ボタンの絵本

d0140329_17235770.jpg
3才になって、自分で脱ぎ着が出来るようになったのが嬉しくてたまらないチビ娘。
特にボタンが大好きで、セーターやカーディガンが大活躍の この季節、
私や夫の膝によじ登っては、黙々と長時間、ひたすら上から順に外しては、またまた上から順にはめていくということを繰り返しています。

ちょっと気を抜くと外出先で背中のボタンなどを外されてキャー!という大惨事になるので要注意^^;

さて、そんなチビに布絵本を作ってやりたいと思いながら半年が過ぎ、1年が過ぎ・・・・。
そろそろボタン遊びも卒業チックな気配なので、慌てて作り始めました。

d0140329_17302419.jpg

おしりのしっぽが見えている、この子は誰でしょう^^。



お着替え好きなダックスちゃんです。
今は冬なので、毛糸の洋服を作りました。
d0140329_17311352.jpg


これからの季節に向けて、コットンの洋服もチクチクしていますよ。
d0140329_17325274.jpg

次のページが出来たら本の形に綴っていく予定です^^。

本当は、小さくなった古着を四角く切ったり、カーディガンのボタン部分だけ編み編みして絵本にしようかと思ったのですが、
ただのボタン付け作業もどうかな^^;と思い、
ストーリー性を重視しました。

2ページ目以降も構想&制作中・・・・。
飽きた頃に渡そうかな~と思っています。
チビ娘よ、乞うご期待!
by lilac_cottage | 2010-02-02 17:47 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(22)
Commented by siro-_-neko at 2010-02-02 22:23
かっかわいい!!
娘になりたいかも…いいな~

ウチも女の子でしたら作っていたかもしれない
男2人、形あるもの形残らずでしたので(笑)
女の子のママ、今も憧れます。
Commented by to_rink at 2010-02-03 11:57
おぉ~、カワイイ!!!
こういう発想のすばらしさを見るたびに、ますます尊敬します!
hitsuji*coさんの膨大なボタンコレクションを満喫できるチビ娘ちゃんがうらやましいな~^^
リンクなんか、全然自分で着脱する気なしで…
寒いのに、パンツ一丁でダラダラしますよ~だから風邪ひくんだ!

チビ娘ちゃんが、パパさんやhitsuji*coさんのお膝の上で、
ボタンを開け閉めしている姿を想像しただけで微笑ましいです^^
Commented by mihothanku at 2010-02-03 13:16
ボタン絵本!?きゃ~なんて可愛いのかしらん(*^^*)色使いがきれいきれい~!!飾りたくなっちゃいますね。世界にひとつだけの絵本をたくさん持ってる娘さんたち。心の財産ですね。
↓一日勝って一日負けて、、、ってププ、、私も全く同じです!誰と戦ってるかって、まさに眠い自分と(笑)勝利した日は爽快ですね♪
Commented by little town at 2010-02-03 14:23 x
こんにちは、ダックス可愛すぎます❤。
最近、幼稚園でも1人でお着替えが出来なかったり、ボタンが出来なかったりする子供が増えているって聞いていますが、こういう
やり方だと子供も進んで楽しんでボタンの練習するかもしれませんね。我が家の娘も一時期、必死にしかも無言でパパのワイシャツのボタンをはめていました。しかも物凄い集中力で…。不思議ですね。
これからのストーリー楽しみです。
Commented by atelierK-mug at 2010-02-04 01:20
ご無沙汰しております。
この絵本、めっちゃくちゃかわいいです!!
ワンちゃんのお着替えってとこがミソですね♥

トップのボタンもどれもとってもステキ~☆
こんな素敵なボタン、もったいなくて使えませんね(*^^*)

Commented by mikoy1 at 2010-02-04 03:49
こんな絵本を作ってもらえるチビ娘ちゃんが羨ましいです!
本当に可愛い~♪
↓ ロシアンな髪飾りも乙女チックでもう何も言えません(>_<)
本当にどれも可愛くていつも見ているだけで幸せな気分になります。
hitsuji*coさんありがとう~❤
Commented by ychirin at 2010-02-04 09:23
ボタン遊びの絵本ですか〜!
…そう言えば、私も次女に作ろうと思っていたのに忘れたまま…
制服の1番上のボタンも袖ボタンも、次女は1人で出来る様になってしまいました^^;
思いついた時にすぐ作らないと、子供はどんどん成長してしまいますね。
でも、こんなカワイイボタン絵本だったら、そんな事関係なく遊んでくれそうです!
私も遊びたいっ!
Commented by lilac_cottage at 2010-02-04 14:34
→ siro-_-nekoさん

男の子の破壊力って凄いですよね!
積み木ひとつにしても、娘は積み上げる過程を楽しみ、シンメトリーにお城なんて作ったりしてしばらく飾りたがりましたが、
息子はひたすら積み上げて、高くそびえ立ったところで思い切りパンチかケリを一発。
クライマックスはこれにあり^^;という感じで爽快に笑っていました~。

