明るく楽しく、元気に幼稚園生活を送れますように☆
Commented by little town at 2010-04-01 13:25 x
ボレロ、もう出来たんですね。素敵なブルーできっとリバティーのワンピースにもぴったりですね、来週末が楽しみ❤。
じっくり見せて下さい。

うわばき入れ、私も今回のために作ったものかと一瞬思いましたよ。全然色あせていないし、すっごく可愛い。私が持ちたい~。
好きな絵本から絵を起こして、布用絵の具で色をつけて、ステッチするなんてすごい技術です!やってみたいです。
是非今度教えてください。
バックも完成するのを楽しみにしています。
Commented by tablemei2 at 2010-04-01 22:43
こんばんは~♪
セレモニーが続きますね、おめでとうございます!
色々思い出の作品になりそうなものばかりで、hitsujiさんのお子様に対する愛情を深く感じる、嬉しい記事でした。
お子様もお幸せな通園になりそうです^^*
Commented by lilac_cottage at 2010-04-02 20:42
→ ぴか☆Spicaさん

上の子ふたりとも海外からの途中入園だったので、
知らない土地でいきなり母と離れての入園はきつかったです^^;
その分、大好きな絵本をバックにして気分を盛り上げようと思いました。
私にとっては、大変でしたが良い思い出です^^。

馬・・・・がんばりま~す^^;
Commented by lilac_cottage at 2010-04-02 20:45
→ little townさん

ペイント&ステッチは簡単で完成度高いのでお勧めですよ~。
今度一緒に作りましょうね^^

ボレロは放置期間が長かったので、ちょっと苦労しました^^;
やはり編みものは一気に作らないとだめですよね~。
七分にするつもりが、寒い日が続いたのでなんとなく八分になってしまったような・・・・(笑)
Commented by lilac_cottage at 2010-04-02 20:47
→meiさん

ありがとうございます。
我が家のチビ娘、家族がいると強いのに外に出て慣れるまで時間がかかるので、ちょっと心配です^^;
なんとか幼稚園グッズで気分が盛り上がると良いのですが・・・。
Commented by siro-_-neko at 2010-04-03 10:21
幼稚園グッズ、懐かしいです…
もう、大きくなると男の子は手作りのものは
あまり持ってくれないんですよね~いいなぁ♪
Commented by lilac_cottage at 2010-04-05 12:19
→ siro-_-nekoさん

そうですよね。
私も懐かしく作ってます^^;
うちの息子にも手作りものはあきらめてますよ~。
スポーツ系のロゴ入りばかり欲しがってます^^;
Commented by yamaho at 2010-04-11 20:26 x
おめでと~。
ぱたぽんか・・・ひつじちゃんと初めて会話した日を思い出します。
あの時も感動したけど、今回は絵を見てるようだね。すごいな・・・。
春休みも終わり、近々お茶しましょう♪
Commented by lilac_cottage at 2010-04-11 21:12
→yamahoさま

そうだったね~。
あの時代(9年前)、この上履き入れに敏感に反応してくれたのはyamahoだけでした^^;
下の弟の代になって仲良しになってから、お互いに「もしやあなたはあの時の!」と一致したとき笑ったね~~♪
ぱたぽんつながりは続いているね^^
yamahoの手作りぱたぽん、大好き大ファンです♪