ロシアンな髪飾り

前回の羊毛(フェルトに統一しました^^;)ボールに続き・・・。

今回はロシアンなイメージでステッチを入れました。
いつもは「フェルトボール×ウール刺繍糸」なのですが、
色々思うところがあって、和クラフトと同じく普通の刺繍糸で刺してみました。

d0140329_20142845.jpg

ウール刺繍糸でフェルトボールに刺すと、同質なのでしっくりきて雰囲気的にも大好きです。
でも・・・何年も経つと毛羽立ってきて、何だかみすぼらしくなるんですよね。
上の娘が幼稚園の頃に作ったものは、数年経つと見た目がぼろぼろ・・・。
記念にと手元に置いていたのですが、さすがに思い出にもなら~ん!と
この前の大掃除で処分してしまいました。

また、以前ショップで購入してくれたものをお友達の娘ちゃんが付けていたのですが、
さすがに4年目の冬で、やはり・・・・(汗っ)
今回はそのお友達に、たくさん使ってくれてありがとうと感謝を込めて作りました。
普通の刺繍糸ならどうなるかな~?とちゃっかりモニターしてもらおうと下心満載のプレゼントです。
d0140329_2101522.jpg


アトリエにも刺繍の図案込みでアップしましたので、良かったら作ってみて下さいね^^。
by lilac_cottage | 2010-01-29 08:57 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(4)
Commented by mihothanku at 2010-01-30 06:50
やっと遊びに来れました~!!今日は起きれましたよ♪
ロシアンな髪飾り、すっごくツボです!!!いつかこんなに可愛いの自分で作れたら素敵だろうな~。色使いもいいですね。髪飾りの下に敷いてる布もすっごく可愛い。海外のものですか?
Commented by to_rink at 2010-01-30 12:47
フェルトボールって、作ってるときも見てるだけでも触ってみてもカワイイんですよね^^
それだけでもカワイイのに、さらにこんな素敵な刺繍をしたら可愛すぎです!!!
色の組み合わせが独特だな~何か参考にしたものがあるんですか??

mihoさんが質問している布…リバティ”Cordelia”ですね^^v
Commented by lilac_cottage at 2010-02-02 14:42
→mihothankuさん

私はまたもや起きられませんでした(笑)
一日勝っては一日負けるという感じですね~^^;

布は、rinkさんのいう通り、リバティです。
童話ちっくな感じで可愛いですよね。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-02 14:47
→rinkさん

そうそう、触るといい感触ですよね。
真夏は敬遠しますが・・・・^^;
今は最高の季節ですね♪

色の組み合わせは、その時のきまぐれなので参考のものは無いのですが、
強いていえば、使っている刺繍糸を、色の順番毎にカテゴリで括っているので、
同系の色合わせや同系の対極色を簡単に選びやすいのがコツかもしれません。

さすがリバティ使いのrinkさん、↑サクッとお答えになってますね~。
私は調べないと名前はぱっと出てきません^^;