人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valentine cafe

今月のカンガルーの会は、楽しくおしゃべりしながらお茶をしよう!ということで、
バレンタインなテーブルコーディネート目指してチクチク・・・。
ピンクなティーマットとハートなコースター、
それからローラアシュレイの生地でティーコゼーを作りました。

************************************

当日は・・・
入り口に ちょっとオトナな薔薇boxがお出迎え(花はすべてmugibatakeさんの作品)
Valentine cafe_d0140329_17365855.jpg



テーブルは二つご用意しました。
Valentine cafe_d0140329_17482043.jpg


どちらのテーブルがお好みですか?
Valentine cafe_d0140329_17482847.jpg


料理苦手なワタクシも、頑張って一品作りました~。
Valentine cafe_d0140329_1749230.jpg


頑張ったといったけど超簡単な苺みるくぷりん、こちらのレシピを頂きました。
ちいさなお子さんがメインでしたので、ゼラチンはゆるめにしました。
大好評でしたよ♪



あらら・・・スイーツが並んだテーブルを取り忘れました(汗)
mugibatakeさんの記事を期待します^^;






「悲しむ者は幸いです。その人は慰められるからです。」マタイの福音書5章4節

(牧師先生のお話より)
悲しむ時に傍らに一緒に悲しみを共有できる人がいることは幸いなことです。
実際昨年に親しい人を亡くした時に、一緒に悲しむ人(妻や子ども)がいることが慰めになりました。

現代の時代は人間関係も希薄になり、悲しみを分け合うには無理があるのも事実です。

聖書にはイエスキリストが、人の死に対して泣くシーンが出てきますが、
神であり人として生きたもうイエスは、私たち一人一人の心の内にある悲しみを知り、慰めて下さるお方です。
by lilac_cottage | 2010-02-10 17:28 | Church | Comments(12)
Commented by chocotta at 2010-02-10 21:59
とっても優雅な雰囲気のお茶会ですね~。
テーブルコーディネートもすべてお手製なんですね。

デザートも美味しそう、いちごがかわいいですねっ。
あぁ、なんだか流れる時間が違う気がします^^。
Commented by kirari8y at 2010-02-10 23:34
楽しそうですね~☆
会話も弾んだでしょうね
イチゴプリンの美味しそうな香りを想像してしまいました❤
これだけ 手先で素敵な作品を作れる方が お料理 苦手なんて・・・
そんなことないと思いますよ~
Commented by nono-blanc at 2010-02-11 01:15
こんばんは★
テーブルを飾って人をおもてなしする。
わたしには ひつじこちゃんのようにここまでは出来ないけど
いつも週末やってくる飲み友達んは
感謝の気持ちを込めて
普段使わないテーブルクロスやお皿 グラスを用意します★
そーすると わたし自信もとてもリラックスできて
楽しい会が持てます。
今私が座りたいと思うテーブル。
きっといつもならブルーを選ぶと思うけど
なぜか今はレッド系の方が心ひかれます・・・・・よぉぉ。
テーブルを選べるなんて 素敵だな^^
私も今度のおうちパーティーの参考にさせてもらうっちよ^^
Commented by lilac_cottage at 2010-02-11 16:03
→ chocottaさん

優雅でしたよ~♪
私を含めて皆さん、一番髪を振り乱して?大変な子育て中。
この日ばかりは、同じフロア内でプロの保育士付きでゆったりお茶が出来るので、とても楽しみにしています。
大変だからこそ・・・・子育て真っ最中のママに夢のあるホッとできる空間を作りたいな~と、
無い知恵絞り出してアレンジ頑張ってますよ~♪

・・・・一番自分のためにやってるかも^^;
Commented by lilac_cottage at 2010-02-11 16:09
→ kirariさん

バレンタインカフェなのでチョコ系のスイーツがメインになると思い、
違う素材でバレンタインチックなものがいいな~と検索しました^^。
やっぱりいちごは、永遠のオトメ?の必須パーツですね~。
色も香りも味も良くて、なおかつ心トキメいて・・・。

気性がせっかち&アバウトなので、ゆったりと正確に作るものは苦手なんですよ~~^^;
でも、これを機に少しは・・・・頑張ろうかな?
Commented by lilac_cottage at 2010-02-11 16:13
→nonoさん

このアレンジメントは、帰るときにmugibatakeさんがバレンタインギフトとプレゼントしてくれました~。
やった~♪
ブルーかピンクか迷いに迷ったけど、
もうひとりの子がすかさず「ピンク!」と叫んで持っていったので、
初めに心惹かれたブルーが手元に残りました^^b
超シアワセ~。
Commented by little town at 2010-02-11 19:17 x
ピンクのティーコゼー、バレンタインカフェにピッタリでしたよ。
mugibatakeさんのアレンジメントもパールやピンクの❤の飾りが
とってもキュートでした。
毎回、素敵なアイディアが満載で、美味しい手作りのお菓子と紅茶、コーヒーも頂き、本当に安らいでおります。
次回の会が待ち遠しいです。
いつも教会の皆さまの御協力によって癒されている事を心から感謝しております。有難うございます❤。


Commented at 2010-02-12 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sasaki6368 at 2010-02-12 16:57
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。Cularaと申します。
いつも楽しく眺めさせていただいてます。だいぶ前に勝手にリンクさせていただきながら,なんだか恥ずかしくてここまでたどり着けずにいました。すみません,事後報告です。
素敵な手仕事,いつもため息が出ます。また,教会という場で,こんなおしゃれな活動をなさっているというのにあこがれます。
わたしも,実は教会の有志で幼稚園のお母さんたち向けにカフェを開きました。今度またちょっと早めですが,イースターのたまご作りをお母さんたちとする予定で準備中です。こちらの様子も参考にしながら,楽しい場を提供できるように頑張りたいと思ってます。テーブルに聖句のカードがさり気においてあるのは,とても素敵。宗教色をあまり出さず…と思いましたが,気軽にもっていけるみ言葉カードを置いておくのもいいなあと思いました。話はつきませんが,今後ともどうぞよろしくお願いしますね!
Commented by lilac_cottage at 2010-02-15 12:57
→鍵コメさま

はい♪
ありがとうございました^^。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-15 13:03
→ sasaki6368さま
はじめまして。
リンクしてくださっていたとのこと、ありがとうございます^^。
バザーやカフェ、ベビィ&キッズサークルなど、地域に開放している教会が多いですね。
気兼ねなく皆さんがのんびり過ごせる空間作りをしたいな~とスタッフ一同願っています^^。
イースターのたまご作り、春のオーナメントとして可愛いですよね^^。
カンガルーの会もイースタークラフトを準備していますよ♪
色々情報交換できたらいいですね、こちらこそよろしくお願いします^^。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-15 13:30
→ little townさん

レスの順番が逆になりごめんなさいね^^;
こちらこそ、毎回来て下さってありがとうございます。
プチ little townちゃんと遊べて、チビ娘にとってもプレ幼稚園で楽しいひとときです♪
いよいよ入園ですね~。
入園してもママだけでゆったりお茶しましょうね^^b