男の子には女の子にない面白さや可愛さもありますよね^^。
性別の違いって奥深い~。。。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-04 14:38
→rinkさん

そうそう、今の時期のお風呂上がりは、ほてった体に寒い空気が気持ちよいらしく(露天風呂の醍醐味みたい?)、なかなか服を着てくれませんよね~。
こちらはほどほどの寒さですが・・・・たしかにリンクくん、キミの住む地では、あっというまに風邪コンコーンだな~。

チビにはお腹隠すの重視して、着ぐるみパジャマ着せていましたが、
自分で着替えられるように前ボタンパジャマにしたら、熱心に「パジャマでおじゃま♪」とやるようになりました^^;
Commented by lilac_cottage at 2010-02-04 16:58
→mihothankuさん

「世界にひとつだけの絵本をたくさん持ってる娘さんたち」
・・・いえいえ沢山は持ってませんよ^^;
でも、親にとっても子どもの手垢とよだれ?の付いた布絵本は思い出になって良いですね。

ちなみに今日は負けました・・・ワタシ。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-04 17:01
→little townさん

おぉ・・・パパのワイシャツはかなり高度な指先テクが必要ですよね。
あの一生懸命さが可愛いですよね~。
little townさんの娘ちゃんの真剣なまなざしを想像してクスリとなりました^^。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-04 17:03
→atelierK-mugさん

色々ご活躍されてお忙しいようですね(←私もご無沙汰してますが読み逃げしてばかりですみません^^;)
atelierK-mugさんの娘ちゃんも1才を迎えて色々楽しくなってきますね!
そちらの手作り作品も楽しみにしています。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-04 17:06
→ mikoさん

本当はアモくんタイプわんちゃんも作りたかったのですが・・・難しい^^;
そのうち挑戦したいです。
引っ越し作業など大忙しで創作&制作活動はあまり出来ないでしょうが・・・・日本での新たなる作品作り、楽しみに待っていますからね~^^。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-04 17:10
→ちりんさん

袖のボタンですか!
それはまた高度な技ですね~!
オトナでも思わず体をくねらせてしまいますもんね。
入園しておねえちゃまになったらそんなことも出来るようになるのかな~^^。

どうせ作るなら、長く遊べるモノを作りたいですよね。
そんなケチな性分が創作意欲を沸き出させてるのが本音です^^;
Commented at 2010-02-04 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-05 10:48
→鍵コメさま

布絵本って、指先からほっこり気持ちが温かくなりますよね^^。
私はただの道楽?ですが、世の中には心を癒したり発達を促したり励ましたりホッとできる布絵本がいろいろ・・・奥が深いですね~。
Commented by kirari8y at 2010-02-06 12:28
可愛くて素敵ですね~
物語になっていくんですか?
どんな物語なんでしょう・・・
lilac_cottageの感性の豊かさ  手先の器用さに 脱帽です♪
娘さん  楽しみにしておられるでしょうね。
Commented by mugibatake at 2010-02-06 16:52 x
かわいいかわいいダックスちゃん
我が家にも黒のダックスがいるので愛しさ倍増です♪
これですね、噂のボタン絵本は!!
hitsuji*coさんの発想の豊かさとセンスの良さにまたまた脱帽です。
チビ娘ちゃんも、しあわせものですね。。。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-06 20:47
→ kirariさん

知育本やおもちゃは好きではないのですが、こんなふうに単純に動かすことで喜べるものっていいですよね^^。
物語・・・・に出来たら素敵ですが、そこまでの力量が及ばず~。
でも着々と?次のページをチクチクあみあみしています^^。

Commented by lilac_cottage at 2010-02-06 20:51
→mugibatakeさん

本当はお宅の息子さんと、a*citronちのお嬢ちゃんをモデルにしたかったのですが・・・・。ブラックタンは2色使いだし、シュナウザー×トイPは難しいしで・・・・^^;
次のページはmugibakakeワールド炸裂☆・・・・の予定♪
Commented by mayo* at 2010-02-06 22:39 x
hitsuji*coさん、こんばんは!
先日はカウプレへのご参加ありがとうございました。
発表までしばらくお待ち下さいね。

そして、この絵本、悶絶物でした!
手仕事って素敵だなってしみじみ思いました。
わが子の為に、今一番必要なものを
自分で作ってあげられるって、贅沢ですよね。
本当に素敵だと思います。

次のページも楽しみです!
これからも仲良くして下さいね^^
Commented by lilac_cottage at 2010-02-07 20:21
→ mayo*さん

遊びに来て下さってありがとうございます^^。
nonoさんちを経由していきなりカウプレ参加で失礼しましたが、
とっても素敵なブログで、これから遊びに行くのが楽しみです。
こちらこそよろしくお願いしま~す。