人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱっちんピンの縁編み

ぱっちんピンの縁編み_d0140329_16292559.jpg

ぱっちんピンを縁編みしました。
超極細のリネン糸を2色(2本取り)で使用。
奥から順に、
ピンク×藤色
灰青×青竹
白×白
画像ではわかりにくいのですが、2色が相まって色合いがとても可愛いです^^。

アトリエに作り方をアップしましたので、
良かったら作ってみて下さいね。



ぱっちんピンの縁編み_d0140329_16321295.jpg

ここまで作り貯めたヘアアクセ、こんな風にアソートにしてラッピングしました。
手作りコースターをラッピングに使用。
実はこのコースター・・・失敗品だったものです。
使い道があってホッ。。。

**************************************

「でこちゃんず」倶楽部立ち上げました。
kid's roomの姉妹倶楽部的なつもりで、ヘアアクセの会です。
ぱっちんピンの縁編み_d0140329_187511.jpg


絵本「でこちゃん」
図書館や書店で見かけることがありましたら、ぜひ手にとって開いてみて下さいね。
最後のページが「でこちゃんず」命名の芯となるところです^^
入部もお待ちしています~。
by lilac_cottage | 2010-02-26 16:33 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(16)
Commented by hazumoon at 2010-02-26 19:08
ヘアアクセばかり作っている私には どんぴしゃりな倶楽部♪
年頃の子どもも可愛いヘアアクセに目がないので~
あとでアトリエに行って入部したいと思います。
また、よろしくお願いします。 葉月
Commented by MEG4618 at 2010-02-26 20:33 x
前のブロクを見てて
ホント可愛い♪

もう、5・6歳になると髪の量も増えて
子供用の可愛いのじゃおさまりきらなくて(^^;

今度、じ~っくり”作り方”見たいと思います!!
Commented at 2010-02-26 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-27 06:57
→葉月さん

沢山ヘアアクセ作ってるんですね。
入部ありがとうございます。
一気に倶楽部レシピが増えました~。
よろしくお願いしますね。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-27 07:05
→MEG4618さん

やはり髪の毛の量とぱっちんピンとの兼ね合いは色々あって難しそうですね。
我が家は娘二人とも量が多くないのであまり意識してませんでしたが、大きいピンで可愛いのがあると良いですね。
これはサイズ選ばないので作ってみて下さいね~。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-27 07:08
→鍵コメさま

報告ありがとうございました。
使ってみて難があるようでしたらいつでも言って下さいね。
またよろしくお願いします。
Commented by Lay* at 2010-02-27 11:21 x
こんにちは。
沢山の可愛いヘアアクセたちが誕生しているなぁ。。♪
と思っていたら、またまた新作!&素敵なセットに♪♪
拝見させていただけるだけで、なんだか胸がトキメイテしまいます。*^^*
↓の娘さんにも~♪<なんて可愛いの!*^^*
うちのお子(♂)もお気に入り(帰宅後手放さない)の縫いぐるみあるんですが、
読み聞かせだなんて。。
やはり女の子は違うのねぇ。と。*^^*
Commented by siro-_-neko at 2010-02-27 18:34
とりあえず、この
ネーミングで思わず笑ってしまいました(^^)
かわいい!
ので、入部もしてきましたので~宜しくお願いしま~す♪
Commented by little town at 2010-02-27 19:39 x
こんにちは、リネンの縁編みパッチンも素敵です、色合いもこれから春に向けてぴったりですね。
ロシアンフェールトボールゴムも愛用しています、遠くからでもパット鮮やかな刺繍が目に留まって大好評❤。
気分も晴れやかになります。

でこちゃんずクラブ、可愛いネーミング❤。
娘も私もでこちゃん大ファンです。
Commented by lilac_cottage at 2010-03-01 09:49
→ Lay*さん

お子さんのお気に入り縫いぐるみは、 Lay*さんお気に入りのベアなのかな~?うらやましい!
手放さないで持ち歩くなんて可愛いですね^^
Commented by lilac_cottage at 2010-03-01 09:50
→ siro-_-nekoさん

入部大歓迎♪
ありがとうございます~。
そのうちオヤやタディングレースのぱっちんピンが・・・・とただいま妄想中^^;
Commented by lilac_cottage at 2010-03-01 09:53
→little townさん

そうですね、やはり季節的に春っぽいものに目がいくし作りたくなります^^
ロシアンフェルトボールゴム、気に入ってくれて嬉しいです。
モニターレポもよろしく(笑)

でこちゃん、本当に可愛いですよね^^
みんなでこちゃんにな~れっ♪
Commented by 2人のママ at 2010-03-04 23:51 x
はじめまして。前々からアトリエで拝見させてもらい、いつもすてきな作品だなぁと思ってました。かぎ針編みを本格的に始めたのはこの1年くらいなので、頭の中を???でいっぱいにしながらぱっちん編みを完成させました(^-^)裏表グレーで編み、引き抜き編みをパープルに近いピンクで編んでみました。かわいらしくできて大満足♪さて!!次は縁編みに挑戦と思いましたが…なかなか(涙)初めてのコメントで図々しいのですが、教えてください。マッシュルームのパッチン編みを最後まで完成させてから、ぐるっと編むのでしょうか??ぜひお願いします。
Commented by lilac_cottage at 2010-03-05 09:33
→2人のママさん

はじめまして^^
コメント頂いてありがとうございます。
そして作ってくれて本当にありがとうございます~^^

ご質問の通りです。
マッシュルームのぱっちん編みを最後まで編んで、それから周りを編んでいきます。
ピコットは好みで付けたり、一周してからもう一度フリルを編んだり、いろいろ応用してみてくださいね~^^。
またわからなかったら聞いてくださいね。
Commented at 2010-07-07 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2010-07-08 09:28
→鍵コメさま

私は通販で買いましたよ^^
購入元に今もあるか調べてみますね~。
のちほど夕方にでもアトリエのレシピに追記しますね^^。